2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

アロマクリーム♪



今日は札幌から調律師さんに来ていただいてます



娘たんはお昼寝中



陽が射して暖かい静かな午後、
ピアノの調律の音がポローンポローンと響いていると




こんな狭くて生活感のある家の中でも
なんだか優雅な気持ちにさせてくれるのは何ででしょう(*^^*)



コーヒー(豆乳8:珈琲2)を飲みながら浸っています(笑)






********************************





アロマクリームをオーダーされていたので作りました♪








今回はキャリアオイルにはホホバオイルを使いました(*^^*)



ホホバオイルは少し高めだけど、
保湿力や浸透力がすごいのです☆



肌の弱い人や、アトピーの人にも効果があるし



なんと言っても100%ナチュラルで安心安全♪



高い化粧品を買うよりも絶対にオススメです(*^_^*)




精油はラベンダーとフランキンセンスをブレンドしました♪



とってもいい香りです




ラッピングして完成☆







喜んでもらえてよかった






14:20  |  * アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

アロマな暮らし♪

こんにちは♪

今日はアロマテラピーのおはなし

もうかなり前のことになりますが、
昨年11月に臨月で大きなお腹を抱えながら受検した
アロマテラピー検定1級

1ヵ月後の昨年12月8日に
無事に合格の通知が届きました

IMG_1625_20110428222503.jpg

大人になってから
こんな賞状をもらえることなんてないから
とっても嬉しかったです♪

しかも賞状をよく見てみると
日付が12月1日になってる!

そう、娘が誕生した日です
なんだか運命を感じてしまって
さらに嬉しくなってしまいました^^


********************************


この春大学を卒業して
兵庫に就職が決まり旅立った妹。

今までより更に遠くへ行ってしまう妹に
2月に会った時に「頑張れ!」の気持ちをこめて
アロマトリートメントをしてあげました

IMG_1425_20110428222503.jpg

キャリアオイルにはホホバ油を使い、
精油はゼラニウムとカモミールローマンと
クラリセージをブレンドしたトリートメントオイルです^^

これらの精油は
ホルモン調整作用があります。

精油成分が入り込んでいくように
ゆっくりと時間をかけながら
丁寧に丁寧に・・・

色んな話をしながら
気付けば深夜。

姉妹って不思議。
10歳も離れてても
いくらでも話すことがある・・・

頑張れ妹!
いつも遠くで応援してるよ☆


*******************************


せっかく1級を取得したので、
身近な人たちに
ハンドクリームを作ってプレゼントしています♪

IMG_4467.jpg

ラベンダーとゼラニウムの二種
とってもいい香りです^^

IMG_1551.jpg

スイートアーモンド油に未精製のミツロウ、
シアバターも入っているのでかなりしっとり

みんな「いい香り~♪」と喜んでくれるので
とっても嬉しいです☆


***********************************


ところで私、ひどい鼻炎持ちで
鼻炎の薬は欠かせないのですが、
鼻炎の薬ってすごく眠くなるんですよね

それに、娘を母乳で育てているので
あまり薬には頼りたくない・・・

そんな時にはやっぱり精油を上手に活用しましょ

鼻づまりや花粉症にいい精油を使って
アロマポットで芳香浴したり、
芳香スプレーを作ってシュッシュッしてます^^

IMG_1866.jpg

私が作った芳香スプレーは、
殺菌、抗菌、効ウイルス、去痰などの作用のある
ティートリーとユーカリ、
花粉症や頭痛、鼻づまりに作用する
ペパーミントをブレンドしたものです^^

これ、とってもいいですよ☆
鼻炎や花粉症の方、
それから抗菌、効ウイルス作用もあるので
室内の空気清浄、風邪予防にもなります!


*************************************


香りつながりで・・・
お気に入りでいつも使ってる
ロクシタンのハンドクリームのご紹介☆

IMG_1622.jpg

こちらは春の限定商品。
母にプレゼントしました^^
色んな香りがあって癒されますよ~♪




flower05.gif



新しくリンクが増えました

Plumeさん ⇒ http://plume6.blog49.fc2.com/
雑貨好きの6人の方達が、
手作り作品や日常のことを綴られています^^

とっても素敵な作品ばかりで
私もファンの一人です

実は先日、
Plumeさんの一周年プレ企画に当選しちゃったんです
嬉しくてウキウキなんですよ~♪

プレゼントが届いたらご紹介しますね☆

今年は当たり年かも!?
小学校の給食モニターにも当選した私ですwwwムフフ



それではまた☆




















15:44  |  * アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

アロマテラピー検定♪

こんにちは♪

ずいぶんと長い間お休みしちゃいました。。。
その間に北海道はすっかり冬になってしまって

私も臨月に入り
重すぎるお腹にそろそろギブアップしそうヨ・・・


***************************************


さて先日7日に
アロマテラピー検定1級を受けてきたよ☆
北海道では試験会場は札幌と釧路だけ。

前日まで息子が熱を出して中耳炎になってたので
あわや試験を受けられない危機だったけど
なんとか熱も下がって釧路に行くことができた~

約2ヶ月マジメに勉強してきた甲斐あって
そんなに難しくなく全部わかったよ

香りを嗅ぎ分ける問題が2問あるんだけど
それさえ合ってれば多分パーフェクトなんじゃないかと

合否は約1ヶ月後。
1ヵ月後といえば、もう赤ちゃんも産まれてるかな?

合格したら
今度はアロマテラピーアドバイザーの資格も取ろうと計画中☆

IMG_2364.jpg

これからも暮らしの中にどんどん香りを取り入れて、
健康維持、美容、リラクセーションに役立てていきたいと思います


******************************************


<カフェ Marshmallowへ>

週に2回息子のバレエ教室に
1時間ほどかけて通っています

レッスンは約2時間。
一旦家に戻る時間もないので
その間わたしは色んなところで時間つぶしをしなければいけないのです

レッスン見ててもいいんだけど、
寒いしパイプ椅子にずっと座ってるのがちょっと辛いので
買い物したり、図書館へ行ってみたり、カフェへ行ってみたり・・・

たまにならいいんだけど、
週2となるとけっこう大変


昨日は
前からずっと行きたいと思ってた
アロマ雑貨とカフェのお店「Marshmallow」

IMG_2376.jpg

ほかにお客さんもいたのであまりいい写真は撮れなかったけど
とにかく店内は落ち着いた雰囲気で
女性一人で行っても安心してゆっくり過ごせる感じ

私は抹茶ラテをいただいてきました~
IMG_2373.jpg
甘くておいし~癒されるぅ

雑貨コーナーでは
アロマ雑貨やハーブ、ルームフレグランスなどの商品が充実してて
ずーっと眺めていたい感じ

私は「妊婦のハーブティー」と呼ばれるお茶を購入したよ♪
IMG_2388.jpg
写真がちょっと曲がっちゃって
ラズベリーリーフローズヒップをブレンドしてもらいました

お気に入りのカフェが見つかってラッキー☆
今度は友達と一緒に行ってみたいな


*********************************************


ところで、秋野菜が美味しい季節ですね
我が家もご近所や友達から旬のお野菜をたっくさんいただきました♪

中でもかぼちゃは色んな所からもらったので
毎日のようにモリモリ食べてます

今日はかぼちゃのクリームシチューに♪
IMG_2380.jpg

そして今日は
久々に会いに行く友人達への手土産と
息子をお預かりしてくれた友達へ
かぼちゃのパウンドケーキを作ったよん
IMG_2384.jpg
かぼちゃたっぷり入れてみました

久々に会った友達も珈琲シフォンを作ってくれてたり、
ランチにはみんなで中華バイキングに行ったのに
テンション上がりすぎてて写真撮るのすっかり忘れてたー
。。。


ところで
こんなカボチャももらったんだけど・・・
IMG_2370.jpg
「そうめんカボチャ」だって!
恥ずかしながら、わたし初めて知って・・・

茹でるとそうめんみたいになるからって言うんだけど
なんじゃそりゃ~ ほんとかい!?

明日、調べて料理してみようっと












23:05  |  * アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
