2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.17 (Fri)

TSUKEMEN!




TSUKEMENのコンサート行ってきました♪


2本のバイオリンとピアノ編成の3人組ユニットです。


リーダーのTAIRIKUはさだまさしの息子ですよ~^ ^


昔グループ名を考えてる時に、さだまさしが「お前らイケメンまでいかないからツケメンぐらいでいいんじゃないか」って言ったのがきっかけで、あとでメンバーの頭文字が全部入ってることに気付いて決定したそうです(*^^*)




生音で様々なジャンルの曲を演奏してくれました♪


ルパン、ラ・カンパネラ、ニューシネマパラダイス…その他メンバーそれぞれが作曲したオリジナルの楽曲もとても良かった^_^


後半で弾いた日本の曲も印象に残りましたね。


技術もあるし音もしなやかで魅力的、本当に素晴らしかったです。


トークもとっても面白かったですよ♪




2部の初め、チャルダーシュを弾きながらメンバー達が客席から現れました。


チャルダーシュは息子がついこないだの発表会で弾いたばかりだったので、間近で聴けて最高でした☆


さらに、リーダーのTAIRIKUからチュッパチャップスを渡されるという嬉しいサプライズも♡


アメをもらえたのは息子ともうひとりの子だけだったので、これには息子も大喜びでした(*^^*)


コンサート終了後の握手&サイン会で、もらったアメを見せながら、「発表会でチャルダーシュ弾いたから間近で聴けて嬉しかったです!」って言ったら、「そうなんだ~ありがとう!」と行ってくれたと喜んでいました\(^o^)/


3月には埼玉でもコンサートがあり、埼玉の両親も聴きに行くそうです!


いいなぁ~(^。^)


また絶対行きたい大好きなユニットとなりました♪
13:00  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

バイオリン&ピアノ発表会♪

発表会が無事に終わりました(*^^*)



息子の出番前、
私のほうが緊張で心臓が爆発しそうでした(>人<;)






ピアノは息子もすごく緊張してしまったようで、
いつも間違わないようなところで間違えて少し落ち込んでいました。


でも、気にするほどでもない小さなミス。


長い曲だし、聴くよりも意外と難しい曲だったのでよく頑張ったと思います。








バイオリンも大きな間違いもせずなんとか弾けたのかな、と思います(*^^*)

(ただ、いいところで先生が伴奏を間違ってしまいましたが^^;
でも、先生も連日のレッスンと長時間の伴奏で指先が血だらけでした>_<)



チャルダーシュは技術もさることながら色気も出さなきゃいけないので、
小4にはなかなか難しい表現でしたが頑張りました☆



バイオリンも昨年の2分の1サイズから4分の3サイズになり、
以前より音も大きく響いて弓も長くなったので、より表現の幅が広がったと思います^_^



と、親バカで褒めてばかりだけど、
本当に今までの努力を知ってるので、
成果が出て本当に嬉しかったです♪





お花とプレゼント、たくさんいただきました(≧∇≦)♡



来てくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました(*^_^*)♪




約7時間の長い長い演奏会。
帰りは雪で視界が超悪いし、家に着いてからは発表会の余韻もそこそこに雪かき。



息子も布団に入ったのは12時近かったけど、昨日はちゃんと起きて学校へ行きました。えらい!



これでやっと練習から解放される~(≧∇≦)



あとはクリスマスにお正月、楽しいことがいっぱいだぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
07:50  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

明日 発表会!




明日15日、いよいよ
息子のピアノ&バイオリンの発表会。


この1週間毎日教室に通い、
昨日はこの雪の中、最後のレッスンに行ってきた(>人<;)


雪の日の運転は2倍疲れるよ~´д` ;



今年の曲は、
ピアノがギロックのワルツエチュード、
バイオリンがモンティのチャルダーシュ。




2曲とも本当に難しいし、
特にチャルダーシュは誰もが耳にした事がある名曲。






10月初めにこの曲の楽譜をもらった時には、
「ほんとに弾けるのか⁉︎」と不安なまま練習を重ねてきたけど、毎日毎日かなり練習してなんとか形になった。



あとはもう多少失敗したってなんだって、今までの努力があるんだから堂々と演奏してほしいと思う母(´・_・`)



あとは体調管理!
今のところだいじょぶ!



がんばれ。
09:39  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

カジュアルクラシックス♪

高嶋ちさ子&加羽沢美濃のコンサートに行ってきました♪



高嶋ちさ子さんと言えば、毒舌で有名なバイオリニストですよね^_^



加羽沢美濃さんはピアニストであり映画音楽なども手がけている作曲家♪
現在、NHKの『ららら♪クラシック』に出演しています(*^^*)





'99年に釧路に聴きに行った以来、
久しぶりの2人のコンサート♪



当時はまだ私も独り身で、
お金のこととか子どものこととか何にも考えずに
ヒョイってコンサートに足を運んでいたものですが




今はなかなかね・・・^^;



でも今回 お向かいさんが娘たんを預かってくれることになったので
心置きなく堪能することができました♪
いつもいつも本当にありがたいです(>_<)



それに友達が2人一緒に行けることになって
隣同士で座ってとっても楽しかったナ♪



今回 チェロ好きの私にとっては嬉しいゲスト、
チェリストの江口心一さんも出演されたので余計に嬉しかった♪






カジュアルクラシックスというだけあって
チケットもお手頃だし、




曲も、リベルタンゴや愛の挨拶、白鳥、ショパンメドレー、チャルダッシュ・・・etc



みんなが耳にしたことがあるような有名な曲ばかり演奏してくれるので



クラシック初心者でも
毎度とても楽しめると思います(*^^*)








それに、毒舌の高嶋さんと天然な加羽沢さんのトークが
本当に面白くて会場中 大爆笑でした(*^^*)




それから、会場から一人のお客さんが選ばれステージに上がり、
チェロのG線C線を弾く練習をして
皆でパッヘルベルのカノンを合奏したり、
(そのお客さん、ボーダーの服着てたから 高嶋さんに「しましま」って呼ばれてたわw)


高嶋さんが『タイスの瞑想曲』を
十数億円の値がついた名器ストラディバリと
30万円の安い中国産のバイオリンで弾いて
どちらの楽器なのかをお客さんが聴き比べて当てるとか、




お客さんがリクエストした色んなジャンルの5~6曲を
加羽沢さんが即興でアレンジして素敵なメドレーにして弾いてくれたり・・・



普通のクラシックコンサートでは絶対に味わえないような
楽しい内容でした(*^^*)




もちろん演奏のほうも、
柔らかく優しい音で素晴らしかったです♪






最後にCDにサインをしてもらいました



高嶋さん、息子のことをわかってくれてたみたいで声をかけてくれました(*^^*)



お二人とも、近くで見るととっても華奢でお綺麗だったなぁ





パパは今回仕事で最後の20分だけ聴けたみたいだけど、とっても悔しがってました^^;



私は息子と2人で久々のデート気分で
とってもいい時間を過ごすことができて嬉しかった♪





***************





その夜、
友達から「外でジンギスカン焼いてるから来ない~?」と嬉しいお誘いが♪



朝からハードスケジュールだった私は
夕飯を作る気力がなくて、
ちょうど今日は外食にしようかーと言ってたところだったので
ラッキー♪とばかりに遠慮もせず家族で押しかけました



わーい 外食代が浮いたー*\(^o^)/*って
家族で食べまくり。
なんちゅー家族w


食べるばかりでお世話になりもうした(>_<)









さてさて、息子は今日から2泊3日のバレエ合宿へ。



合宿場所まで1時間半かかるので、
今朝は早朝に出発し、色々お手伝いをしてきて私もなかなかハードな一日でした´д` ;



人生初の2泊。
友達の家に泊まりに行くのとは訳が違うし、
しかも今は男の子が息子1人しかいないので、とっても心配な母(>_<)






2日後、少したくましくなって帰ってくるのかな???
23:24  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

バイオリン&ピアノ発表会終了♪






こんにちは♪




みなさん良いクリスマスを過ごしましたか?





わが家も平凡ながら
家族で幸せなクリスマスを過ごしました^^




2歳になったばかりの娘たんは
サンタさんのことを「ちゃんちゃちゃん」て言うの(笑)
可愛すぎっ












*******************************







15日に息子のバイオリンとピアノの発表会が
無事終了しました!



発表会2012



ピアノはギロックの「雨の日の噴水」
IMG_7036.jpg


バイオリンはヴィヴァルディの「コンチェルト イ短調 第3楽章」
IMG_7044.jpg


この日のためにたくさん練習しただけあって
大きな間違いをすることなく演奏することができました



毎回のことですが、
演奏を聴いてる時の緊張といったらハンパないです



出てる本人より緊張してるんじゃないかしら



やさしく綺麗な音色で
堂々と演奏する姿に成長を感じました






最後にお世話になっている先生方への花束を渡す役目を頂きました^^

IMG_7054.jpg


6時間にも及ぶ演奏会ですが、
毎回生徒さん達の1年の成果を聴くことができてとても感動します(*^^*)







たくさんのお花やプレゼントを頂きました

IMG_7164.jpg

皆さん、ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。











娘たんは…
IMG_7092.jpg

バイオリンの先生から頂いた
オモチャのバイオリンがお気に入りです♪


いつか娘たんも
バイオリン習いたいって言うのかな???





それでは、また*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






23:57  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
