2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

お弁当講習会&丘の上のカフェ&仮面ライダー♪

こんにちは♪

急に涼しくなりましたね
もうすっかり秋です


abc_20100917124752.jpg


先日お友達から誘われて
お弁当の講習会に参加してきました
テーマは「おいしいお弁当を作りたい!」

食品バランスのお話や
美味しい合わせ調味料の作り方、
色々なお弁当のおかずの作り方を教えてもらいました♪

今回は調理実習はなく、
主催の方達が説明しながら作っているところを見て
出来上がったおかずを自分のお弁当箱に彩りよく詰めるというもの

IMG_2221.jpg

出来上がったたくさんのおかずを
各々少しずつ取り分けます


☆メニュー☆

  挽肉ののり巻き
  秋刀魚のしぐれ煮
  エスニックチキン
  簡単大学芋
  じゃばらきゅうり
  鮭のケチャップ入り甘酢あん
  煮物
  即席甘酢漬け
  赤ピーマンのマリネ
  むし昆布とひじきの佃煮
  煮豆
  かぼちゃの煮物



そしてお弁当箱に詰めた写真がコチラ☆

IMG_2222.jpg

美味しそう~
こんなにたくさんのおかずが入ってたら
食べるのも楽しくなっちゃいますネ

いつも同じようなおかずになりがちなお弁当ですが
今回教えてもらったお料理を参考に、
バランスの良い美味しいお弁当を作っていきたいと思います☆

あ、でもいま家族で誰もお弁当持ってってないんだった
赤ちゃんが産まれて、
その子が幼稚園に入る約3年半後から実践していきたいと思います☆


eiji1[1]


妹が大学の夏休みで帰ってきて、私の家にも一泊していったので
二人で町内の隠れ家的なカフェ、
「サワラビテラス」へ行ってきました♪

小高い丘の上にちょこんと建っているステキなカフェ
店内に入ると前面ガラス張りで十勝平野が一望できます

cats_20100917124752.jpg

静かな店内で、ゆったりと景観を眺めながらスープランチをいただきました
セットでついてきたデザートもとっても美味しかったよ~☆


siro1[1]


ところでこないだ帯広市内を車で走行中、
前の交差点を「仮面ライダー」が横切っていきました!!

前に一度だけすれ違ったことがあって、
地方版の情報誌にも出ていたこともあり、
ぜひ今度は息子に見せてあげたい!と思っていたので
このチャンスを逃すまいと追跡を開始しました

運転はパパ。みんなで「パパがんばれー!」の大声援(笑)
見失わないように約2km追跡して
やっと隣に並ぶことができた

IMG_2177.jpg

わずかな信号待ちの間に
息子は大喜びで手を振り、
ライダーもそれに快く応えてくれました♪

息子は今でもあのライダーが本物の仮面ライダーだと思っています☆


そんな息子ですが、
土日に釧路の実家に行った時に
海岸にある公園へみんなで遊びに行き、
海水が流れている遊び場で思う存分遊んで戻ってきたら・・・

IMG_2215.jpg

派手にやらかしました(笑)
おしりがちょっと見えてセクシーとか言ってる場合じゃなくて、
ここまでいったらもう修繕は無理よねぇ・・・

IMG_2214_20100917125155.jpg

釧路にしては珍しく暑く天気の良い一日でした







13:07  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

さよなら弁当


幼稚園生活も残り2日
お弁当も最後でした

考えてみると、前に住んでた町ではパパもお弁当だったので
パパと息子と合わせて7年間お弁当を作り続けてきたことになります^^

それがぱったりなくなると思うと
やっぱり寂しいものですね・・・
でも、やっとお弁当作らなくていいという開放感に満ち溢れてるのも事実です(笑)

今日は最後の2回のお弁当を紹介します
木曜日のお弁当は・・・

IMG_0469.jpg

もう最後なので、息子にも手伝ってもらって一緒に頑張りました
いつもより30分早く起きてくれたんですヨ
このお弁当の題名は、「たこねずみ花びら弁当」だって♪
(そのまんまじゃん

花びらを型抜いたり、顔を付けたり、たこさんウインナーを作ったり
息子も楽しそうに作ってくれました

そしてこれがほんとにほんとの最後のお弁当☆
またまた息子との共同作業♪
「ピカチュウ弁当」  The 定番!って感じでしょ?

IMG_0472.jpg

卵が泡が多くて気持ち悪いのと
ピカチュウの舌が赤すぎて気持ち悪かったことくらいで
あとは問題なし!(そう思いたい)

がんばったがんばった

これでしばらくお弁当ともお別れ
そうと決まれば、いま台所の引き出しを2個も占拠している
お弁当グッズ類をどこかにしまって、引き出しを有効に使おう

IMG_0476.jpg

道具類たち、おつかれさまでした
また必要になる時まで・・・^^


01:54  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

まっくろくろすけ弁当

先週金曜日のお弁当です☆
いよいよお弁当も残すところ2回となってしましました!
お友達からキャラ弁本を借りたりして
最後にすっごいの作るぞ~!って張り切ってるのに、
息子に「この本の中でどれ作ってほしい?」と聞くと
「まっくろくろすけ!」と・・・
まっくろくろすけは何回も作ったことあるでしょ~!
でもま、作ってほしいと言う物を作ったほうがいいかと判断し
数回目の まっくろくろすけ弁当♪

IMG_0427.jpg

次は切ったり貼ったり巻いたり、
面倒くさそ~なお弁当を選んでね!
ママ最後に頑張るから

チェックのりんご、かわいいでしょ~
お弁当作りのプロ 「miecha」 さんから伝授されたもの!
彼女はかわいいお弁当をたっくさん作ってますよ♪
ぜひ覗いてみてネ
http://smilinghappy.blog31.fc2.com/
23:50  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

ひなまつりのお弁当☆



今日は幼稚園でひなまつり会があったので
お弁当もひなまつりっぽく頑張ってみよう!と
前の晩気合入れてたのに寝坊しちゃった

じゃ~ん♪
IMG_0368.jpg

色んな方のお弁当を参考にしながら
がんばってます





23:59  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

ポケモン弁当♪

fk514[1]

おとといのお弁当の日
息子に催促されて
苦手なキャラ弁にチャレンジしてみました☆

でも明日は朝早くから出かける用事があるのになぁ~
なんて思いながらも
がんばってみました♪


   * モンスターボールとポッチャマ弁当 *
IMG_0247.jpg
なんだかあんまり可愛くないけど
まぁいっか♪ 許して!

このお弁当を作ってる朝
息子が私にそっとくれた手紙

IMG_0279.jpg


こういうことがあるから
子育ては楽しいし
大変でも頑張れちゃうんだよね

それにしても
もう少しマシな紙はなかったのかい!?


16:40  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
