2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

いちご

うちの息子は私に似て
すごーーーく大食い。

外食しても
普通に一人前食べて
その他にジュース、デザートなど食べるのが当たり前。

そんな息子が昨夜寝る前になって
「おなかすいた」と言い出したので
一応寝る前だしあまり重くないものをと思って
スーパーで買ったいちごを5粒食べさせてあげました。

それがあんまりにも美味しかったのか
「○○○(息子の名前)寝てる時もおなかすいちゃうかも知れないから
いちご3個だけお布団のそばに置いといていい?」
と言い出しました

あんまり突拍子もないことを言われたので
母ちょっとおもしろくなっちゃって
本当にお布団のそばにいちごをお皿に入れて置いといてあげることにしました
(そんなことしてるから虫歯ができるのよ!)

翌朝目が覚めると・・・
すやすや眠っている息子の横にはからっぽのお皿が・・・

ほんとに食べたの

ママもパパもまったく気付かず・・・

息子は夜中に目が覚めた時に食べたと言っていました。
すごい!




* * * おやつ * * *

IMG_0109.jpg

ごまのパウンドケーキ♪
きのう息子がお友達の家に遊びに行ったので
パウンドケーキを差し入れに持っていきました^^♪

時間があまりなかったので
お得意のホットケーキミックスで作成☆

分量は適当。
最近カロリーが気になるので
お砂糖は控えめにしたつもり

卵、無塩バター、黒すりごまをいれて
オーブンで30分以上焼いて出来上がり~☆

ホットケーキミックスを使うと
「あ、使ったな」とわかるくらい独特の風味と歯ざわりがありますが
このパウンドケーキは全然しませんでした!
なぜなのかはわかりません・・・

以前にも同じような感じで作って今回2度目でしたが
その時とはまたちょっと違う味で(分量てきとーなんだから当たり前)
自分で言うのもなんだけど、
あっさりしててかなり美味しかった(*^o^*)







03:06  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

マリオ。

いま息子のまわりでは空前のマリオブーム。
そう、昨年12月に発売された
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiでございます^^

クリスマスにサンタさんにこれを
お願いした子も多いでしょう
うちの息子も例外ではありません☆

幼稚園年長といえば
体もそこそこ大きくなっているし
まして男子は体力もてあましてますから
飛んだり跳ねたりして戦ったり
声も相当でかい。声というよりは奇声です。

そんな怪獣のような子どもたちが
狭い家に5人以上集まると・・・
あとはご想像におまかせします(笑)

でもこのマリオが流行ってからというもの
家での遊びはマリオ一色
最大4人一緒にプレイできるので
みんなマイリモコンを持参して遊びに行くのです

おやつ食べるのも忘れて
ゲームに夢中になるので
家の中はそんなに散らかりません(笑)

この集中力はすごいもので
ソファーがあるのに全員なぜか総立ちだし
そして皆必ず顔が赤くなる。
興奮しちゃうんですね~

ところで昨日
うちの息子は習い事もなくフリーの日だったので
朝幼稚園に送っていく時に
「今日は友達呼んでもいいし行ってもいいよ♪」と言うと
「いや、いい。今日はやらなきゃいけないことがあるから。」
と言うのです。

君にやらなきゃいけないことなんてあるのかい

はっきり言って母驚きです・・・
君は遊ぶのが仕事みたいなもので
宿題があるわけでもないのにその言い回し。
友達と遊ぶより優先したいことって一体!?

結局何をやらなきゃいけないのかはずっと教えてくれず・・・

家に帰ってきて
自分の部屋にこもって
「ママはいいよって言うまで入ってきちゃダメだからね!」
と言ってもくもくと何かをはじめた息子。

2時間後。
出てきた息子が見せてくれたものは・・・

kanau2.jpg

マリオかいっっ!!

息子がやりたかったこと・・・
それはマリオの1ワールドから順番に全部のステージを描くこと

とりあえずこの日は3ワールドまで描き
最後におまけで自分のオリジナルステージを描いたものが上の写真です
息子の苦労を思えば全部の絵を載せたいところだけど
やめときましょう(笑)

息子のクラスのK君が
頭の中がマリオでいっぱいで
リアルなマリオの絵を描いてる・・・というのを聞いて笑ってましたが
うちの息子も同じでした・・・

息子よ、今日も続きを描くのかい?


13:08  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

レレンコワ先生の振付

昨日息子が通っているバレエ教室に
ロシアよりレレンコワ先生がいらっしゃいました♪

国内外で有名な方が来られるということで
子ども達も保護者も緊張した面持ち・・・

さすがバレエの本場ロシアから来た方は雰囲気が違いますね

今回レレンコワ先生は
5月に行われるプチコンサートの振付のために来てくださいました。

いざレッスンが始まると・・・

ブログ

曲もアップテンポでかなりハイレベルな振り。
子ども達も必死な表情で
見ている私たちも冷や汗でした(T0T)/~~~

わずか1時間程のレッスンでしたが
終わったあとの子ども達の顔はキラキラしていました☆

息子も私もとっても良い経験ができ
レレンコワ先生には感謝しています♪



***おうちごはん***

昨夜は鳥ささみのはさみ揚げを作りました♪

安くてヘルシーな鳥ささみは
我が家に登場する頻度が多いのです

昨夜は梅干が嫌いな息子のためのチーズ×大葉をはさんだものと
大人用には梅肉×大葉をはさんだものの2種類を作りました^^


定番の揚げ物ですが
ここでちょっと一工夫。

パン粉に白ゴマを混ぜて揚げてみましたよ♪

ブログ

断面図の写真を撮り忘れたのが今回の失敗(笑)

ゴマの風味がほのかに香って
とても好評でした(照)

ちなみにランチマットと器も以前私が作ったものです^^
器は私が前に住んでいた町で
器の作家さんをしていたお友達に習っていました☆

とても温かみのある器をつくる作家さんで
どんなお料理でもおいしそうに見えちゃいます♪

今度その作家さんのことご紹介しますね~☆
11:59  |  * バレエ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

ジーパンリメイクスカート

ジーパンリメイクスカート♪

昨日息子(年長)が通ってる幼稚園で
卒園記念アルバム作りのお手伝いをしました♪

卒園まであと2ヶ月かぁ
はやいー!

アルバム作りは
みんなで楽しくおしゃべりしたり
ちょこっとコーヒータイムしたり

思えば私たち家族がこの町に引っ越してきたのは昨年4月。
今では当たり前のように暮らしてるけど
この町に来てなかったら
今こうして接してる人たちとは出会うことがなかったんだなと思うと
人との出会いって不思議だなと
つくづく思うのです・・・

そしてこれからも
そんな出会いを大切にしていきたいな^^

****************

しみじみしてしまいましたが
さてさて本題。

昨年の秋頃、友達からジーパンのリメイクを頼まれ
自分もいつかリメイクしようと思っててタンスに
しまいこんでいたジーパンがあったので
それも一緒に作業し始めました

友達のは昨年のうちに完成して渡すことができたんだけど
自分のは・・・
前面だけできた状態で
後ろ側糸をほどいてほつれた状態からなかなかやる気がおきず
完全放置状態が何ヶ月も続いていました。

でもついに!
せっかくブログを始めたんだから何か作ろう!と奮起して
完成させちゃいました~♪

スカート

このジーパン、もともと膝丈のショートパンツだったので
開いた部分に使う当て布がとれなっかので
最近雑貨屋さんで購入した小花柄の布をあててみました♪
(このジーパンの色に合う布がなかなか見つからなかったのも
放置していた理由だったりする)

うん、なかなかいい感じ☆
切りっぱなしのくたっとした感じにしたくて
折りかえして縫わずに
そのままそれ以上ほつれないように
縫い目の長さを小さくして
ジグザグの裁ち目かがりで仕上げました

意外に早くできて
こんなことならもっと早くやれば良かったと反省・・・

早速今日はきたかったけど
昨日からものすごい風が強くて寒いので
しばらくおあずけかな・・・

さあそろそろ息子のお迎えの時間
今日も寒い中幼稚園の門で待ちますわ
北海道の冬は過酷です(汗)



11:05  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

こんにちは。

こんにちは。
saki.jpg


パソコン音痴な私が
つ・ついに!ブログをはじめちゃいましたーーーー

このブログでは
家族のことやハンドメイドのことなどなど・・・
いろいろ残していけたらいいな♪
どうぞよろしくおねがいします。

saki*
10:46  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
