2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

まいったぁ~(ToT)

この週末、私と息子2人で私の実家(釧路市)に帰ってたんですが、
今日自宅に戻ろうと思っていたら、なんとチリの大地震の影響で
太平洋沿岸に津波警報が発令、なななんと!私が帰りに使う道路、
国道38号線の釧路~浦幌間の55㎞に渡って通行止めにぃぃぃ
通行止め解除の見通しはついてないようです

というわけで帰れません・・・

明日の幼稚園はお休みすることになります~(泣)
卒園前だからもう休ませたくなかったんだけどなぁ・・・

現在釧路市内は警察、消防などのサイレンがひっきりなしに鳴り響き
避難勧告の放送が流れてにぎやかです

まさかこんなことになるなんて・・・

被害のあったチリもこれ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりです


16:38  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

プレゼント☆

ブログ仲間のオリーブさん♪
先日30000hitのカウプレ企画を実施していたので応募したところ
昨日プレゼントをいただきました~♪

IMG_0312.jpg
カ、カワイイ~(*^o^*)~☆

中には2枚のおしゃれ~なポストカードが

IMG_0327.jpg

シャビーな感じで雰囲気あり

IMG_0324.jpg

自分でフレームなどに入れてコラージュできるようになってます
さすがオリーブさん♪

このままでも十分かわいいので
自分が手を加えて変になったらどうしよ~と思っちゃって
なかなか手をつけられなくて・・・

でも早くフレーム買ってきて作ってみようっと☆
オリーブさん、ありがとうございましたぁ(*^o^*)♪



* * * 今日のおやつ * * *


今日は息子のお友達が遊びにきました
めずらしく今日は女の子のお友達もお誘い

おもてなしに私の定番おやつ「りんごのクラム」を出しましたよ♪
バナナを入れるともっと美味しいんだけど
今日はなかったのでりんごだけ

IMG_0317.jpg
とっても簡単に作れてしかも美味しい
私の定番おやつです

また遊びにきてね~☆
23:26  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

菩提樹

IMG_0308.jpg
昨日は息子のヴァイオリンのレッスンでした♪
♭が3つもついた変ホ長調の練習に突入です

ヴァイオリンは弦を押さえる指が数ミリでもずれると音が変わってしまい
♭が沢山つくとややこしくて大変です

昨日の変ホ長調の練習曲は
シューベルトの「ぼだい樹」

息子の先生は曲のイメージをとても大切にして
子どもだからといって曖昧にせずに
わかりやすく伝えてくれます☆

今回も菩提樹の葉を実際に見せてくれて
曲のイメージや作曲者の伝えたいことを教えてくれました^^
↓こちら

IMG_0299.jpg

透き通っていて繊細でとっても綺麗です
初めて見たので感動してしまいました
先生は「レースみたいでしょう」と言ってたけど
私にはとんぼの羽に見えて仕方なかった・・・

これはインドのものだそうです
釈迦が菩提樹の下で悟りを開いたというのは有名な話ですが
日本にある菩提樹とは種類が違うそうで、
本物のインド菩提樹を見れたことはとてもラッキーでした

ドイツではみんなが集う公園などの憩いの場所に植えられているそうです
こちらで言うところの白樺のような感じでしょうか

風がそよそよ気持ちがいい公園をお散歩しているようなイメージ

せっかくなので先生に協力していただいて
ぼだい樹の楽譜の上に菩提樹の葉を重ねて撮影

IMG_0300.jpg
「Andanteで」と言われるより
本物を見た方がずっとイメージが沸くし表現しやすいですよね
百聞は一見にしかず・・・ってね

22:35  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

みんなでスケート♪



おととい幼稚園の大勢のお友達と
アイスアリーナへスケートを滑りに行ってきました☆

息子は今日で2回目のスケート
お友達のお兄ちゃんがアイスホッケーをやってるので
みんなの指導係になってもらって滑りましたよ♪

IMG_0277.jpg

お酒の箱を支えにして滑ると
いい感じみたい♪

IMG_0276.jpg

初めて滑った時とは大違いで
箱なしでも立ち上がったり
少しだけ滑れるようになったよ☆

そしてなんとママも何十年ぶりかで滑ってみました!

もっと乗れると思ってたのに
靴を履いた時点で「立てないかも」と思ってしまった・・・

むかし多少滑ったことがあるのに
こんなにも小鹿ちゃんのようになるとは
思いもしなかったー

十勝育ちのママ友はさすがみんな上手だったなぁ^^

大勢の子ども達やママ友と一緒に行けて
本当に楽しかった~♪




17:00  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

ポケモン弁当♪

fk514[1]

おとといのお弁当の日
息子に催促されて
苦手なキャラ弁にチャレンジしてみました☆

でも明日は朝早くから出かける用事があるのになぁ~
なんて思いながらも
がんばってみました♪


   * モンスターボールとポッチャマ弁当 *
IMG_0247.jpg
なんだかあんまり可愛くないけど
まぁいっか♪ 許して!

このお弁当を作ってる朝
息子が私にそっとくれた手紙

IMG_0279.jpg


こういうことがあるから
子育ては楽しいし
大変でも頑張れちゃうんだよね

それにしても
もう少しマシな紙はなかったのかい!?


16:40  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

ごちそうさま~♪

eiji1[1]


おととい帯広に住む友達の家へ遊びに行ってきました♪
私と同じ時期に引越しをした彼女
私が住んでる町とはそんなに離れてなくて
とても心強かった記憶があります・・・

今回はこちらから友達を2人連れて
お宅訪問~☆

himawari.jpg

手作りの作品やオシャレな雑貨が盛りだくさん♪
ディスプレイもとっても上手で
ステキでした^^

お昼もごちそうになっちゃったよ~♪

cats2.jpg

手作り味噌で作った 肉そぼろごはん
帆立の稚貝のお味噌汁

私はいちごのミルク寒天をおみやげに持っていきましたよー*^o^*♪
友達が持って行ったりんごとヨーグルトのゼリーも美味しかったよ♪♪

短い時間だったけど
いっぱいいっぱいおしゃべりして
とーっても楽しい時間でした!

彼女はハンドメイドの可愛いものをたくさん作っています♪
ブログでも可愛い作品が見れるのでぜひ覗いてみてくださ~い☆
kayoちゃん→http://kayo22.blog129.fc2.com/

ありがとう、楽しかったよ
またあそぼ☆








16:27  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

小学校体験入学☆

siro1[1]


今日は午後から小学校の一日体験入学
今私たちが住んでいる町は
幼稚園が1つ
保育園が2つで
小学校に上がったら
3クラスになります☆

ということは必然的に
幼稚園で今まで一緒だったお友達とは
3分割されるということ

それがまず
親としては心配

特に我が家は初めての入学だから
何をどうしていいんだか
かなりテンパっちゃってます

今日の体験入学だって
車はどこに停めればいいの から始まって
玄関はどこ
受付は
教室は
入学初めてママ軍団で大騒ぎ

結局駐車場で待ち合わせなんかしちゃったりして(笑)

それに比べて
ベテランママさん達は
さすが堂々としてますね!
カッコいいです

それにしても用意するものや
購入しなければいけないもの
たっくさんですねー

おはじきに一つ一つ名前を書く、とか。
今のうちからもう準備しちゃいたいくらい!

は~
もう一年生かぁ
早いよなぁ
つい最近産まれたばかりの気がするのに・・・
親になってはじめてわかるこの気持ち

しんみりしてしまうママでした

帰り際に撮った1枚☆
IMG_0243.jpg
息子よ!
強く大きくたくましく!
ママとパパはいつも応援してるよ☆






23:55  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

頂きもの。

babu-syu1.gif


今日は息子の同級生のママ友の家へ・・・
彼女はとても洗練されたセンスの持ち主で
おうちの中はステキな高級家具がずらりと並んで
まるでリゾート地に行った感覚になります

温かい季節には
サッカー場2個分くらいある広大な敷地でガーデニング
ターシャのように植物の知識豊富で
とってもステキなお庭です

昨年はじめて訪問したときには
驚きと興奮で写真100枚くらい撮っちゃいました

その時の写真↓
IMG_1064.jpg
IMG_1143.jpg


なんと今日は
新しい家具を新調するので
入りきらなくなった食器類で
気に入ったものがあれば持って行ってーと声がかかり
朝からお宝(笑)を頂きに行きました

私が頂いてきたものたち。
IMG_0245.jpg

LE CREUSETやNARUMIの食器類
それにピクニックバッグまで

たっくさん頂いたうちの
まだまだこれは3分の1程度なんですよ~

わたくし、嬉しくて舞い上がってましたけど
狭い我が家に帰ってきて
「どこにしまうの!?」状態。

でもいいの。
ゆーっくり片付けながらディスプレイ楽しんじゃいます

Tくんママ、今日はほんとにありがとう~


23:31  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

いちごのムース♪

mari5011.jpg

今日はいつも仲良くしてるお友達の家へ
久々のお宅訪問~♪

朝あんまり時間がなかったので
前に友達に教えてもらったレシピ
フライパンで作れる簡単ケーキを持っていきました(*^o^*)

* ばななココアケーキ *
IMG_0228.jpg

そしてそして!
お友達はイチゴのムース♪を作ってご馳走してくれました
IMG_0229.jpg
イチゴの甘酸っぱさとムースのふんわり感
おいしすぎる~

お昼はパスタをご馳走になったんだけど
そのパスタソースが手作りで
見た目もオシャレで最高
だったのに・・・だったのにぃぃぃぃ

またまた食い意地がはって
写真を撮るのを忘れたぁぁぁ~

しかも友達が飼ってるワンちゃん
ミニチュアダックスのクレアも撮りたかったのに
忘れてるし・・・

私ってほんとおバカ

今度遊びに行った時は絶対に
忘れないからねー

今日は楽しかったよ♪
ありがとう


clo-05[1]


先日紹介した山わさびの醤油漬け。
これが大好きだというお友達に
少しだけおすそ分けしたところ

今日、長いもとキムチの和え物を頂きました
IMG_0232.jpg
これはもう激ウマです
キムチの辛さが長いもで緩和されて
「ちょい辛とろっ」って感じ♪
桜えびも入ってるんだよ*^^*

美味しすぎてパパがとめどなく食べるので
冷蔵庫の奥に隠しちゃいました

ホントにありがとう~
ごちそうさまでした


itigotyan[1]itigotyan[1]itigotyan[1]


今日はパパがまたまたりんご酢をお土産に
買ってきてくれましたよ♪

今回はいろ~んなお味を5種類☆
IMG_0237.jpg
左から
 グレープフルーツ入り
 ローズヒップ&ハイビスカス入り
 ローズマリー入り
 木いちご入り
 パイナップル入り


今日のリラックスタイムは
ローズヒップ&ハイビスカス入りりんご酢を
お湯で割ってホットでいただきました(*^o^*)♪
紅茶で割っても美味しいんだって

パパの職場に定期的に売りに来てるらしいです☆

原料や品質にとてもこだわっていて
パパの職場では特に女性に人気だそうですよ♪

札幌市の中山酢醸造さんで購入できます

ではBye















23:53  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

初スケート☆

a3292[1]

昨日はバレンタインデー
息子とパパがもらった分を合わせるとけっこうな量に♪
チョコ好きにはたまりませんっ

手作りで美味しそうなチョコ・・・
ラッピングのかわいいチョコ・・・
もう目がになって
息子とむしゃむしゃむしゃ・・・

そこでパパが一言
「ブログに載せなくていいの?」

あぁぁぁぁ忘れてました
せっかく可愛かったのに~!
てかパパ早く言ってよ!

みなさん食い意地には気をつけましょう

ちなみに私からは
今年は時間の都合上手作りできなかった・・・
許して!

気を取り直して・・・

先日の町民スケート大会で
すっかり刺激を受けて
「乗ってみたい」と言い出した息子

小学校に上がったらスケート授業も始まるし
今年のうちに少し乗せてあげたいなと思って
お友達からホッケー用の靴を借りました♪

でも残念ながら
小学校のスケートリンクはもう終わってしまい
少し離れたアイスアリーナまで行かなければ
乗れないことがわかり・・・

どうしようか、と悩んでいたら
パパの職場の長靴ホッケー用のリンクを使わせてもらえることになり
さっそく昨日家族で行ってきました
IMG_2480.jpg
パパとママはほとんどスケートに乗れないので
長靴で・・・

「スピードスケートよりホッケーの方が乗りやすいよ!」
と聞いてたけど
こんなに乗れないものなの!?ってくらい
産まれたての小鹿ちゃんのよう

息子も
スケート大会で同級生達がスイスイ滑ってたものだから
少しナメてかかってた所があったようで
かなりたじたじでした

でもしばらく練習すると
どうにかおじいちゃんのように歩くことはできるように

スケートって難しいのネ
でも今年のうちに1回でも滑っておいて良かった~



   「きもち~」と言って寝転ぶ親子。
IMG_2482.jpg


siro1[1]

またまた実家から美味しそうなものが届きました~♪
Kiri & stick だって☆
IMG_2487.jpg

1箱に4ケース入ってるんだけど
全部絵が違ってて
そしてその絵が超カワイ~

チーズディップに棒状のクラッカーをつけて食べるんだけど
息子は「おえっ」ってやってました
おフランスのお味は息子にはわからないみたい・・・

パパの酒のつまみになっちゃってます






16:55  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

おべんと♪

bus326[1]

今日のお弁当
何かのキャラ弁にしたかったけど
私には無理みたい・・・

というわけで
「おとこのこ&おんなのこ仲良し弁当☆」

IMG_0217.jpg

息子が愛情いっぱいのお弁当を食べてる時
母は山わさびの醤油漬けを
茶碗一杯のご飯にかけて
一人寂しくもしゃもしゃと食べてるんだよ・・・


abc.jpg

へんなもの。
IMG_0221.jpg
なんだかわかんないけど
なんかかわいい。

雑貨屋さんで買った
羊毛のキーホルダー?

へんてこりんだけど
なんか気になる。

このかわいさをわかってくれる人
大募集。



23:45  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

羊毛おひなさま

5264[1]

今日は息子の3回目のスキースクール☆
待っている間ヒマなので
羊毛を持ち込んでちくちく・・・♪

IMG_0205.jpg
羊毛おひなさま完成~

でも実はこのおひなさま、
一年以上前に「羊毛おひなさま作り」という
イベントで作り始めたもの

私は主催した側だったので色々忙しく
時間内に終わらなくて
残りは各々作ってください、ということになり・・・

そこで私の得意な放置が始まってしまったんですね
かれこれ一年以上もおひなさまを一人ぼっちにさせていました

やっと、やっと二人ペアになれたよ

でもおだいり様、急いで作ったらへんてこりん
その分おひな様がカワイイからまぁいっか

IMG_0207.jpg
IMG_0209.jpg

色んな大きさと色でまるをもくもくと作り続けてしまった・・・
あとでヘアゴムにでもしようっと


clo-05[1] 

* * * 山わさび * * *

今日スキー場に
なぜだか知らないけど
山わさびが大量に販売されていました

パパも私も大好きなので速購入

IMG_0213.jpg

道外の方、きっと知らないでしょうね~
美味しいんですよ~

半分以上はすってねぎと合わせて醤油漬けに^^
目にしみて涙ボロボロになりながら頑張りました

IMG_0215.jpg

ごはんにかけたら何杯でもいけちゃうよ~



23:05  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

デジカメケース

leica[1]

自分用にデジカメケースを作りました

ブログを始めたら
カメラを持ち歩く機会も増えたので
せっかくだから可愛いケースがいいなと思って♪

IMG_0199.jpg
でも実はこれ
途中まで作ってからしばら~く放置されてました

出た出た、得意の放置・・・

ほとんど出来上がってて
あと20分くらいあれば完成するところまでいってるのに
なんでそこで放置しちゃうんでしょうかね 謎です・・・

今回は友達から借りた「はんど&はあと」に
ちょうどカワイイ作り方が載っていたのでそれを参考に♪
私の苦手なファスナーがないデザインだったので
とっても簡単でしたよ~

IMG_0197.jpg

eiji1[1] おやつ

実家からマロングラッセが届きました~
イタリア原産だって!
美味しすぎるぅ~

IMG_0202.jpg

夜中にこっそりと食べるワタシ・・・








23:59  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

ブログのススメ

mari5011.jpg

ブログをはじめて今日でちょうど2週間

パソコン音痴というよりは
パソコンに向かうことすらほとんど皆無だった私が

こんなにも楽しくブログを続けてるなんて
だれが想像したでしょう

一番驚いてるのは自分自身。
人間変われば変わるものですね

ブログを通してのつながり・・・
新しい出会いがあったり
久々の友達との再会があったり

ステキなことばかりでした

これからも
そんなつながりを大切にしながら
楽しくブログを続けていきたいなと思っています

* * * * * * * * *

ところで今日
仲のいい友達がブログを開設しました♪

午前中はそのお友達の家に強引に押しかけ(笑)
みんなでパソコンの勉強会

突然おじゃましたにも関わらず、
美味しいホットケーキとデザートまでごちそうに

IMG_0186.jpg

とっても楽しいひとときでした

お料理上手な彼女
子ども達には
可愛くてウキウキするような
お弁当をたくさん作っています
みなさんもぜひ参考にしてみてください
miechaさんhttp://smilinghappy.blog31.fc2.com/
itigotyan[1]itigotyan[1]itigotyan[1]

今日はパパからのお土産のりんご酢を試飲
カシス入りブルーベリー入り
IMG_0193.jpg
牛乳に混ぜるとヨーグルト風味の
甘みのあるさっぱりした味わいで
とっても美味しかったでー酢っ







22:15  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

しばれフェスティバル

babu-syu1.gif

「冬ホタル」と時を同じくして
私が以前住んでいた町では
「しばれフェスティバル」が開催されていました

「日本一寒い町」として有名なこの町の祭りにふさわしいネーミング
つい先日も-30℃を記録したといいます

私は行けなかったけど
パパが行ってレポしてくれたので紹介しますね^^


* バルーンマンション *
IMG_2451.jpg
このバルーンマンションの作り方、
膨らました巨大な風船に毎晩毎晩水をかけて凍らせて
最後に風船を抜いて完成・・・という大変な作業のたまもの

約50基あるこのバルーンマンションには
全国各地から「人間耐寒テスト」を体験するために多くの人々が集まります
文字通り、「ここで一夜を明かす」というイベント


* 命の火 *
IMG_2440.jpg
バルーンマンションでは火器の使用が禁止なので
耐寒テストを受ける人にとっては唯一の火となります


もっともーっと見どころたくさんなのに
パパの写真の撮り方が微妙なので紹介できません・・・


気を取り直して・・・
私は以前この町でお友達十数人と
P.Berryという名のグループで
物産館にハンドメイドの物を置かせてもらっていました

この仲間みんなで町内のお祭りなどに出店し
様々なイベントにも参加させてもらいました^^
中でもこのしばれフェスは
P.Berryにとっても一大イベントでした

IMG_2449.jpg
またまた写真がーーー(パパーこれだけ???

みんなハンドメイド好きですが
布物、エコクラフト、羊毛、木工、陶芸などなど
ありとあらゆるジャンルに手を出し(笑)
個性溢れる作品が多いと思います

そしてお祭り等では
雑貨と一緒に「mamas cafe」というカフェもオープンしていました

ここでは
この町のイメージキャラクターである「しばれくんクッキー」
マフィンなどの焼き菓子と飲み物を販売していました

IMG_0179.jpg

* かぼちゃマフィンとレモンのパウンドケーキ *
IMG_0181.jpg
メンバーは何日もかけて朝から晩まで
加工センターにて大量にお菓子作りをします

みんなお疲れ様でした~

今思えば忙しく慌しく
でも楽しくて

思い出すとちょっとだけさみしくて
胸が痛くなるような、そんな思い出

遠く離れてしまって
私はもう参加できないけど
いつも応援してます

 P.Berryでは、4月18日(日)に行われる雑貨ギャザリング2010に出店が決まったそうです(*^o^*)♪
興味のある方はぜひ見に行ってみてくださ~い

abc.jpg

そうそう、手仕事工房TOMOさんの器をまた購入しちゃいました~
さきほど焼き菓子を乗せていた平皿と・・・
* ぽってりとしたポット *カワイイ
それとココアのスノーボール
IMG_0185.jpg

こちらはおまけで付けてくれた * 豆皿とティースプーン *感激
IMG_0183.jpg

ポット、前から欲しかったからルンルンです
大事にするね(*^o^*) ありがとう











23:45  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

冬ほたる

昨夜、冬のイベント「冬ほたる」に行ってきました
寒空の下、無数のアイスキャンドルがお出迎え

IMG_2432-crop.jpg

        とっても幻想的・・・

         IMG_0168.jpg

  はりつめた空気の中でも
    心がほわっとあったかくなりました

IMG_0177.jpg



* * * 町民スケート大会 * * *

午前中は「町民スケート大会」へ
北海道はここのところ寒さの厳しい日が続いていました

どんなに晴れてても-10℃近くあると
からだの芯から冷えて
顔はピリピリ痛みます

そんな中
息子のお友達や幼稚園の先生方
それにママ友も多数出場したので
張り切って応援に駆けつけました。

子ども達は大人顔負けの滑り!
子どもでもこんなに滑れるものなのかと、ただただビックリ

先生方は「参加することに意義がある!」と語っていた通り
熱い滑りを見せてくれました!

そしてママ友さん達は・・・
今年初めてスケートに乗った人やら
子どもの頃少年団に入っていた人やら
色んな人がいましたが
皆心は一つ

    IMG_0157-crop.jpg


応援する私達も
幼稚園が用意してくれたタンバリンや鈴、ポンポンを持って
かなりのハイテンションで応援

みんなカッコよすぎて
はっきり言って惚れました
(応援に夢中で写真がどれもひどいピンボケ

感動をありがとう

追伸・・・でも今頃みんな筋肉痛に苦しんでるんじゃないかな・・・うしし








22:08  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

チェーンリング☆

息子と同じバレエ教室に通ってる子のママが
自分の娘ちゃん(1歳)にチェーンリングを手作りしてました

まだ1歳なのに嫌がったり取ったりしないで
むしろお気に入りでポーズをとって見せてくれて
もう超カワイくてしびれました

「いいなぁ~私のも作って」と頼むと
何やらいっぱい道具が出てきて
ささーっと作ってくれました♪
リング
さすがおしゃれママTちゃん
大事にするね(*^o^*)~♪ ありがとう☆


 * * * おべんと * * *
今日は週に2回あるお弁当の日でした
「シンケンジャーのレッドがいい」と言うので
作ってあげましたよ~^^

お弁当

シンケンレッドは今回で3回目だったので
はっきり言って作るの飽きました

でもお弁当を作るのも残りわずか・・・
来週は何キャラにしようかな





23:17  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

鬼がキターーー!!

昨日は節分。
息子は幼稚園で作った節分グッズと
家で作ったグッズをスタンバイして
準備完了

オニ3

「幼稚園に来た鬼は本物じゃなくて人間なんだよ」
さすが6歳・・・
怯えるどころか余裕の発言

我が家には毎年
パパの変装ではない鬼が来ます
今年はどうかな・・・?

どんどんどんっ 

突然窓を強く叩く音!!
カーテンをチラッとめくると
そこには金棒を持った赤鬼がっ!!!

家の中まで入ってきた赤鬼に対し
ありとあらゆる変身グッズを使って戦いを挑む息子!
私達親は豆をまいて参戦!

オニ2

勇ましい声を上げて戦い
ついに鬼は降参~


たくましくなったものです
つい1年前は
大泣きして退治できなかったのに・・・

オニ


最後は仲直りして
一緒に恵方巻きを食べましたとさ。おしまい。


ちなみにこの赤鬼さんは
パパの職場の後輩でございます。

自分の息子のために先輩の立場を利用して
毎年若い人に声をかけては無理やり鬼役をやってもらってます

赤鬼くん、ありがとう




23:51  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

ピアノ♪

バイオリンブログ

息子はヴァイオリンを習っています
同じ教室で昨日からピアノも習い始めました

昨年の12月・・・
ヴァイオリンのレッスンが終わって
先生とお話をしていると
息子がいきなり
「先生に話したいことがあるんだけど!」
と言い出しました。

息子は家族以外に自分の思っていることを
堂々と主張できるタイプではないので
私も先生もそりゃもう驚きましたよ
何の前触れもなくですから・・・

言った言葉がこれ・・・
ピアノ習いたいんだけど
また唐突に
そんな話は家でも全然してませんでしたけど

その時期、幼稚園では発表会が終わったばかりで
そのために鍵盤ハーモニカの練習を毎日のようにやっていて
確かに家でも四六時中弾いてて
「好きなんだな」とは思ってましたけど
君がそこまで思いつめていたなんてっ(笑)

確かに我が家はパパもママも
ピアノもヴァイオリンも弾くし
音楽が好きな家族ですから
サッカー好きの家に生まれるとサッカーが好きになるのと同じで
自然な成り行きではあると思うけど・・・
でもさぁ、ママはいきなりすぎてビックリだよ

そりゃいずれはピアノも・・・とは思ってましたよ
ヴァイオリンを弾くには音感が非常に重要で
自分で調弦できないと話しにならない楽器なので
耳を養うためにピアノは土台としてやった方がいいと。

でもこれから小学校に上がったりして
生活のリズムができてからでもいいと思っていたのに・・・

先生は大喜びで
「やりたいと言った時にやらせてあげたほうがいい」と。
たしかにそれはそうですよね。
このやりたいと言った時期に「待った」をかけて
いざこちらの準備ができてさあ始めよう!と言った時には
すでにしらけてる・・・ってことありますものね

そんなこんなでとんとん拍子に話は進み
この一件の後日バイオリンの発表会も控えてたので
2月から始めようと先生と硬く握手をして
昨日バイオリンと初めてのピアノレッスンをしてきたわけです(*^o^*)

ピアノブログ

小さなぽにゃっとした手でピアノを弾く姿は
なんともいえずカワユイ☆
そのうちショパンの「革命」なんて弾かれた日にゃ
完全に鼻血もんです(親バカ)
もっと欲を言えば
ラフマニノフのピアノコンチェルトなんていいじゃな~い
きゃー
一人で盛り上がってしまいました・・・

気を取り直してと
我が家には電子ピアノしかないんだけど
習うとなるとやっぱアップライトの方がいいよねぇ・・・
タッチが全然違うしね・・・
でもうち転勤族だし・・・
今は一軒家だけどそのうち集合住宅になるかもしれないしね・・・
実家から持ってくるったってねぇ・・・

う~ん、悩みはつきないけど
まずは成るように成るかぁ





12:34  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

器のはなし☆

今日は大好きな器のはなしをしたいと思います♪

私は以前住んでいた町で
お友達から陶芸を教わっていました^^

手仕事工房TOMOさんです☆

手に取ると優しい気持ちになって
温かみのある器を作る作家さんで
明るく気さくな人柄がにじみ出ている作品です

陶芸を習う時も
自分の作りたいものを自由に作らせてくれて
型にはまらないオリジナルさを大切にしてくれます

そしてその度に
美味しいごはんをご馳走してくれて
私にとっては癒しの場でした(*^-^*)♪

実はこのお友達、書道の先生もしています。
もちろん私も習っていました♪

書道も陶芸も
何時間も集中して作成するので
日頃忙しさにかまけて
何かに長時間集中したりすることのなかった私でも
自分の内観を見つめ
精神統一できる唯一の時間でした

今日はそんなTOMOさんの器を
私の家にあるものから少しだけ紹介したいと思います^^

ブログ2
*カップ 豆皿 ティースプーン*


ブログ
*カップ 茶碗*

深皿
*深皿*


写真の撮り方がまだまだ勉強不足で下手なので
TOMOさんの器の魅力が伝わるか心配ですが・・・

どれもぬくもりがあって手になじむ感じが
気に入ってます♪

おまけ・・・

こちらは私が陶芸を始めた時に
一番最初に作った小皿です♪
家族のイニシャル入り☆
出番の多いお皿達です(*^_^*)

ブログ4

TOMOさんの器は
近郊の雑貨屋さんやイベントなどで購入することができます
陶芸体験なども行っていますので
興味のある方は
ぜひご連絡してみてください♪
TOMOさんの情報はこちらから手仕事工房TOMO
22:59  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

スキースクール

昨日息子は近くのS山スキー場にて
初めてのスキースクールに行ってきました♪

スキー1・30


息子がスキーに乗るのは
昨年遊びついでにパパと少し乗ってみたのと
今年S山に2回行っただけ

パパは滑れますが
ママは人に教えられるほど滑れません

北海道民なのになぜ?って道外の方は思うと思いますが
これが意外に道民の方が滑れないのです。
しかも滑ったことがないという人も結構多いのです。

同じ北海道でも雪の多い所と少ない所とでは
学校の冬の体育授業もスキーかスケートかに分かれます。

道北の雪の多い地域でスキーに乗ったことがないと言うとビックリされますが
スケートに乗れるというと「すごーい!」と尊敬されます。

私は親が転勤族で全道各地に住んでいたことがあるので
そのつど大変でした(ToT)

おかげで、やったことはあるけどできないという
中途半端なものがたっくさんあります。

パパは関東出身。
雪は一年に数センチ降るか降らないかで
もしも降ったら交通機関はマヒして大パニックになるという所に住んでいたのに
子どもの頃からスキーに親しんでいたと言います。

私個人の見解は
北海道の人は雪も珍しくないし
スキーだって関東の人のように遠くまで行かなくても
行こうと思えば行けるので
わざわざ寒いのに外でスキーなんてやってられっか!的な
感じなのでしょうか・・・?

しっくりいく説明をお待ちしております(笑)

またまた話がそれてしまいましたが
息子のスキー話に戻ります。

先々週、S山にて息子にスキーを教えていました。
パパと私二人がかりで
リフトは使わずにまずはスキー板に慣れなければ!と
足で山を登らせましたが一苦労・・・
斜面ではなかなかスキー板をうまく扱えなくて
転ぶと起こすのも大変・・・

そんな私達親子を見かねたのか
遠くからEXILEのATSUSHIのような風貌の
スクールの先生(以後、私は心の中でアツシと呼んでいる)が走ってやってきて
「山登ってもうまくならないよ!とにかく滑らなきゃ!」
と言って、スキーの先を固定してハの字で滑りやすくなる装置を貸していただき
爽やかに去っていきました。

そうなんですか!?
知りませんでした~初心者はとにかく山は足で登れ!だと思っていたのにーーー

使ってみるとなるほど、足が固定されるので滑りやすそう!
さすが先生。

そんなこんなでスクールの先生のやさしさに触れたのと、
「スクール入れたらすぐ滑れるようになるよ!」とのママ友の意見もあって
すぐに申し込みをして
昨日が第一回目だったわけです。

息子は「石橋を叩いて叩いてやっと渡ってみようかな・・・」という性格で
私もとても心配してましたが
幼稚園の同じクラスのH君と弟のY君、近所の同級生の子も一緒だったので
息子も私も心強かったです^^

始まってみるといきなりリフトへ・・・
当初の話では午前はスキーに慣らして
午後からリフトに乗ると聞いてたので
私も友達のお母さんも「えぇーーーいきなり!?」と
心配でそわそわ・・・
だって歩くのもやっとの子達ですよ?

でもちゃんと先生が一緒についてくれて、意外にすんなり。
山の上からもちゃんと八の字で滑ってくるではありませんか。

案ずるより産むが易し・・・という言葉がありますが
まさにそんな感じ。

私達が今まで教えてたことって?と
拍子抜けしちゃいました。

イキイキとした表情で楽しそうに滑る子ども達を見て
私も心が晴ればれ♪
スクールに入れて良かったね、と
ママ友と話していました。

戻ってきた息子が
「ずっとEXILE先生が教えてくれたんだよ!」と言いました!(@_@;)
息子もそう呼んでいたのネ・・・

ほのぼのひとコマ

ブログ


スキー場にてお昼休みのひとコマ。
息子とK君二人きりで何やら楽しそうに話こんでいます
その姿があまりにも微笑ましくて
記念に一枚♪
男同志の会話をしてたんでしょうか・・・(^O^)















14:13  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
