2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

卒園式。。。



3月25日、無事に卒園式が終了しました
式が終わって数日、母は完全に「燃え尽き症候群」。
思考回路は停止状態、ここ何日間は何をしていたのかよく覚えておりません

ともあれ、式はとても感動的で
忘れられないものとなりました
IMG_2590.jpg


成長した息子の姿に
パパもママも涙が止まりません

IMG_0644.jpg

大きくなったね
卒園おめでとう・・・


car331[1]


息子のお友達が、お別れにクラスの全員にお手紙と
紙粘土で作ったくまちゃんのマグネットをプレゼントしてくれました

IMG_0619.jpg

か、かわいい~
いつも仲良くしてくれているS君、
心のこもったプレゼントとっても嬉しかったよ
ありがとう
01:15  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

My Birthday☆

今日は色んなことをまとめてどどーんと紹介します☆
写真も盛り沢山、長~くなりそうなので
興味のないところはスルーしちゃってクダサイ^^

昨日3月22日は私の誕生日でした
31歳になりましたよ~

お祝いにパパがランチに連れてってくれました
帯広市のふく井ホテルにあるシーフードレストラン、「バイプレーン」
とっても落ち着いた雰囲気のレストラン
その名のとおり、店内のいたるところに飛行機やプロペラがおしゃれに飾ってあります

hukui.jpg

バイプレーンの今月のランチ、新シリーズ
「世界の食卓から」第一回ニューヨーク編
ニューヨーク・グリルドプレートをいただきました

hukui2.jpg

オードブルはハム、シュリンプカクテル、クラブケーキ、スモークサーモン
濃厚なスープを皿ごと焼いたベイクドクラムチャウダー
チーズが香るシーザーズサラダとパン
そして!肉厚のこんがり焼いたステーキ
至福のひとときでした


食事のあとは市内のお店で欲しいものをいっぱい買ってもらって
(ここぞとばかりにいっぱい選ぶ!)
夜は市内の高校の合唱部の定期演奏会に招待されていたので行って来ました♪

IMG_0556_20100323141347.jpg

全日本合唱コンクールでも3冠達成するほどの実力ある学校です
その歌声は素晴らしく、吸い込まれそうな感覚
感動して体の中からぶわーっと鳥肌が立ちました
こういう素晴らしいものを聴くと、なんとなく心が浄化されるような感じになります
終了後も余韻を残して清々しい気持ちでいられます


息子からのプレゼントは折り紙を切って作った飾り[emoji:i-178]
私が起きる前に早起きしてこそこそと作ってくれたようです

IMG_0558.jpg

なかなか綺麗な模様でママもびっくり!
大事に飾らせてもらうね ありがとう

私の母からもプレゼントにお花が届きました

IMG_0551.jpg
IMG_0512.jpg

ピンクがベースのたくさんの花
とってもいい香りで可愛らしくて嬉しかったです
玄関が華やかになり、いい香りが漂っています
お母さん、ありがとう

babu-syu1.gif

21日は息子のお友達も多数出場している
アイスホッケーの交流試合を観戦しに行きました
幼児の試合でもなかなかの迫力で、
ホッケー靴をスイスイと乗りこなす姿がとてもカッコイイ!!

IMG_0507.jpg

息子も同級生の勇姿を真剣な眼差しで見つめていました
子ども達の頑張る姿、本当に感動です
寒いアリーナでも、心は暑~く燃えてました!


その夜は久々にコンサートを見に行きました
「シューマン・ショパン生誕200年記念室内楽コンサート」

IMG_0557_20100323141347.jpg

こんな小さな町に、世界でも注目されるチェリスト、バイオリニストなどが来て
演奏が聴けるなんてっ
しかも2千円。安すぎ~!

トリオ、カルテットを聴きに行くのは久々だったので
じ~んとしちゃいました
やわらかい弦楽器の音が、シューマン、ショパンの世界を存分に表現していて
とっても癒されました

そうそう、たくさんの人に疑問に思われるのが、
「息子くん、だまって聴いていられるの?」という質問

うちの息子、私たちの都合で赤ちゃんの頃から色んなコンサートに連れまわしてるので、
さすがに慣れたのか、開演中は身動きせずだまって聴いていられます
そうは言っても子どもですから、少し前までは退屈で寝てしまったりしてたけど
最近は知ってる曲があったりすると身を乗り出して聴いたりして
音楽への感心が高まってきたように思います
少しだけ音楽を楽しむ心が成長してきたようです♪

私達のやり方は少々強引です
コンサートなどは大抵未就学児は入場できないのですが
私たちは知らなかったフリをして連れて行きます(笑)

幸いにも息子は、赤ちゃんの頃から「ママにさえくっついてればいい」という子だったので
コンサート等ではずっと抱っこで爆睡でした

チケット係りの人に「え?そうなんですか!?知らなかったです~
チケット買っちゃったのにどうしよう」と芝居をします
その後に「うちの子はぜったい大丈夫ですから!ぜったいうるさくしませんから!」
と付けたします。ものすごいモンスターペアレントですが・・・

でもあまり大きな会場や有名な場所ではさすがにそれは通用しないこともありますよ
そんな息子もこの春小学生。やっとごまかさないで堂々と入場できます☆
みなさん、絶対に真似しないでくださいね・・・笑


13:05  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

さよなら弁当


幼稚園生活も残り2日
お弁当も最後でした

考えてみると、前に住んでた町ではパパもお弁当だったので
パパと息子と合わせて7年間お弁当を作り続けてきたことになります^^

それがぱったりなくなると思うと
やっぱり寂しいものですね・・・
でも、やっとお弁当作らなくていいという開放感に満ち溢れてるのも事実です(笑)

今日は最後の2回のお弁当を紹介します
木曜日のお弁当は・・・

IMG_0469.jpg

もう最後なので、息子にも手伝ってもらって一緒に頑張りました
いつもより30分早く起きてくれたんですヨ
このお弁当の題名は、「たこねずみ花びら弁当」だって♪
(そのまんまじゃん

花びらを型抜いたり、顔を付けたり、たこさんウインナーを作ったり
息子も楽しそうに作ってくれました

そしてこれがほんとにほんとの最後のお弁当☆
またまた息子との共同作業♪
「ピカチュウ弁当」  The 定番!って感じでしょ?

IMG_0472.jpg

卵が泡が多くて気持ち悪いのと
ピカチュウの舌が赤すぎて気持ち悪かったことくらいで
あとは問題なし!(そう思いたい)

がんばったがんばった

これでしばらくお弁当ともお別れ
そうと決まれば、いま台所の引き出しを2個も占拠している
お弁当グッズ類をどこかにしまって、引き出しを有効に使おう

IMG_0476.jpg

道具類たち、おつかれさまでした
また必要になる時まで・・・^^


01:54  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

はちゃめちゃ音楽会♪


今日は近所のお友達が遊びにきました☆
まず何をして遊ぶのかと思ったら・・・

IMG_0478.jpg

3人で思い思いの楽器を手に取り演奏開始。
でもみんな弾いてる曲はバラバラ・・・

ピアノはブルグミューラーの 「バラード」
ピアニカは「エリーゼのために」
ヴァイオリンはベートーベンの「メヌエット」

みんな音楽が好きだからけっこう長い時間これを続けています
でも正直3人でバラバラの曲弾かれると
はちゃめちゃで大音量すぎてちょっとイラッとします(笑)

でもそのうちもっとみんなが大きくなったら
トリオで何か演奏できるようになるんだろうな
その時を楽しみに、今はひたすらガマンガマン・・・

演奏会(?)終了後は 「粘土あそび」
さっきまでの騒音はどこへやら
みんな静かに黙々と作りはじめました

IMG_0487.jpg

これ、ちょっと可愛くないですか?
息子が作った物で「クラーメン」 っていう名前なんだって
 (下に敷いてるのが米袋ってのもどうなの?笑)
IMG_0490.jpg
こちらはお友達作
これもカワイイ
IMG_0495.jpg
粘土遊びって、想像力フル活動だから
子どもにはとってもいい遊びなんだろうな
でも油くさいし散らかるしで
「粘土したい」と言われるとドキッとしちゃうママです・・・


今日親戚のおじさんから入学祝いが送られてきて、
一緒に入ってたのが この「ランドセル形お守り」

IMG_0498.jpg

かわいいでしょ~???
しかも息子が買ったランドセルと全く同じ色だったので
さらに驚き!偶然だって!

IMG_0500.jpg


それから、おばあちゃんからも可愛い時計が送られてきました
こちらもあまりの可愛さに記念撮影パチリ

IMG_0502.jpg

親戚のおじさん、おばあちゃん、ありがとう








01:04  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

コサージュ

仲良しのオリーブさんが
卒園式で着るスーツのコサージュを作ってくれましたよ~♪

IMG_0449.jpg

かわいいでしょ~
ほんとにオリーブさんのセンスは最高です
これで卒園式の準備はバッチリ!
オリーブさん、忙しい中ほんとうにありがとう


babu-syu1.gif


今日は幼稚園年長の役員で集まって卒園式&謝恩会の話し合いをしました^^
同じ役員のママ友のお宅での会議です
おいしいデザートをご馳走になりましたよ♪

cafe and desk

おいしそう~
これは何ていうデザートなんだろ
マーブルシフォンにアイスと生キャラメルとイチゴがトッピングされた
とっっってもおいしいデザートにカフェオレ
私は寒天でコヒーゼリーを作っていきました☆
ほっこり癒しのひとときでした

それから写真のデスク&チェアー
入学を迎える息子くんへご主人が手作りしたものだそうです!
すごいでしょ~?
作りもしっかりしてて可愛くて、プロ並みです
ステキなご主人で羨ましいっ
今日はありがとう~☆


mari5011.jpg


友達に頼んでいた北見市の「百留屋」さんの自家製山わさび醤油漬が届き、
友達がかわいいラッピングで渡してくれましたよ~

yamawasa.jpg

んもうっ、山わさびでもこんなにかわいくラッピングされちゃうと
とたんにオシャレになっちゃうんだからっ
私のまわりにはほんとセンスのいい人ばっかりで幸せです

今回私は6個頼みました
ご飯にかけたら何杯でもいけちゃうよ~
北海道ならでは!って感じです♪
冷凍もできるしとっても美味しいヨ
お友達、ありがとうね







19:38  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

まっくろくろすけ弁当

先週金曜日のお弁当です☆
いよいよお弁当も残すところ2回となってしましました!
お友達からキャラ弁本を借りたりして
最後にすっごいの作るぞ~!って張り切ってるのに、
息子に「この本の中でどれ作ってほしい?」と聞くと
「まっくろくろすけ!」と・・・
まっくろくろすけは何回も作ったことあるでしょ~!
でもま、作ってほしいと言う物を作ったほうがいいかと判断し
数回目の まっくろくろすけ弁当♪

IMG_0427.jpg

次は切ったり貼ったり巻いたり、
面倒くさそ~なお弁当を選んでね!
ママ最後に頑張るから

チェックのりんご、かわいいでしょ~
お弁当作りのプロ 「miecha」 さんから伝授されたもの!
彼女はかわいいお弁当をたっくさん作ってますよ♪
ぜひ覗いてみてネ
http://smilinghappy.blog31.fc2.com/
23:50  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

ホワイトデー☆


久しぶりの更新です☆
最近息子を寝かしつけたあと
そのまま一緒に寝てしまうことが多くて・・・

さてさて、先週木曜日に
パパと息子のホワイトデーのお菓子作りをしました♪

じゃ~ん
IMG_0423_20100315002518.jpg

写真では箱の中身が見ずらいですが、ココアのマカロンです☆
生地&ラッピングはママが担当。
搾り出してマカロンの形を作ったり焼いたりしたのは
パパと息子。

だってパパと息子がもらってきたんだから
少しでも自分達で手をかけないとネ

うちのオーブン小さいので
7回も連続フル稼働!
パパ味見しすぎよ!

今年も楽しいホワイトデーでした

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は小学校のブラスバンドの定期演奏会を見に行ってきました♪
子ども達が一生懸命になっている姿はとっても感動しますよね
小さな体に大きな楽器を抱え
みんな元気で明るく楽しい演奏会でした☆
うちの息子もノリノリでしたよ~

終了後はおなかがすいたのでご飯を食べに行くことに♪
町内にある 「田舎のれすとらん」 へ行ってみました
実はいつも行ってみたいと思ってたのに
なかなか行けずにいたので
今回が初めてです☆

IMG_0432.jpg

木のテーブルやカウンター、それに薪ストーブ
店内ではジャズが静かに流れ、とっても癒される感じです♪

とろっとろのオムライスとカレーが評判ですが
私はどちらかというと和食派なので(常にお味噌汁飲みたい人)
今日は生姜焼き定食☆
息子は豚丼☆
パパはチキンオムライス☆

IMG_0436.jpg

チキンオムライスは骨付きの大きなチキンがついてきましたが
とっても柔らかくてスプーンだけでもほぐせます☆
豚丼も生姜焼きもとーっても美味しかったです!
また行きたくなるようなお店でした♪




23:07  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

フリマ♪

ブログで仲良くしてるオリーブさんが
私の名刺を作ってくれましたよ~(*^o^*)♪
IMG_0404.jpg
私をイメージして作ってくれたと言うだけあって
私好みの色合いと雰囲気でかわいい~

オリーブさんのセンスには脱帽です
ありがとう
彼女はステキなものをたっくさん手作りしてます♪
興味のある方はブログにぜひ遊びに行ってみてくださいね☆
Olive de la maison:


babu-syu1.gif

先日となり町でやっていたフリマを見にいきました♪
先ほどのオリーブさんも少しお品物を出すと聞いてたので
それも楽しみにして行ったのに
残念ながらタッチの差で店じまいした後でした~

妹と妹の彼氏くんがうちに遊びに来ていたので
二人を連れて一緒に行ってきました^^
彼氏くんにはもちろん息子のこもりをしてもらって・・・

フリマ会場はまだできたばかりの児童施設内で
新しくて遊ぶところがいっぱいの
大人でもワクワクしちゃうようなところ
息子も彼氏くんもはしゃいでました♪

IMG_0395.jpg




フリマでは手作りのカワイイものがいっぱ~い
妹とキャーキャー♪

こちらは私が購入したもの
IMG_0409.jpg

妹が購入したもの
IMG_0411.jpg

可愛いでしょう~?
売ってる方もすごく気さくな方で
とっても楽しく買い物ができました♪


それにしても気付けば私と妹の買ったものがけっこうかぶってる~
姉妹は好みまで似るんですね
妹は最近急にこういうものに目覚めてきたらしい

それでこないだ私が持っていた手作りのバッグを見て
「私も同じのがほしい~作って~!」と頼まれ
かわいい妹のために夜なべして頑張りました(笑)

こちら↓
IMG_0416.jpg
肩にもかけられるちょうどいいサイズのバッグです☆

妹は現在大学3年生
就活のために髪を真っ黒にして
私と違って背も小さいのでまるで少年のようになった妹・・・
こちらに来ている間も
履歴書を書いたりパソコンで色々調べたり
エントリーシートを印刷したり、と忙しそうでした
今の時代3年生でも就活しなきゃいけないくらい就職難なんですね
妹ファイト!!





14:29  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

机が届いたよ♪



息子は春からピカピカの一年生☆
昨年11月に注文していた机3点セットと椅子が
やっと届きましたよ~♪

ホワイト×ライトの2トーンにしました^^
明るい色合いで木の香りがいっぱい♪

IMG_0400.jpg

将来息子が使わなくなっても
わたしの作業机として使えるように
シンプルで飽きのこないものにしました^^

まだとりあえずの置き場所です
今後息子の部屋とパパ&ママの部屋をそっくり入れ替えしようと思ってるので
模様替えが終了したらまたアップしまぁす^^
まずは絨毯を買わないと・・・

帯広市の HEART・LAND さんで購入しました♪
雑貨市などでもよく出店なさっていますよ^^

abc.jpg

先日息子と雪だるま作りをしました♪
もう3月だというのに北海道はまだまだ冬な感じです
でも日中は気温も上がって道路はべちゃべちゃになるので
確実に春は近づいて来てるんだなぁと思います^^
IMG_0388.jpg
息子が作った雪だるまの「ゆきお」(笑)

IMG_0393.jpg
ママが作った外国風3段雪だるま
次の日には溶けて頭が落下して無残な姿になってました



* * * 先週のお弁当 * * *

なんの工夫もない普通のお弁当ですが、
今回は息子がご飯の上のぞうさんと花びらを型抜いて
のせてくれたのでアップしまぁす☆

IMG_0379.jpg

今度は早起きしてたくさん手伝ってくれるそうですよ(*^o^*)♪
期待しちゃっていいのかな???








12:12  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

ひなまつりのお弁当☆



今日は幼稚園でひなまつり会があったので
お弁当もひなまつりっぽく頑張ってみよう!と
前の晩気合入れてたのに寝坊しちゃった

じゃ~ん♪
IMG_0368.jpg

色んな方のお弁当を参考にしながら
がんばってます





23:59  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

ペットたち♪


実家のおはなし第2弾!

私の実家には犬が2匹います♪
1匹はもともとうちで飼ってた犬ですが
住宅の事情で飼えなくなり
今は実家でもう1匹の犬と仲良く暮らしています^^

moko.jpg


左から チェロ モコ で~す
かわいいでしょ?
2匹ともおっきいですよ~

チェロは甘えっこ、神経質で人見知りタイプ
ボールやおもちゃに興味なし
母性本能が強くて、モコの母親のような存在

モコは陽気でおてんばだけどとっても利口
人類みな友達だと思ってる
鳥を夢中で追いかけてそのまま川に落ちたことがある

そして!忘れてはいけないのが
クサガメのキャサリン
彼女は最初5センチくらいの手の平サイズだったのに
7歳になった今では20センチ超えています

cats4.jpg


彼女はうちで飼ってるカメさんです
カメは毎日太陽に当たって甲羅干しすることにより
病気を防いだり体温調節をしたりするので
太陽は必要不可欠です

我が家は日当たり良好な家だったんですが、
冬になると太陽が低くなって
向かいのお宅の陰になって全く陽が入らなくなったんです
と言うわけで、日当たりが良くなるまでの間実家で暮らすことに

人にも犬にもよく慣れてて
人間の足の上や犬のおなかの上を平気な顔で横断していきます
我が家の主ですね!

動物がたくさんな私の実家
動物のぬくもりは私をとても癒してくれます

おまけ
私の母が息子にくれたバレンタインチョコ
カ、カメ!?
IMG_0370.jpg

リアルすぎでしょう・・・







23:55  |  * ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

母のコレクション♪


津波による通行止めも解除され
無事に帰ってくることができました☆

今日は実家に帰ってた時の出来事を綴ろうと思います♪

まずは私の母のコレクションについて(*^o^*)
母は不二家のペコちゃんが好きで、
数年前からグッズを収集しています。


peko.jpg


ペコちゃんがいっぱ~い
カワイイ
CIMG0320.jpg

ペコちゃんが好きという話が広まって
色んな人がペコちゃんをプレゼントしてくれるようになったので
今では家の中のあちこちでペコちゃんを発見できます♪

小物収集癖は、私にも息子にもしっかり受け継がれています・・・笑



* * * 若夫婦 * * *

私には10歳下の妹がいます
まだ大学生・・・
その妹が大学の春休みで実家に帰ってきてました☆

やっぱり姉妹っていいですね
10歳差でも話のツボが一緒というか
とにかく何をしても楽しい☆

今回妹の彼氏くんも遊びに来たので
みんなで買い物に出掛けました

彼氏くんは子どもが大好きで接し方もとっても上手なので
うちの息子も彼が大好きで大はしゃぎ

妹と彼氏くんの間にちゃっかり入って歩いてのを見てると
まるで本当の家族みたいで
微笑ましくて記念にパチリ

cats1.jpg


「そこの仲のいいお父さんお母さん~
息子さんに缶バッジつくりませんか?」って
店の中でやってたイベントの人に声をかけられて
テレテレ~な二人でした
23:30  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
