2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

赤ちゃん元気に成長してます♪

こんにちは♪
またまたご無沙汰してしまいました

昨日は季節はずれの大雪。
きっともう一回くらいは降るだろうと予測して
息子のスノージャンパーはまだ片付けてなかったので良かった~

IMG_0790.jpg

雪かき道具もいい加減に片付けたいよ~
もう5月になるんですよ???


*******************************


先日病院へ行って定期健診を受けてきました♪
お陰さまで赤ちゃんは元気に育っています☆

IMG_0793.jpg

なんとなく人の形になってきたのかな?
頭と胴、それに手足のようなものも見えます
かわいい~

そして母子手帳ももらってきました

右が今回ので、左は息子の時のもの
この町の母子手帳は可愛いですネ☆

IMG_0794.jpg

二つあってどちらか好きな方を選んでくださいって言われて
もう一つの方もプーさんで可愛かったんだけど
全体的に黄緑色で、なんとなく男の子色。

次は女の子が欲しい!という思いから
無意識にこのミッキーのピンクを選んでいました

つわりもぼちぼちな感じで、しっかり妊婦しております
とにかく眠くて仕方なくて
すっかりグータラ妻になっていますが
もう少しの辛抱と思って割り切ってとにかく寝ています


*******************************


ゴールデンウィークですね☆
我が家もこどもの日のために
やっと五月人形とこいのぼりを飾りました

IMG_0784.jpg

IMG_0782.jpg

極小こいのぼり(ベランダ設置用)を
パパが手を加えて家の庭に刺しています。
小さくても元気に泳いでいますよ☆


******************************


ペプシNEXについてきたおまけで~す

IMG_0789.jpg

ルクルーゼのストラップ~
かわいすぎる~







12:45  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

イベントに行ってきたよ♪

みなさんこんにちは♪
前回の私の妊娠報告に際し
たくさんのあたたかいお言葉をいただき
本当にありがとうございました☆
とても幸せな気持ちになりました


*****************************


先日十勝プラザにて行なわれた
雑貨ギャザリングに行ってきましたよ~♪

アンティークの雑貨やハンドメイド小物、洋服、バッグetc
色んなお店が出店していて、とっても楽しいイベントでした☆

こちらは私の友達十数人が集まって活動している
Pベリーさんのお店
可愛い作品がたくさんでした♪
p.jpg

そして、いつも仲良くしている
手仕事工房TOMOさんのお店
IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg

今回tomoちゃんの平皿2枚を購入しました~♪
IMG_0758.jpg

ラッピングしてくれた袋にもこんな可愛いチャームをつけてくれましたよ☆
IMG_0759.jpg

他のお店で一個だけ、こんなかわいい首飾りを購入しました
IMG_0770.jpg

最近ピアノ購入という急な出費があったため非常に金欠で
今回のイベントでは欲しいもの沢山だったのに
ぐぐっとこらえて我慢しました
それがとってもストレスだった・・・

でも、久々に会う友達にもたくさん会えて
それだけでもとっても懐かしく楽しく幸せなひと時でした♪

久々に会ったお友達のブログをリンクさせていただきました☆
みんな個性あふれるステキな作品を作る作家さん達です
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

aoiro noteaoiroちゃん
まったりまったりケロタマちゃん
布とあろまとそーいんぐアルグレさん


*********************************


いつも仲良くしているオリーブさんの作品が
「100円グッズで作るかわいい雑貨」という本に掲載されましたよ♪
すご~い
oliveさん

いつもアイディア満載でステキな作品を作っているオリーブさん
ついに本に掲載されることになって私もとっても嬉しいです☆
本にサインしてもらお♪ムフフ

*******************

今日おもしろいもの発見しちゃった
トイレのカレンダーに息子が書きこんだもの
IMG_0762.jpg

「かてい本もん」笑
そう、家庭訪問のことです
我が家は姓に「本」がつくので
最近覚えたての漢字が混ざってこうなったんだろうけど
子どもってほんとにおもしろい

今朝はまた雪が積もりましたよ~
IMG_0756.jpg

春はいつ来るのやら・・・





13:20  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

ご報告♪

IMG_0737.jpg

4月に入ってから、なんとなく体調が悪く
「もしや」と思っていたら
先日病院へ行き、めでたく妊娠していることがはっきりしました
(写真のリアル赤ちゃん、ちょっと怖いですが・・・)

現在7週目、出産予定日は12月5日です

まだ「胎芽」と呼ばれる時期
ようやく頭と胴が分かれて2頭身になり
手と足の区別もつくようになってきた頃なんだって

超音波写真に写った約2.2㎝の小さな命を見ると
なんとも愛おしく、何度も写真を眺めてはニヤニヤ・・・

でも、ここ数日はつわりがひどく
焼く、茹でる、煮る、などの匂いが完全にダメになってしまい
温かいものが食べられなくて
イチゴ・ぶどう・きゅうり・冷たいソーメンだけで過ごしております
(今日は友達のお陰で温かいココアも大丈夫なことが判明

「今回はつわりがないかも!?らっきー♪」なんて余裕でいたら
やっぱりそうもいかなかった・・・
気の持ちようも多少あると思うけど
朝から続くこの胸のむかつきと生唾は
気の持ちようだけでは説明のつかないものだな、と
しみじみ思っております

息子を出産してから7年ぶりの出産となるので
もうすっかり忘れてしまって
ちゃんと赤ちゃんを育てられるのかちょっと心配な私。

でも、私が仲良くしている友達は
3人の子持ちの子だくさんママが多いので、
みんな「大丈夫、なんとかなるって!」と言ってくれるのが
実は一番心強くて安心します

itigotyan[1]itigotyan[1]itigotyan[1]

そういえば、今朝の新聞でちょっとショックなことが・・・

私の住んでる町は1980年から5年に1度
ベートーベンの交響曲弟9番の演奏会が開かれており
「第9のまち」として有名で、その名のお菓子も販売されています

札幌交響楽団が10年ぶりに演奏し
公募による250人の合唱団が第4章「歓喜の歌」を歌い上げます。

私がこの町に引っ越しが決まった時、
絶対にこの演奏会に応募しよう!とずっと楽しみにしていたのですが
なんと今年は12月5日に行われるそうで
そう、出産予定日ドンピシャじゃないですかっ

頑張って参加させてもらったとして
演奏中に産気づいてもシャレにならないし
観客として観に行ってる間に産気づくのも怖い・・・

息子を出産予定日ピッタシに出産した私は
次も予定日ピッタシに産まれるような気がしてならないのです

というわけで、諦めよう・・・

次は5年後。
それを目標に。

夕方ちらっと遊びに来た友達にそのことを話したら、
「きっと音楽に縁がある子ってことだよ」と言ってくれたので
なるほどそういう考えもあるね、とちょっと嬉しくなりました

「歓喜の歌」が演奏されている頃
きっと私は出産のクライマックスを迎えていることでしょう







22:44  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

ピアノが届いたよ♪

IMG_0711.jpg

いつかは購入しようと思っていたけれど
息子がもう少し大きくなってからでもいいと思っていたピアノ。

今回、音大へ進学する娘さんを持つ方が
自宅のグランドピアノを娘さんに持たせるにあたり
弟さんもピアノを弾くのでピアノがないと困るとのことで
自宅用にと購入したアップライト・・・

でも娘さんの引越し先の家が、階段の幅が狭く
グランドピアノを入れれる大きな窓がないので
結局持って行けなくなったとのことで
購入してしまったアップライトが必要なくなり
我が家に話が来たのです

目玉商品だったようで、
信じられない程の格安のお値段で譲ってくださることになり
パパとも相談して即購入決定

そしておととい念願のピアノが届きました~♪
とっても大きくて音もいい感じです☆

IMG_0705_20100413221712.jpg



今回の調律はサービスでした♪ラッキー^^
約2時間もかかって調律していただきました

IMG_0707_20100413221706.jpg


今日の夕方、息子が「ママ見て見てー!!」と言うので見に行くと

IMG_0735.jpg

ウルトラマン・・・
息子よ、ウルトラマンを陳列する家具ではないのだよ







22:29  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

入学式♪


すっかりご無沙汰してしまいました
息子が春休み中はなかなかパソコンに向かう時間がなく
書きたいことが溜まってしまいました

IMG_0685.jpg

8日に息子の小学校入学式がありました
前日にはクラス発表もあり、
息子の予想していた通り1年2組、男の先生です。

幼稚園で仲良くしていたお友達とも何人か一緒になり、
小学校前で元気にはしゃぎまわっていたと思ったら
突然「お腹が気持ち悪い」と言い出し即帰宅
夕方には嘔吐が始まって熱も上がり、
明日の入学式は絶望的・・・
胃腸炎が流行っていたので間違いなくそれでしょう。

入学式当日の朝、嘔吐は治まっていたものの
熱は下がっていなかったので諦めながらも一応自分の支度だけはして
息子はぎりぎりの時間まで寝かせておきました。

起きてもボーっとしていた息子でしたが
「(入学式に)出たい」と言うので
一生に一度のことだし、無理だったらすぐ帰ってこようと言って
ドタバタと用意して頑張って行ってきました

なんだかゆっくり写真やビデオを撮る余裕もなく
ただただ心配で、途中で倒れこまないように祈るばかり

IMG_2681.jpg

上の写真、右はしの一人だけ椅子に座らせてもらってるのが息子。
先生方の配慮もあって、無事に最後まで出席することができました

家に帰ってきて一眠りし、起きたらケロッとした顔で
「カレーライスとカラムーチョ食べたい」と・・・
いやいや、前日の昼から何も食べてない胃に
いきなりカレーとカラムーチョはまずいでしょう

嘘のように回復し「お腹すいた~」と
元の大食い息子に戻って一安心。
次の日は元気に登校していきました

考えてみると、うちの息子は大事な時にいつも病気にかかるのです
3歳の初めてのバイオリン発表会はインフルエンザ
年中の時の運動会では扁桃腺が腫れて高熱
その年のバイオリン発表会は水疱瘡
そして年中の時の卒園式でもインフルエンザ。
(この時は卒園児ではないけれど、
引越しを控えてたのでクラスのみんなにお別れをする大事な日だった)

これだけ続くと、「今度は修学旅行と入試の時だね」なんて
覚悟している自分が怖い・・・

でもとにかく、出席できて本当に良かったね☆
入学おめでとう


* * * * * * * * * * * * * * * *
ranndo1[1]


入学式も終わってホッとしていたのも束の間、
膨大な量の道具類に名前書きが待ち受けていました~
算数セットのおはじきやらお金やら小さなマッチみたいな棒やら・・・
しかも、あれは何日までに持ってこい
これは何日まで・・・って、かなり頭がパニックに

そして14日からは給食も始まるので
エプロン三角巾、そしてそれらを入れる給食袋を作らなければいけないのです
型がないので、息子の体に布を適当に合わせて作ろうと思ってたら
一足先に作り終えていたママ友がいたので
「型取らせて!」とお願いしてやっと作り終えました♪

IMG_2695.jpg

自分で着脱しやすいようにしてきてくださいとのことなので
首と腰はゴムになっています。
型をお借りしたママ友の息子くんは背が高いので
丈はそのままでいいとして、
彼は細身、うちの子はややメタボなので
胴回りはかなり大きめに作ってはいたのですが
まず息子に合わせてみなかったのが大間違いでした・・・

できあがって息子に着せてみたら(てゆうか着る段階でもうきつい)
胴回りがぱつんぱつん!
ま、まさかこれ程とは・・・

結局ゴムをつけた部分を片方ほどいて、
もう一つ同じ長さのゴムをつけて
最初の長さの倍にして作り直しました

IMG_2698.jpg

ため息をつく私の横で、「イエーイ!」と喜ぶ息子。
彼はメタボなお腹を「強い男の証」だと思っています・・・
とりあえず、これで全ての準備が終わりました☆

car331[1]

アップしようと思っていた写真をだだーっと紹介しますね♪

IMG_0688.jpg

入学式前日(7日)に雪が降り、またまた冬景色に・・・
本州ではもう桜が咲いてるというのにね

IMG_0692.jpg

でもさすがは春!すぐに溶けてきて土が見えてくる
雪もべたべたで雪だるまが作りやすい☆
こんな大きな雪だるまができたよ

IMG_0690.jpg

午前中はこんなに楽しく雪遊びしてたのに
このあと胃腸炎に苦しむことなんて知る由もなく・・・
みなさん、胃腸炎には気をつけてくださいね







20:43  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

hisaeさんからのプレゼント♪

先日Alweys Kiss。hisaeさんのカウプレ企画に応募しました☆
でも残念ながらはずれてしまい、ちょっとがっかりしていたのですが
な、なんと!残念賞をいただけることになり
本日ステキなプレゼントが届きました~

hisaeさん手作りのモチーフのポストカード5枚

IMG_0666_20100404005415.jpg

きゃ~ かわゆい~

IMG_0671_20100404005409.jpg

よーく見ると、とっても丁寧で繊細
形も均等だし、こんなの作れちゃうなんて本当に尊敬しちゃいます
そして写真の撮り方がとっても上手で洗練された印象を受けます

そして+αで、かわいいメモ帳まで頂きました♪

IMG_0672_20100404005400.jpg

こんなかわいいメモ帳をもらうのって何十年ぶりだろ・・・
子どもの頃はよく誕生日プレゼントにもらったり、
友達同士でメモ帳交換とかしてたなぁ・・・しみじみ

今日はこんなステキなプレゼントが届いてとってもハッピーな日でした
なんだか心がほっかほかです

Hisaeさん、ありがとうございました


abc.jpg

我が家の大模様替え、ついに終わりましたよー!!
何日がかりだったのでしょう・・・
息子の部屋と、パパママの部屋を
そっくりそのままチェンジするだけのつもりが
結局リビングを抜かした部屋の全部に手を付けてしまい
かなり大掛かりな模様替えとなってしまいました
まるで「引越しするの!?」状態。

こちらはパパママのお部屋の「ままのアトリエ」
和室だからなんだかしっくりこないんだけど・・・

IMG_0657_20100404005353.jpg

どうしてもごちゃごちゃしてしまうのは性分なもので・・・
壁に隙間があると飾りたくなっちゃうし
人から頂いた物は全部飾っておきたい派。
するとこんなに賑やかなことになってしまうんですね~

お次は息子君のお部屋の一角

IMG_0664_20100404005347.jpg

レンジャーのロボットがいっぱい~!!
男の子のオモチャってどうしてこうなのかしら!?
ママはもっとおままごとキッチンとか、
シルバニアファミリーとかリカちゃん人形とかのおもちゃがいい~!

でもね、本人大好きだからしょうがない
だって男はヒーローに憧れるものでしょ?
もう1年生になるけど、「しまわないで!」って言うから
もう少し出しておいてあげるね
何年生まで遊ぶのかなぁ?






01:03  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
