2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

バレエ発表会♪

こんにちは♪
北海道も連日あつ~い日が続いています

30℃以上の気温がこんなに続くことなんて
北海道ではあまりないことなので(てゆーか30℃超えることも珍しい)
みんなすっかりバテバテです


***************************************


26日に息子のバレエの発表会がありました☆

何ヶ月も前から練習を重ね、
特に6月に入ってからは土日も何時間も練習、
本番間近には夜9時半過ぎまで会場で練習をしてきました。

今年息子が出演したのは
「リーズの結婚」より小作品で「草原で」の村男
そして「白鳥の湖」ではピエロ役でした


会場での練習中、1歳下の仲良しの男の子とのツーショット
ピエロの衣装を着て(初めて衣装見た時きりんかと思った

IMG_1023.jpg

教室で唯一の男の子2人です☆
後方では白鳥役のお姉さん達が準備しています


前日のリハーサルではメイクをして
ベビー科みんなで写真屋さんに写真を撮ってもらいました


IMG_1026.jpg

女の子達は「白鳥の湖」のスペインの衣装。
大人顔負けの色気ですね~


ピエロのメイク、大変なんですよ~
この時はいきなりピエロメイクなのでまだ良かったのですが
本番は「リーズの結婚」用のメイクの上から
短時間でアイメイクだけ落として
ピエロメイクをしなければいけないので
舞台メイクにまだまだ未熟な私は前日からドキドキしていました


「リーズの結婚」より村男の衣装とメイクで

IMG_1028.jpg

本来プライバシー保護のため目を隠すのが普通ですが、
息子達のステキなアイメイクを見ていただきたくて
あえて鼻から下を隠させていただきました(笑)


前日のリハも夜9時半過ぎまでかかり
自宅に帰ってきたのは11時近く。
息子は車の中でぐっすり・・・そのまま布団へ直行。


そして、いざ本番当日


昨夜遅かった割に元気に早起き
ご飯ももりもり食べて絶好調
朝8時半に出発して会場まで約1時間の道のりもハイテンション

ところが・・・
会場に着いてすぐメイク、柔軟と練習から戻ってきたら
「寒い」「気持ち悪い」と言い出し、
おでこを触ってみると少し熱い・・・

みるみるうちに熱が上がってきて38.4℃
先生達とも相談して、11時半からのゲネプロはパスさせてもらい
楽屋でずーっと寝かせていました

すると少し熱も下がってきたのか元気になり、
2時半からの集合写真撮影には参加できたので
この調子で4時からの本番もなんとか頑張れるかも
と思っていたのですが・・・

3時半、開場の時間になりました
第1部はジャズ・ヒップホップクラスの発表なので
バレエは5時近くの発表となります

そろそろ衣装に着替えてメイク直しもしなければいけない時間なのに
このとき息子の熱は本日最大の39.4℃

そんな状態でも「絶対に出る」と言い
寝たままメイク直しと衣装を着せて準備をしていたのですが
やっぱり高熱で体が言うことを聞かず立ち上がってもフラフラ、
本番直前で泣く泣く断念しました

息子はバレエが大好きだし
この日のために本当に頑張ってきて楽しみにしていたので
悔しくて泣いていました。
そんな息子を見て、私もやりきれない気持ちでした


リハの様子アップします

「リーズの結婚」より小品「草原で」

IMG_3220.jpg


「白鳥の湖」3幕舞踏会

IMG_3248.jpg


今回妊娠中の私を心配して、
パパができる限り土日の練習やリハに付き合ってくれました

当日のゲネと本番はビデオ撮影禁止なので
リハでしか撮れないのですが
私は作品係で舞台袖にいなきゃいけないので
もし撮れたとしても全体像だけで息子のアップなどは撮れないのですが、
パパがついて来てくれたお陰でリハはバッチリ撮影してもらえました

今思えば
息子が本番出演できないのを予感して
パパがついて来てくれてビデオを撮ったのかしら?なんて思ったりもして

それに今回は教室のある市内のホールではなく
隣町のホールでの発表会だったので
いつも観に来てくれているお友達などには
遠くて申し訳ないと思い、声をかけなかったんですよね

おばあちゃん達と、近くに住む方たちにだけ声をかけたのも
なにか予感していたのかしら?なんて

だって遠くから来てもらって肝心の息子が出演しないんじゃ
それこそ申し訳ないことをするところでした。


頂いたお花たち

IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg

玄関で綺麗に咲いていい香りを漂わせています


************************************


楽屋で息子が寝込んでる間、たくさんの人にお世話になりました

冷えピタを買いに走ってくれた先生、
保冷剤や坐薬をくれた人達、
何度も声をかけて心配してくれた人達、
休日の当番医を探して色んな所に電話をかけてくれた人達。

帰って来てからも先生方やたくさんの方から
心配の電話やメールをもらいました

今回のことは本当に残念だったけど
そうやってたくさんの人達のやさしさに触れられたこと、
日頃は気付かないけど、色んな人に助けられて生きているんだなぁと
改めて実感することができたのも、息子の熱のおかげかなと
今はポジティブに考えることができます

息子も今日は学校お休みして、お陰さまで熱も下がり元気になりました☆
おばあちゃんからご褒美にもらった
Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」のおかげで
発表会の悔しさも吹っ飛んだみたい
なにはともあれ、元気になって良かった

それにしても息子くん、
大事なイベントで熱を出すのがもはや特技みたいになっちゃって(笑)
(詳しくは4月11日のブログを見ていただければわかると思います)

ママはこれからも君の特技にとことん付き合うよ!



23:58  |  * バレエ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

しいたけ狩り♪

こんにちは♪

先週となり町へしいたけ狩りに行ってきましたよ~

以前住んでいた町で某組合の運営委員をしていたのですが
その時の仲間達がしいたけ狩りの研修で近くまで来ることになり、
声をかけてくれて一緒に参加させてもらいました♪

しいたけ屋「関根」さん
IMG_1003.jpg
空気がとってもきれいで気持ちいい♪
原木がたくさん

ビニルハウス内にもたくさんのほだ木があって
そこにたっくさんのしいたけ♪
IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg
ミニサイズもかわいい~☆

欲張って袋いっぱいに採りました
たのし~
こんなにたくさんのしいたけを見るのも採るのも初めてだったので
とっても楽しくいい経験になりました♪

しいたけができるまでの過程やしいたけの栄養、
しいたけの冷凍の仕方や干ししいたけの作り方など色々な事を教えていただきました^^
今度は息子も連れて行って体験させたいな

お昼はみんなで「そばの館」で昼食
IMG_1005.jpg
天丼とお蕎麦のセット
それと「そばパフェ」なるものもデザートに食べたのに
写真撮るのすっかり忘れてしまったー
お蕎麦が有名な町なので、とっても美味しかったよ~☆


eiji1[1]


さてさて、大量のしいたけ君どう料理しましょうか~


私の町はアスパラ産地でもあり、
今が旬のアスパラも友達から大量に頂いていたので
しいたけとアスパラのコラボでバター炒め♪
IMG_1008.jpg


しいたけの軸とアスパラ、ベーコンのチーズのせ
IMG_1007.jpg
軸はこまかく裂くとスルメみたいな食感で美味☆


しいたけのそのままの美味しさを味わうならやっぱり網焼き
しいたけのうま味と香りをまるごと♪
IMG_1010.jpg
塩こしょうとレモン汁でいただきました
新鮮だからうま~


お次はまたまたアスパラとのコラボ
アスパラとしいたけの軸のきんぴら♪
IMG_1012.jpg


そして息子からも大人気だったのがマヨネーズのせ♪
IMG_1015.jpg


やっぱ天ぷらも食べたいよね~
IMG_1021.jpg
しいたけ、アスパラ、茄子、大葉の天ぷら
ちなみに大葉は我が家の畑で収穫♪


このほかにも煮物、汁物、炒め物など毎日大活躍してくれました
たくさんあったしいたけだけど、毎日食べてもうなくなっちゃた
毎日食べても全然飽きない美味しさでした♪
みなさんも機会があったらぜひしいたけ狩りに行ってみてください






22:34  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

帯広でお買い物♪

こんにちは♪
今日は先日友達と行った帯広ツアーのお話をしたいと思います^^
(実はもう2週間も前のことですが・・・
今回は写真満載でーす


********************************


まずは十勝のお菓子の有名なお店
「柳月スイートピアガーデン」にてみんなと待ち合わせて、
おいしそうなケーキやお菓子を眺めながら無料の珈琲タイム♪
久々の友達との再会に興奮してて写真はすっかり忘れてました

最初に向かったのは音更にある雑貨屋「toko toko」さんへ♪
自宅ショップで店内は狭いのですが、
かわいい雑貨や手作り品がたっくさん並んでてとっても可愛いお店♪
こちらも写真はすっかり忘れ・・・


そしていざ帯広へ・・・
まずは知る人ぞ知る古物屋さん
「グリーン商会」さんへ♪
green.jpg
今回もお宝がたっくさんでしたよー
みんな可愛い物をゲットしてました♪
おじさんもとっても気さくでいい人なので
ぜひみなさん遊びに行ってみてくださいね~


お次は「十勝ベーグル」さんへ♪
tokati.jpg
いろんなベーグルがいっぱいありました☆
スコーンも美味しかったよ~


そしてランチは「caféはちみつ」で♪
moco.jpg
せいろランチやちょこちょこおかずランチ
パスタもおいし~い♪


お次は雑貨屋さん「mocu」へ♪
mocu.jpg
手作りの木工品やおしゃれな雑貨がいっぱい♪
私はここで小花柄のストールを購入しました


最後は「moco」でデザートタイム♪
グリーン商会さんからの紹介で行ってみました
店内にはグリーン商会さんで購入したテーブルや椅子などが並び
シンプルでオシャレな雰囲気
mocu2.jpg
美味しいデザートがたくさん♪
あつあつの珈琲をアイスにかけて食べるデザート(名前忘れた)や
杏仁パフェ♪


今回も過密スケジュールでしたが
みんなに会えたし、
たくさんのお店を回れてとっても楽しかったです

22:54  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

プレゼント♪

こんにちは♪
かなり久しぶりの更新です

しばらく会ってなかった数人の友達からは
「具合が悪くて寝込んでるんじゃないかと思ったー」なんて
多大なご心配をおかけしていたようですが
いたって元気、むしろつわり終了とともに以前よりパワーアップしております

北海道もやっと晴れて夏らしくなってきて、
ウォーキングも1時間ほどに時間を延ばしたり
畑仕事やガーデニングが楽しくて、毎日朝から外で汗を流しています

もともとパソコンに向かう習慣のない人間なので
夏は特に更新が単発になると思いますので
たま~に覗きにきてください☆


*************************************


先日、友達がi Phone用のカバーをプレゼントしてくれました♪
私の大好きなピンクのチョコレートの形☆
もうかわいくてかわいくて

ラッピングもオシャレにしてくれたのでこちらもパチリ☆
IMG_3158.jpg
誕生日でもないのにこんなプレゼントをもらって
とっても嬉しかったよ~♪

友達のは茶色のチョコレートの形で
その辺に置いてあると、本物のチョコと間違ってしまうほど


babu-syu1.gif


時を同じくして
別の友達に頼んでいた羊毛フェルトのストラップも受け取りました♪

きのこちゃんとマトリョーシカちゃんです☆
IMG_3157.jpg
すごい形がしっかりしててカワイイ!器用!
さっそくi Phoneにチョコカバーとストラップをつけて・・・

IMG_3166.jpg
か、かわいい~

iPhoneが一気に華やいだよ♪
お友達、ありがとう~☆


flyer[1]


6日、日曜日は息子の小学校の運動会でした☆
この日は晴れて25℃まで気温が上がり今年一番の暑さ!
最高の運動会日和でした

じぃじ、ばぁば、それに大ばあちゃんも応援に駆けつけてくれました☆
みんなで記念写真
IMG_3154.jpg
とっても楽しい運動会でした♪


*** おまけ ***


我が家の玄関先~☆
IMG_3168.jpg
もうちょっと花達が成長すれば、きっと綺麗になると思います
社宅なので好き勝手にはいじれないけど、
花を飾ってみるだけで、気持ちも変わってきます♪

明日(明後日?)は、先週友達と行った
帯広ツアーの様子をお伝えしまぁす(*^o^*)♪


11:53  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
