2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

夏休みの思い出♪

こんにちは♪

北海道は例年お盆が過ぎれば冷えてくるのに
今年はまだまだ夏を満喫できそうな暑さです


************************


さて、今日は埼玉に帰省した際の思い出を書こうと思います☆

おじいちゃんおばあちゃんの家に着いて
家の中にも入らずまず息子が始めること・・・
IMG_2042.jpg

それは庭先でのおじいちゃんとのおもちゃのゴルフ。
実は息子はこれを一番の楽しみにしてたりする・・・


今年は妊婦なのであまり遠出もできず
テーマパークなども行けなかったのですが
県内の近場でたくさん楽しみました♪


まずは歴史的な街並みが残る埼玉県川越市にて
城下町として栄えた都市で「小江戸」とも呼ばれています
kawagoe.jpg

川越市に残る「蔵作り商家」
北海道にはない、歴史ある町並みがとても新鮮


息子と人力車にも乗りましたよ☆
IMG_3465.jpg

程よい速さで風が気持ちいい♪
暑さと歩き疲れですっかりバテていたのでちょうど良かった~


お昼はうどん屋さんへ
IMG_2046.jpg

太くてコシのある麺がとっても美味しかったよ


続いて、なんとグッドタイミングで
さいたまスーパーアリーナにてこんなイベントが
IMG_3492.jpg

「仮面ライダー超バイク大戦!!」
仮面ライダー好きの息子にはたまらないイベントです☆

raida-.jpg
大迫力のバイクアクションには大興奮
実はパパも私もバイカーです
今年は妊婦なので一度も乗れなかったけど・・・


歴代のライダーが実際に乗っていたバイクにも乗って記念撮影
raida- baiku


アリーナ内の自動販売機は全部「仮面サイダー」(笑)
IMG_2072.jpg

全9種類あって、どれがでるかはお楽しみ・・・
でも5個買って全部違う種類だったよ、ラッキー☆


それにしても、ふだん田舎で暮らしてる私は
大勢の人ごみの中にいるだけでへとへと(笑)
一年分の人を見た気分


そのほかは映画を観に行ったりプールに行ったり、
行きたがっていたディズニーランドへ行かなくても
息子は充分満喫できたようで良かった良かった☆


息子をおばあちゃんに任せて
パパとおデートして食べたたい焼きくん
IMG_3600.jpg

あんことカスタード、マンゴークリームをいただきました。
マンゴーは興味本位で注文して微妙かと思ったけど
思ってたよりさっぱり味でなかなか美味でしたよ



そんな帰省から北海道に帰ってきて4日後、
パパは仕事で九州へ・・・

九州土産はこちら
IMG_3664.jpg

菅原道真で有名な「太宰府天満宮」へ行ってきたんだって☆
学業御守りや安産御守り、
御守りいーっぱい買ってきてくれましたよ

そんな夏休みもあっという間に終わり。
あとは今週末にキャンプを控えています
天気が良ければいいんだけど・・・



13:31  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

フェリーの旅♪

こんにちは♪

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ドタバタな夏休みも終わり、いつもの生活のスタートです☆


****************************


さてさて、我が家は9日から約一週間、
旦那さんの実家のある埼玉へ帰省していました

我が家はいつもフェリーでの帰省
車も持っていけるし、
荷物もたくさん積んでいけるし、
何より船旅が大好きな家族なので☆

今回はそんなフェリーのことを紹介します

まずはこちらがいつも乗っていく「さんふらわぁ」
IMG_2039.jpg

太陽のマークがかわいい
近くで見ると、建物かと思うくらい大きい

そしてこちらが船内のお部屋
雑魚寝の部屋や寝台の部屋もあるけど、
我が家はゆったりとくつろぎたいので
ちょっと高いけど部屋を取ります。
IMG_2007.jpg

部屋に入ると、どこかのホテルに泊まるのと変わらない感覚
和室もありますが、今回は洋室で☆
息子も早速ベッドで飛び跳ねてテンション

乗船したら出航前にすぐに食事
船内のレストランでバイキング~
IMG_2012.jpg

こんなに誰が食べるの!?ってくらいのすごい量ですが
3人でペロッとたいらげました(笑)

苫小牧~大洗は19時間かかるので
乗船した日の夕食と、翌朝と昼食の計3回食事をします

食事のあとは大浴場へ
さすがに写真は撮れませんが、
窓から海が見えて、湯船がざぶざぶ揺れて気持ちいいです♪

子ども用の浴衣もレンタルできますよ☆
IMG_2018.jpg

さんふらわぁの浴衣を着て
喜びのY字バランス~
ちょっと膝が曲がっておりますよ?

船長服のレンタルも☆
IMG_2028.jpg

ぶかぶかだけどカワイイ~

翌朝、4時44分に日の出というアナウンスが入ったので
みんなで4時半に起床して見に行ってきました
IMG_2025.jpg

あいにく外部デッキは風が強くて床も濡れていて
妊婦の私には危険だったので
船内の窓からの見物でしたが
綺麗な日の出でした~

子どもが遊べるキッズスペースもあります☆
IMG_2024.jpg

日の出を見てからそのままキッズスペースで遊んだので
さすがに早朝すぎて誰もいなくて貸切状態

お部屋の窓枠に座っての撮影
IMG_2029.jpg

海がきれい~
眺めているだけで癒されます

その他、ミニ映画館やゲームコーナーもあるので
長時間でも退屈せずにいられます☆

今回妊婦の私は酔い止めを禁止されてたので、
パパも付き合ってくれて飲まずに乗船しドキドキでしたが
行きも帰りも天気が良くて波が穏やかだったので
ほとんど揺れることなく、快適に過ごすことができました☆

とまぁ、ここまでフェリーの魅力ばかり語りましたが
快適な旅も、これが台風なんかが来た日にはもう最悪ですよ
ベッドから落ちそうになるくらい揺れます

それでも、船旅はいいものです♪
なんにもしなくていいこの時間
食べて寝て、ゆったりのんびり・・・
時間がゆっくりと流れていきます

例えば旅の終わり、
飛行機だとあっという間に着いてしまって
急に現実に引き戻される感じが私は苦手なんです。
フェリーは徐々に徐々に旅を終える感じで好きです

みなさんも機会があったらぜひ船旅をしてみてください☆


***************************


最後におまけ♪
息子の夏休みの工作「ヨッシーのゴミ箱」
IMG_2087.jpg

ヨッシーに見えるかな???

息子が考えて、パパが設計。
完全オリジナルにしては上出来だと思うヨ☆
ママは完全にノータッチ、男同士で頑張ってもらいました

しっぽからティッシュが出るようになってるアイディアもグー☆
でも1年生にしてはちょっとできすぎじゃない?って言ったら
「工作は親子が触れ合って協力し合ってやることに意義がある!!」って
なるほど、そういう考え方もあるネ

そんなパパは今日から仕事で福岡へ3泊
いいなぁ、わたし九州行ったことないんだよなぁ・・・
いつか行ってみたいナ




00:02  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

最近のできごと♪

こんにちは♪

またまた撮りためてた写真を一気にアップしま~す
どうぞお付き合いください


pot317[1]


もう先月の話になりますが・・・
7月27日は息子の7歳の誕生日でした☆

IMG_1160.jpg

ケーキ大好き男だったのに
最近めっきり甘いものを受け付けなくなってしまった息子は

今回の誕生日パーティもケーキはいらないと言うので
ケーキのない誕生日???と考えた末
息子の大好きなものをのっけた「寿司ケーキ」を作ることにしました♪

こちらがその「寿司ケーキ」

IMG_1163.jpg

いくら・とびっこ・鮭フレークをのっけて
たまごでハートを型取っていくらで名前を書きました

ケーキを作るより手間もかからなかったし
息子も楽しそうにトッピングしてくれたので
「こんなのもありだな☆」と思いました^^

あっという間の7年、
息子の寝顔を見ながら「大きくなったね」と
しみじみするパパとママでした


abc_20100808220107.jpg


お次はヘリコプターのお話

これもだいぶ前になりますが
小学校のグラウンドに
「旭川から訓練のためドクターヘリが到着する」と、
到着の1時間ほど前に町の放送が流れたので
息子を連れて見に行ってきました☆

IMG_1204.jpg

こんな間近でヘリを見るのも初めてだったし
操縦席に乗せてもらうことまでできて(飛んでないですよ)
息子も私も大興奮!
かっこよかった~

IMG_1211.jpg

近隣の町からも色んな消防車が集合していて
それを見れただけでも大満足な息子でした☆


clo-05[1]


話は変わって
町の小・中学校の机と椅子が新学期から新しいものに変わるらしく
古い物を町民に無料配布するというので
友達と頂きに行ってきました☆

IMG_1154.jpg

小学校の一番小さい机と椅子をゲット☆
かわいい~
滅多に手に入る物じゃないのでラッキー♪


eiji1[1]


先日オリーブさんから杏をいただいたので
初めて杏のジャムを作ってみました~♪

IMG_1236.jpg

甘ずっぱくておいしい~♪
パンにはもちろん、ヨーグルトや焼き菓子に使っても美味しかったです☆

IMG_1232.jpg


**************************************


と、統一感のない記事になってしまいましたが
ここまでお付き合いしてくださって
ありがとう♪

明日から我が家は旦那さんの実家の埼玉へ帰省します
暑いんだろうな~

もう臨月みたいに大きくなったお腹を抱えて
長旅がんばってきます!

船旅の大好きな家族なので
今回もフェリーでの帰省

でもひとつ問題が・・・
妊婦なので酔い止めの服用を禁止されたんですよね
代わりに処方されたのが吐き気止めのお薬

苫小牧~大洗まで19時間の旅。
今回は台風も来てないから
そんなに揺れないだろうけど

果たして私は酔わずに無事到着できるのか
今からドキドキしています

それでは、また
いってきま~す☆





22:32  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

陸別町ツアー♪ その3

ツアー2日目の朝♪

昨夜12時過ぎまで興奮で寝付けなかった子ども達。
なんと5時頃から目を覚まして遊び出しました・・・

「7時頃に起きようか」、なんてママ同士で打ち合わせてたのに、
3時過ぎに寝て5時起きの睡眠時間2時間は
もう歳なんだからさすがに無理!
みんなヘロヘロ~

この日も雨の予報だったのに降らなかったので
子ども達は順次朝食を取り外遊びへ☆

私も子ども達と一緒に朝の散策をして
コテージの裏にいたポニーちゃんとの触れ合い♪

IMG_3310.jpg

楽しかったコテージもチェックアウトの時間。

帰りに「道の駅」内にある「陸別町物産館」に立ち寄りました♪
ここには、昨日遊びに来てくれた友達が所属する
手作り雑貨のお店「P・Berry」
Tomoちゃんのお店もあります☆

bussankan.jpg

可愛いものがいっぱいで目移りしちゃう☆
みんな各々お買い物を楽しんで、
私は「しばれ君クッキー」やコースターなどを購入して大満足♪

物産館をあとにして、一同帰路へ

子ども達は爆睡
ママ達は睡眠時間2時間でも頑張って運転しましたヨ(笑)

帰り道、雨がだんだん強く降ってきて思ったのは
本当に私達、日頃の行いが良かったのか
天気に恵まれ最高の旅となったなぁってこと!

また来年も行けるといいナ






16:59  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

陸別町ツアー♪ その2

さてさて、コテージに戻ってからは
子ども達は順次お風呂、母たちは夕食のカレー作り☆

今回雨の予報が出ていたのに奇跡的に降らず、
しかも夜まで暖かかったので(北海道では夏でも夕方になると一気に冷えてくる)
子ども達は外で思う存分走ったり、虫を採ったり、
コテージに入って遊んだり

とにかく下は2歳から上は小3まで、
これだけ子どもがいながらも全く飽きずに遊んでくれたので
母たちもかなり楽に楽しく過ごせました!

これが雨でずっと室内だったら、そうはいかなかったでしょう・・・


予定していた天文台は時間がないのと曇り空だったのでパス。
一般公開型天文台としては日本で最大級の望遠鏡がある
「星空の街」としても有名な陸別の「銀河の森 天文台」

みんな楽しみにしていたのに残念だったけど
また次回の楽しみに取っておこう!

夕食後は花火タイム☆
大量に持っていったので
これだけの人数でもかなり長時間楽しめました♪

なんせ小さい子もいっぱいなので
とにかく事故のないように注意しながら母達はヒヤヒヤ
でも子ども達にとってはとーっても楽しい時間だったようで良かった良かった☆


********************************


花火が終わる頃に
Tomoちゃんと他に3人のお友達がコテージに遊びに来てくれました

久々の再会に感激☆
差し入れまで持ってきてくれました!

sasiire.jpg

おいし~いロールケーキ2種類と
Tomoちゃんの唐揚げ、そしてベーコンエピはケロタマちゃんの手作り♪

お腹もいっぱい、胸もいっぱい

初めて会った人達同士とは思えないくらい
みんなすぐに打ち解けあって
趣味のこと、町のこと、色んな話をして盛り上がりました☆

私も両町の自慢の友達をそれぞれに紹介できて
本当に嬉しくて楽しいひとときでした♪
みんなほんとにありがとう


夜も更けて、
子ども達も寝静まったらママ達の時間

お酒を少々とおつまみを食べながらの語り合い
今日の楽しかった出来事、子育てのこと、
置いてきた旦那のこと(笑)
気付けば午前3時過ぎまで話に夢中でした

次につづく・・・



15:58  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

陸別町ツアー♪ その1

こんにちは♪

28、29日にお友達ファミリー5家族で
「日本一寒い町 陸別町」ツアーに出かけてきました☆

大人5人、子ども11人(プラスお腹の赤ちゃん♡)の総勢16人での旅行です

私が以前住んでいた町。
引っ越してから1年半ぶりに行くので
私も息子もウキウキわくわく☆

友達と旅行に行くなんて滅多にないことなので
みんな盛り上がっちゃってすっかり修学旅行気分

お友達がステキな旅のしおりまで作ってくれたヨ

siori.jpg

「ドキワク☆ 真夏の陸別 極寒ツアー!!」だって

陸別町のシンボルキャラクター「しばれ君」も登場
北海道では寒くて凍りそうなことを「しばれる」と表現します。
そこから取って「しばれ君」なんですよ☆

みんな子沢山なので、各家庭1台ずつ車を出し
5台連なって無料になった高速でいざ出発!!

今回はもちろん私が先頭。
超方向音痴の私ですが、高速で行くなら大丈夫(笑)
陸別町手前の足寄町まで一気にGO!!

お昼は足寄町の公園にて休憩+敷物を広げてお弁当タイム♪
と思ったら、慣れてるはずの足寄町でいきなり道を間違えました・・・

IMG_3295.jpg

そして
陸別町「銀河の森コテージ村」に到着~♪

IMG_3312.jpg

ステキな所でしょう?
今回は大所帯なので10人用コテージを借りました

雄大な自然に囲まれた、ログハウス調のコテージ
室内は広々としていて子どもがいっぱいでも大丈夫☆
各家庭に1セットずつ「虫かご」と「虫取り網」のプレゼントまであって


**********************************


とりあえずチェックインを済ませたら
私の陸別町でのお友達 手仕事工房TOMO さんのお宅へGO!!

彼女は陶芸作家さんです☆
ぬくもりのあるオシャレな器を作っていて
私も陸別町民だった頃には彼女に教えてもらっていました

久々のTomoちゃんち☆
オシャレでおもてなし上手で、ずーっと居座りたくなるような
ステキなお宅です

tomo home

デザートにガトーショコラをご馳走してくれました♪
しっとりとしててとっても美味しかった~

IMG_1193.jpg

11人の子ども達にまで可愛くゼリーを用意してくれていたのに
すっかり写真を撮るのを忘れちゃって


子ども達は外で遊びまわったり
産まれたばかりの子犬ちゃん達もいて飽きずに元気に遊んでいました☆

あんまり居心地がいいのと、話が盛り上がったのとで
予定の時刻をかなりオーバーしてコテージに戻りました。

次に続く・・・



15:14  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
