2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

赤ちゃんの4D超音波写真♪

こんにちは♪

今日は久々にお腹の赤ちゃんのお話です☆
現在8ヶ月、おかげさまで順調に育っています

性別はほぼ間違いなく女の子でしょうと言われています
やったぁ

大変だったことと言えば、
5~7ヶ月の頃はとにかく鼻血に悩まされました(笑)

今まで鼻血なんてほとんど出たことがなかったのに
毎日のようにちょっと鼻をかんだだけで鼻血、
笑った勢いで鼻血、と
多いときは一日に4回も出たことも・・・

どうしちゃったのかしら?と思ってお医者さんに聞くと、
「妊婦さんにはよくあることですよ~」ってあっさり。

妊娠すると、ホルモンの変化や血圧の上昇で
鼻の粘膜が充血しやすくなるんだって。
知らなかった~
だって息子の妊娠中はそんなこと一切なかったですよ~

そんな鼻血も今はたま~に出る程度で気にならなくなりました

妊娠ってミラクルですね☆
体がまるで別人のように変化していきます

ミラクルと言えば、
私のお腹もむくむくと大きくなりミラクル☆
みんなに「双子!?」って言われるくらいに・・・

お腹もすごいけど、私もすごい!
現段階ですでに11kg体重が増えてしまいました

確かに食欲はすごいけど、
私の大食いは今に始まったことじゃないし
適度に運動もしてるし、動いてるし・・・

妊娠すると食べた物を全部蓄えてしまう体のようです・・・

まぁ、息子の時には20kg増えたので覚悟はしてましたが、
短期間でこれだけ太ると、
自分が体についていけなくてけっこう辛いものです(笑)

息子の時には完全母乳だったせいか
半年ちょっとで元に戻ったので、
今回もそれに期待しようっと


とは言え、健診時にどんどん増えてく体重を見て、
看護師さんやお医者さんにも
「ちょっと増えすぎかな。15kg以内で収めるようにしてくださいね」と
ちくちくと痛いお言葉が・・・

今のところ浮腫、尿淡白、尿糖も問題ないけど
これだけ太ると妊娠中毒症も心配なので
赤ちゃんのためにも、頑張らなきゃね!


youfuku2[1]


さて、先日4Dエコーを初体験してきました☆

いつもの健診時のエコーとは全然違って
赤ちゃんの顔や手足がリアルな立体画像で見ることができました

IMG_2253.jpg

すごいでしょう~
指しゃぶりしてるんですよ!かわいい~
こんなにはっきりとわかるなんて本当にビックリ☆

今回パパと息子と私の妹も一緒に見に行ったのですが
みんなあまりの驚きで大興奮!

とにかくよく動く赤ちゃんのようで
看護師さんも「すごい元気ですね~」と。。。

IMG_2256.jpg

この写真、足を顔の前に持ってきてVの字になってるところです
さすがやわらかいなぁ

あんまり動くものだからなかなかいいショットが撮れなくて
「瞬間移動の得意な赤ちゃんですね」なんて言われながら
30分以上もかけてベストショットを何枚か撮っていただきました

最初のうちはみんなで「かわいい~」とか
「マリア様みたい~」(親バカ)とか言って見てたのに、
あんまりにもアクロバットな動きをするので
妹が「え?EXILE?」とか「中国雑技団?」とか言うので
おかしくって笑いをこらえられず。。。

その笑いの振動でエコーが乱れて赤ちゃんもぐにゃ~と歪んで見えて
「ナウシカに出てくる崩れていく巨神兵みたい~
って、それはないでしょ!

本当に驚きと感動の一日でした☆
この子が自分のお腹の中にいるんだ・・・と思うと
とっても不思議で、改めて存在を実感することができたというか、
母性本能バシバシ出ました。
息子のときにも4Dで見たかったなぁ


abc_20100917124752.jpg


さてさて、次の写真はもうかなり前のものなんですが
妊娠5ヶ月の「戌の日」に旦那さんのお母さんが
安産の神様で有名な「水天宮」にて安産祈願をして
安産お守りと御子守帯を送ってくれました

IMG_1176.jpg

帯、すご~く長いです
家の中の端から端に立って持ってもまだ足りないくらい

IMG_1178.jpg

お腹に巻いてる写真はちょっと恥ずかしいので却下

水天宮はすごく混んでるという話なので、
いつも心配して私たちのために一生懸命やってくれるお母さんに本当に感謝です

そのほかにも、私の妊娠報告を聞いて
「涙が出そう」と喜んでくれた近所のおばさんや
私の体を気遣ってくれる人達、
「なにかあったらすぐ電話ちょうだいね!」と言ってくれるお友達・・・

たくさんの人の優しさに触れられて
私は本当に幸せだなぁとしみじみ思う今日この頃です・・・


siro1[1]


最後に、妊婦さんにおススメの本のご紹介♪

わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二

商品詳細を見る

現在子育て中の方やそうでない方でも、
感じ方は色々でしょうが、
とってもいい本なので機会があったらぜひ読んでみてください♪





16:25  |  * こども  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

お弁当講習会&丘の上のカフェ&仮面ライダー♪

こんにちは♪

急に涼しくなりましたね
もうすっかり秋です


abc_20100917124752.jpg


先日お友達から誘われて
お弁当の講習会に参加してきました
テーマは「おいしいお弁当を作りたい!」

食品バランスのお話や
美味しい合わせ調味料の作り方、
色々なお弁当のおかずの作り方を教えてもらいました♪

今回は調理実習はなく、
主催の方達が説明しながら作っているところを見て
出来上がったおかずを自分のお弁当箱に彩りよく詰めるというもの

IMG_2221.jpg

出来上がったたくさんのおかずを
各々少しずつ取り分けます


☆メニュー☆

  挽肉ののり巻き
  秋刀魚のしぐれ煮
  エスニックチキン
  簡単大学芋
  じゃばらきゅうり
  鮭のケチャップ入り甘酢あん
  煮物
  即席甘酢漬け
  赤ピーマンのマリネ
  むし昆布とひじきの佃煮
  煮豆
  かぼちゃの煮物



そしてお弁当箱に詰めた写真がコチラ☆

IMG_2222.jpg

美味しそう~
こんなにたくさんのおかずが入ってたら
食べるのも楽しくなっちゃいますネ

いつも同じようなおかずになりがちなお弁当ですが
今回教えてもらったお料理を参考に、
バランスの良い美味しいお弁当を作っていきたいと思います☆

あ、でもいま家族で誰もお弁当持ってってないんだった
赤ちゃんが産まれて、
その子が幼稚園に入る約3年半後から実践していきたいと思います☆


eiji1[1]


妹が大学の夏休みで帰ってきて、私の家にも一泊していったので
二人で町内の隠れ家的なカフェ、
「サワラビテラス」へ行ってきました♪

小高い丘の上にちょこんと建っているステキなカフェ
店内に入ると前面ガラス張りで十勝平野が一望できます

cats_20100917124752.jpg

静かな店内で、ゆったりと景観を眺めながらスープランチをいただきました
セットでついてきたデザートもとっても美味しかったよ~☆


siro1[1]


ところでこないだ帯広市内を車で走行中、
前の交差点を「仮面ライダー」が横切っていきました!!

前に一度だけすれ違ったことがあって、
地方版の情報誌にも出ていたこともあり、
ぜひ今度は息子に見せてあげたい!と思っていたので
このチャンスを逃すまいと追跡を開始しました

運転はパパ。みんなで「パパがんばれー!」の大声援(笑)
見失わないように約2km追跡して
やっと隣に並ぶことができた

IMG_2177.jpg

わずかな信号待ちの間に
息子は大喜びで手を振り、
ライダーもそれに快く応えてくれました♪

息子は今でもあのライダーが本物の仮面ライダーだと思っています☆


そんな息子ですが、
土日に釧路の実家に行った時に
海岸にある公園へみんなで遊びに行き、
海水が流れている遊び場で思う存分遊んで戻ってきたら・・・

IMG_2215.jpg

派手にやらかしました(笑)
おしりがちょっと見えてセクシーとか言ってる場合じゃなくて、
ここまでいったらもう修繕は無理よねぇ・・・

IMG_2214_20100917125155.jpg

釧路にしては珍しく暑く天気の良い一日でした







13:07  |  * お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

1/2バイオリンにサイズアップ♪

こんにちは♪

北海道はここ数日でめっきり朝晩寒くなってきて
秋の気配を感じるようになってきました

今年は暑い夏でした!
夏は十分満喫したつもりでも、朝ぶるっと冷え込むと
もう少し夏を感じていたかったなぁ・・・なんて
また長い冬がやってくるのね・・・

でもまだ日中は25度くらいまで上がるので
残り少ない秋を楽しもうと思います☆


sarasupu2[1]


さて、今日はバイオリンのお話♪

息子くんが使用しているバイオリンが
この度1/4サイズから1/2サイズに変わりました

IMG_2171.jpg

比べてみるとやや大きくなった感じがわかりますね♪

バイオリンの大人用は4/4(フルサイズ)ですが、
子ども用は一番小さいのから順に
1/16、1/10、1/8、1/4、1/2、3/4のサイズがあって
それを総称して分数バイオリンと呼びます。

息子はバイオリンを習い始めて4年弱、
すでに5台目のバイオリンです

つまり一年に1回以上サイズが変わっていることになります
そう思ったら、子どもの成長ってすごいですよね☆
服や靴とおんなじような感覚で
成長とともにバイオリンも大きくなっていきます

きっと来年の今頃にはまた3/4にサイズアップしていることでしょう
でも、それを終えれば大人と同じフルサイズになります

ちなみにフルサイズと1/2と1/4サイズを並べてみると・・・

IMG_2172.jpg

う~ん、やっぱり大きさがかなりちがいますね☆

一番最初、習い始めた3歳の頃の1/16サイズのバイオリンは
とってもちっちゃくてまるでオモチャのようでした

我が家は私の実家に各サイズ全部揃ってとってあるので
サイズの変更になっても、弦と弓の張りかえ、
あとは肩当を購入すればいいくらいなのでとても助かっていますが

これが毎回楽器ごと購入となると
まして使用期間は1年弱ですから
とてもじゃないけどやっていけません~

そんな息子くんが今弾いてる曲は
ザイツのコンチェルト♪

IMG_2173.jpg

なんだか楽譜も小さく曲も長くなってきて
日々の練習がとっても大変です

この曲は「新しいバイオリン教本」の全6巻中2巻の最後の曲。
そろそろ12月の発表会曲も決まると思いますが
発表会曲は3巻の曲になるでしょう

3巻になるといよいよビブラートや
ポジション移動も始まり本格的になってきます。
ピアノ伴奏も難しくなってきて
伴奏担当のパパも一生懸命(笑)

練習は大変だけど「バイオリンが好き」と言って頑張る息子。
そうそう、頑張ること、続けること、忍耐、とっても大事なことだよ
そう思いながら日々レッスンに付き合うパパとママです☆


siro1[1]


先日町内の文化センターで行われた
ピアノのコンサートを観に行ってきました♪

ロビーコンサートだったので
あまり気負わず気軽に聴ける雰囲気だったので
町内会の焼肉終了後にバタバタと出かけて行っても
気にならず良かった~笑(着替えたけど焼肉の匂いはしたかもネ

IMG_2174_20100909130129.jpg

なんかパンフが汚れちゃってますが
ショパン生誕200年を記念してのコンサート♪
私はショパンが大好きで家でもいつも曲をかけているので
息子も知ってる曲ばかりで楽しそうに聴き入っていました☆

IMG_2159.jpg


雨だれ、黒鍵、革命、幻想即興曲、子犬のワルツ、ノクターンetc・・・
ホールのように音響がいいわけではなかったけど
間近で演奏者の息づかいも感じられて
とってもステキな演奏会でした♪

いい胎教になったかな?
今日はこれからパパと息子を引き連れて
4D超音波を体験してきます

赤ちゃんの顔の輪郭もはっきりわかるそう
ドキドキ☆
誰に似てるかな???






12:44  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

キャンプ♪

こんにちは♪

しかし暑いですね~
どうしちゃったんだろう、この暑さ。
妊婦の私はお腹まわりがあせもになってツライです・・・


******************************


先週の土日にキャンプへ行ってきました☆
釧路のじぃじとあーちゃん(おばあちゃん)&妹とも合流してのキャンプだったので
あまり遠くなくて、お互いに合流しやすい場所を選びました

今回妊婦の私はテントに泊まるのが負担になるといけないので
バンガローを借りてみんなで泊まりました♪

IMG_2093.jpg

5人で泊まっても十分な広さのバンガロー
外観も綺麗で台所、トイレ、洗面所がついてるだけでもありがたや~

でもキャンプらしさも息子に味わってもらいたかったので
一応小さなテントを一つ張って・・・

IMG_2095.jpg

設備も整っていて綺麗で、自然も豊か、水場やアスレチックなどもあり
子どもも十分に楽しめるキャンプ場だったよ☆

IMG_2098.jpg

心配していたお天気も、2日間とも良くて適度に暑くて
絶好のキャンプ日和となりました


山の上につり橋があったので、そこまでみんなで行ってみよう!ということになり
意気揚々と山に入り込んだのはいいんだけど・・・

急な登り下りや、ながーい階段を進まなくてはいけず、
しかもつり橋までかなり遠い。
多分妊婦でここを登ったのは私くらいじゃない?

山の途中途中にはアスレチックが用意してあり
息子とおばあちゃんと妹は大喜びで遊んでいます

キャンプ1

私もやりたいっ!
ちょっとだけと思って足をかけただけで「やめなさい~!」って
怒られちゃって・・・妊婦って不便~

そうこうしてるうちにつり橋に到着~☆

IMG_2115.jpg

なかなかの高さで揺れる揺れる~
きっと活発な赤ちゃんが産まれるワ(笑)


次の写真は、爬虫類苦手な人は見ずにスルーしちゃってください
水遊び場で見つけた「蛇の抜け殻」

IMG_2132.jpg

初めて見た~キモイ~
でも私は全然平気。ぼっこですくいあげて
じぃじの待つバンガローへ運んでいきました(笑)


バンガロー近くのアスレチックにて

キャンプ2


7歳の孫と競って登るあーちゃん55歳B型。
子ども相手でも手を抜きませんよ

IMG_2140.jpg

たくさん遊んでバンガローに戻ったら
じぃじが炭をおこし終えて焼肉の準備万端に♪

IMG_2147.jpg

また太る~
ま、いっかぁ・・・


今回はパパは仕事で行けず残念。
せっかくの家族キャンプなのに仕事なんてねー
仕方ないんだけどつい愚痴る私。

でもじぃじ達と一緒に行けて息子もかなり楽しんでたので良かった☆
来年も乳飲み子抱えてでも行きたいな~


***********************


お友達からアゲハチョウの幼虫を譲ってもらいました☆
またまた苦手な人はスルーでお願いします

IMG_2157.jpg

色鮮やかな幼虫くんたち、常に三つ葉をむしゃむしゃ食べて
あっという間に食べつくしてしまうので
定期的に三つ葉を譲ってもらったお友達の家へ取りにいきます

アゲハチョウって三つ葉が大好物なんですねー
お友達の三つ葉畑にうじゃじゃいます
にんじんの葉っぱも食べるみたい。

さなぎになった子たちもいるよ☆

IMG_2151.jpg

虫はわりと苦手であまり触れないんだけど(爬虫類は平気なのにね)
飼うとなんでも愛着がわくものですね

今ではすっかり可愛くて、話しかけながら手に乗せたりしてます♪
息子にも生き物をお世話して可愛がる気持ちを大切にしてもらいたいので
興味を持ったものにはできるだけ付き合いたいと心掛けています☆

譲ってくれたお友達、ありがとう~♪
蝶になって巣立っていくのが楽しみだナ





17:44  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
