2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

学習発表会♪

こんにちは♪

IMG_3715.jpg

北海道では冬が近づくと「雪虫」と呼ばれる虫が飛び始めます
綿のようなものがついてる小さな虫。

私の町でもちらほら見かけるようになり、
ぼちぼち冬に一歩足を踏み入れたところでしょうか。

うちの窓から見える日高山脈にも
そろそろ雪の便りが届く頃かな・・・

また過酷でなが~い冬の始まりかぁ


siro1[1]   ranndo1[1]


16日は息子の小学校の学習発表会でした☆

8時45分からの開演。
1年生は「はじめのあいさつ」も含めてトップバッターなので
釧路のじぃじとあーちゃんは朝5時に出発して駆けつけてくれたよ♪

始まってみると、
1年生とは思えないほど全員が背筋を伸ばしてビシッとした姿

どの子も堂々と大きな声で立派な姿を見て
幼稚園までの「楽しい発表会」とは違うんだな、って思いました。

とにかく完成度が高くて、
「1年生ってこんなにできるんだ~」と感心。。。

1年生は詩の群読や歌、器楽演奏の発表です

詩の群読なんて発表会では初めて観たけどすごく良かった!
言葉のリズムに乗って足踏みが入ったりしてなかなかの迫力☆

IMG_3733.jpg

歌はメッセージ性のあるいい曲で、
子ども達のあの澄んだ高い声で
「世界がひとつになるまで~」なんて歌われちゃうと
妙に説得力ありすぎで
「そうだよね、そうだよね」って涙ボロボロ

器楽演奏は、オーディションまでしてそれぞれ楽器が決まったというだけあって
さすがみんな一生懸命に自分の楽器を演奏。
どの子も真剣に・・・そんな姿は本当に感動でした!

IMG_3735.jpg

もう赤ちゃんじゃないんだな~って
しみじみ感じて涙して
親って不思議なものですね・・・



eiji1[1]  sarasupu2[1]




おとといママ友たちと一緒に
町内のカフェ「サワラビテラス」へランチに♪

それぞれお好みのスープを選んで
スープランチとデザートのセット

cats_20101021131124.jpg

みんな子育てに慌ただしい毎日ですが
たまにはゆっくりとランチするのもいいですネ

気の合う友達との大切な時間
いつもみんなにパワーをもらってます







13:22  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

パパBirthday☆

こんにちは♪

9日はパパの37回目の誕生日でした☆
誕生日パーティのためのケーキ作りを息子と一緒に

ママ友から教えてもらったチョコシートで
「似てる」と評判(?)のパパの似顔絵を作ってみました♪

IMG_2298.jpg

ケーキ生地だけはママが焼いて準備しておいて、
息子には生地に生クリームを塗って
出来上がったチョコシートとマーブルチョコ、
果物などをトッピングしてもらって・・・


IMG_2301.jpg

完成
パパに似てるかな???


いつも帰りが遅いパパだけど、
この日は早く帰ってきてみんなでパーティ
埼玉の実家から送られてきた牛肉を使ってすき焼きに

パパ、嬉しそうに似顔絵チョコシートを共食いしてたよ(笑)

いつもありがとう
これからも家族のために頑張ってね☆


itigotyan[1]itigotyan[1]itigotyan[1]




私の母の知り合いの方が
これから産まれてくる赤ちゃんのために
お人形を作ってくれました

IMG_2329.jpg

男の子と女の子のお人形
柔らかな素材で懐かしい感じのするかわいいお人形です

ちょうど赤ちゃんと同じくらいの大きさで、
抱っこすると可愛くて可愛くて

息子も「練習」と言って抱っこしたり
可愛がって遊んでいます






12:31  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

最近作ったものたち♪

こんにちは♪

今日は最近手作りした物の紹介をします☆
まずはリバーシブルのベストとストール

tedukuri.jpg

お友達のオリーブさん宅の庭先にて
トルソーを持ち出して撮影してもらいました♪

この秋に大活躍しそう♪と思って作ったけど
でっぱったお腹には何だか似合わない・・・

出産後の春先に着れることを期待しよっ♪

ストールはベストを作ったついでに思いつきでダダっと作ったもの。
自分のイニシャル入りのタグとレースをつけてちょっと可愛く
我が家のアイドルくまちゃんに巻き巻きして♪
こちらは大活躍していますよ~☆


今回参考にした本はこちら↓
Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る



そしてお次は赤ちゃんのスタイ

IMG_2285.jpg

かわいいバイヤステープがなかったので
たまっていた布の切れ端をつないで自分でバイヤスにしてみました

息子の時には我慢してたお花の刺繍や花柄の布。
やっと解禁~
やっぱ女の子っていい

まだまだ作りたいものいっぱいなんだけど
今は11月7日のアロマ検定に向けて勉強に大忙し
なかなか難しくて気持ちばかりが焦っちゃって

試験が終わったら思う存分作るぞ~





12:57  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

芸術の秋・スポーツの秋♪

こんにちは♪

今日からいよいよ10月。
早いものですね~

芸術の秋ということで
今日は最近観に行ったコンサートなどのことを書こうと思います♪


********************************


中秋の名月に行われた「十五夜コンサート」
なんとお寺の本堂で行われました♪

演奏者は息子の音楽教室の先生方。
豪華な祭壇の前での演奏はとても素敵でした

IMG_2258.jpg

声楽はプッチーニの「蝶々夫人」
グノーの「アヴェ・マリア」 他

バイオリンはクライスラーの「ジプシーの女」
そしてサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」 他

ツィゴイネルワイゼンといえば超絶技巧
誰もが耳にしたことがあるであろう名曲です

和とクラシックの融合
本当に素晴らしいものでした

帰り道、満月がとても綺麗に見えました


***************************************


そしてお次はバレエ♪
団員が全員男性の「グランディーバ バレエ団」の公演です☆

そう、数年前に生ダラで結成された
「のりたけバレエ団」でも出演していましたネ☆

IMG_2274.jpg

男性ながらにして女性らしい身のこなし、
スタイルも女性のように綺麗で素敵でした

バレエは男性はトゥシューズを履かないものですが
グランディーバの方達はトゥシューズを見事に履きこなしています

そして、途中途中でクスッと笑える場面あり。
バレエといえば「白鳥の湖」ですが
この人達の手にかかれば、
パロディを取り入れて感動プラス笑いでさらに観る楽しさアップ☆

楽しみにしていた人気演目の「瀕死の白鳥」
幻想的な演出とコメディがとっても面白くて
会場が大盛り上がり☆

さすが男性コメディーバレエの頂点
でもそれも卓越したバレエテクニックがあってこそ。

息子もすっかりファンになってしまったみたいで
食い入るように観ていました♪


****************************************


そして!スポーツの秋ということで
息子の小学校のPTA研修委員会による
「おやこ DE エアロ」に参加してきました☆

残念ながら私は妊婦なので見学でしたが
息子とそのお友達はノリノリでエアロビしてました♪

IMG_2261.jpg

私も以前5年ほどエアロビに通っていたことがあるので
懐かしいステップに踊りたくてウズウズ・・・

うしろでちょっとだけ参加してみるものの、
やっぱりお腹が張っちゃってダメですね

その代わり、
ママ友たちが思う存分踊ってくれました☆

その後姿を激写したりして喜んでた私・・・
早く思いっきり運動したいなぁ☆





00:01  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
