2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

料理教室♪


お友達に誘われて
料理教室に行ってきました~♪


IMG_5006.jpg



某建設会社の住宅展示場が会場でした^^
そして、この会社の社長の奥様が講師☆



ttenjijyou.jpg



地域の木材を使った在来工法の住宅。
木のぬくもりがあたたかくて癒しの空間^^





今回のメニューは
毎日の食卓に大活躍の
手作りのたれやドレッシング、大豆料理など♪




* メニュー *
  ・ 八方だし
  ・ 韓国風万能しょう油2種
  ・ ごまだれ
  ・ 玉葱ドレッシング
  ・ 五目豆
  ・ スリービーンズサラダ
  ・ 肉じゃが
  ・ 蒸し鶏



と、盛りだくさん!


作った八方だしを使って
ゆずポン酢と和風ドレッシングも作りました♪


一度作っておけば大活躍するたれやドレッシング類。
時間が空いた時に作っておけば便利ですよね♪


IMG_5008.jpg


IMG_5009.jpg


さつまいもご飯や
八方だしを使った蕎麦も美味しかったです


IMG_5010.jpg




アップルパイも

IMG_5005.jpg

IMG_5013.jpg



娘たんもお友達と一緒に遊んでてくれたので
楽しくお料理できました♪

IMG_5007.jpg


子育てで忙しく、
あまり手の込んだ料理ができない毎日だけど


手作りのだしやドレッシングを活用すれば
色んな料理が楽しめるから便利~☆


よし、がんばろう~






11:44  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

発表会曲♪




バレエ発表会と学習発表会が終わって
ホッとしていたのも束の間、


次はバイオリンとピアノの発表会が近づいてきました


10月に入った最初のレッスンで
先生から発表された曲は・・・



バイオリン
ファーマーの『ホーム・スイート・ホーム』

IMG_4989.jpg

なかなか難しそうです・・・


今回からビブラートも入り、
カデンツァもあり、
8分くらいある大作です。


毎日練習頑張ってますが
暗譜するの大変そうですね






そしてピアノ
ブルクミュラーの『天使の合唱』

IMG_4990.jpg

とっても綺麗な曲です♪
パパもその昔発表会で演奏したとか^^




発表会まであと約1ヶ月半。
気合入れて頑張ろう~!!



22:23  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

いただきもの♪

今日はお友達からの
いただきもののご紹介~♪


muchさんから手作りのしそジュースをもらったよ

IMG_4983.jpg

綺麗な色☆私の大好きな色
しその香りに癒されます。
どうもありがとう☆


muchさんの記事はコチラ
http://ameblo.jp/easam323/entry-11051120726.html






そして、オリーブさんのご主人から
フランスの新聞とコインのお土産

IMG_4985.jpg

仕事の研修でフランスへ行ったんだって
すごぉ~い


ただの新聞でもとってもオシャレですね♪
さすがフランスです☆
ありがとうございました^^


オリーブさんのご主人のフランス旅行の記事はコチラ
http://olive1972.blog24.fc2.com/page-1.html







17:17  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

しまじろう♪

こんにちは♪


今日は初めてiPhoneから投稿してみます
写真のサイズがあまり大きくできないけど、
パソコンに向かわなくていいって便利~



さてさて、
昨日娘たんの「こどもチャレンジぷちファースト」が届きました


息子の時にもこどもチャレンジを受講してたので、
もちろんしまじろうも健在だし
教材やオモチャもほぼ残ってるんだけど


毎月、ポストに教材が届いたのを発見した時の
息子の大喜びする姿が可愛すぎて忘れられなくて


娘たんのそんな姿も見たいな~って思って
兄ちゃんより半年ほど早く
ふたたび受講を始めました



ところで、息子の7年前のしまじろうと
娘たんの新しいしまじろうが
たった何年かしか違わないのに
すごく時代の差を感じるんです・・・




左が息子のしまじろうで
右が娘たんのしまじろう(^_^)


違いますね~(笑)


顔の表情も今風になり
洋服もちょっとオシャレに
靴にマジックテープがついたり
服をめくるとおヘソがあったり
作りがしっかりして自分で座れるようになったり


息子と一緒に大笑い
時代と共に進化するものですね(^_^)





今回はしまじろうのお出かけホルダーもついてるので、
いつもしまじろうと一緒にいられるね♪
娘たん、お気に入りです
22:36  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

学習発表会♪

こんにちは♪


秋ですね
自宅近くの神社のもみじがとても鮮やかで綺麗です


IMG_4911.jpg






先日15日に
息子の学習発表会がありました☆


息子たちの学年(2年生)は劇の発表^^


「こびととくつやさん」です♪

IMG_4907.jpg


息子はナレーターの役で、
みんなで歌う場面などもあったけど
セリフはたった一言・・・


でもそのたった一言のセリフでも、
とっても大きな声で立派に努めたと思う!(親バカ)


ナレーターの子はセリフが少ないので
その分楽器の演奏があり、
息子はピアノを少々弾きました

IMG_4900.jpg

今年も昨年ペアだった女の子と一緒に演奏です♪



そうそう、劇中で歌っていた歌の最後の方で
高い音を裏声で歌うところがあり、


「こ~だ~ま~する~~~♪」(いきなり裏声になる)


これがとてもおもしろかった(笑)


いえいえ、
決して馬鹿にしてるわけじゃないですよ


2年生になると
裏声もこんなにきれいに使えるようになるんだなって
感心してしまいました^^


大人数で劇をやるということは
出番が多い子も少ない子もいるわけで、


でも、どんな役柄でも一生懸命やること


大人数でも、すみやかに移動したり
バラバラにならないようにまわりと協調するということ


それらがとっても良くできてたと思います^^


今年も2年生の成長を感じることができました
みんな、おつかれさま^^



5264[1]




学習発表会が終わってから
おじいちゃんおばあちゃんとちょっとおでかけ^^


お隣のS町に今年家を建てて引っ越してきた知り合いのお宅へ


スローライフに憧れて
S町の山の中に家を建てたそうです


土地はなんと3000坪!!


kumasan.jpg

家は自分達で建て
手作りしたテーブルや椅子
外に設置した五右衛門風呂や広い畑


まるで「北の国から」のような生活


でもここに家が建つまで
本当に大変だったそうですよ


町場と違って全て整備が必要で、
電気、電話、水道、浄化槽・・・


膨大な敷地の木を切って草を刈って


とってもお金がかかったけど
やっと手に入れた暮らしなんですね。


空気が濃くて自然に囲まれた景色が最高で
のんびりとした時間が流れていて・・・
とっても素敵だなぁと思いました^^



突然行ったのにも関わらず、
ご主人がお蕎麦を打ってご馳走してくれました♪

IMG_3950.jpg

正直、お蕎麦屋さんで食べるより美味しくてびっくり





広い畑でとれた
無農薬で新鮮な野菜もたくさん頂いてきました^^


こんなセクシーな大根も抜けたよ

IMG_4238.jpg
かわいい~




お庭(山?)を散策しながら
木のつるや色んな実を取らせてもらったので
リースにしました^^

IMG_4264.jpg




と・・・
パソコンに向かっていると
今までそこで遊んでた娘たんがいない!


玄関の方で音がするので行ってみたら・・・

IMG_4258.jpg

ぶどう食べあさってました


15:12  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

父の還暦祝い♪

こんにちは♪


今日は秋晴れ
ぽかぽか暖かくて気持ちがいい




さて、先月23、24日に
父の還暦祝いをするために
家族一同定山渓温泉に集合しましたよー



途中夕張の物産館に寄って
IMG_4811.jpg
夕張の新キャラ「メロン熊」君に迎えられ、
頭をかじってもらいました(笑)

このメロン熊、グッズもたくさんあってとっても可愛かったですよ♪





途中、兵庫から飛行機で駆けつけた妹を迎えに
新千歳空港へ


新しくなった新千歳空港のターミナルビル、
色んなショップやレストランがあってすごい混んで賑わっていました^^





今回お世話になったホテルは『鹿の湯』
還暦祝いプランの内容が良かったのでここに決めました^^
IMG_4128.jpg


赤いちゃんちゃんこと頭巾もちゃんと用意されていたので
それをじぃじに着てもらってみんなで記念写真
IMG_4821.jpg
実はこの日、パパと私の結婚10周年の記念日でもあり、
この前日は弟夫婦の結婚2周年記念日でした

なのでそれも一緒にお祝い



お料理も豪華で美味しかったですよ♪
次から次と出てくる料理に、さすがの私もお腹いっぱい~
IMG_4823.jpg



みんなで感謝状とプレゼントも用意してました
息子に感謝状を読み上げてもらい、プレゼント贈呈です^^
IMG_4834.jpg

そしてケーキ入刀~
IMG_4140_20111014223743.jpg
ケーキ上のシュガークラフトは
あらかじめ服装や特徴など伝えて、
父と母に似せて作ってもらったものです








それにしても、昔は本当に恐い父親で
長女の私はいつも反抗してはこっぴどく叱られ・・・
そんな思い出ばかりだけど


歳をとって
こんなに孫にデレデレになるとは思わなかったなぁ


私にもそんな風に接してくれれば
きっとあんなに反抗しなかったのに・・・なんちゃって。


でも、感謝しています。
ありがとう








ところで、今回は新千歳空港のターミナルビル内にある
ドラえもんスカイパークにも行ってきました


☆ のび太の部屋 ☆
IMG_4860.jpg



☆ でっかいドラえもん ☆
IMG_4867.jpg



あ~ら不思議 息子の体が消えちゃってる~
IMG_4872.jpg



☆ しずかちゃん ☆
IMG_4878.jpg




あれ?不思議☆
鏡のはずなのに・・・
IMG_4887.jpg

子どもに大人気のドラえもんスカイパーク
とっても楽しかったですよ♪




さあ、明日(10/15)は息子の小学校の学習発表会♪
2年生は劇で、兄ちゃんはナレーター役とピアノを少々弾くらしい
楽しみだなぁ


あとは
娘たんが静かに見ててくれればいいんだけど・・・








13:52  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

夏休みのあれこれ №3 ~お盆に実家にて~

こんにちは♪


今日は全国的に寒いようですね
我が家も朝からストーブつけっぱなし、
足元が冷えるのでレッグウォーマーが欠かせません


なのに・・・
またまた 「夏休みの思い出」 を綴ります


季節感なさすぎですが
日記として残しておきたいので
今日もみなさんお付き合いよろしくです~^^



5264[1]




今年の夏休みは埼玉へ行かなかったので
私の実家の釧路でゆっくりできる時間がありました☆



札幌から弟夫婦も来たので
みんなで鶴居グリーンパークへ



   スワンボート乗っちゃったりして~

IMG_3706.jpg





        娘たん、弟夫婦に抱っこされて

IMG_3707.jpg






    息子が 「あれ乗りたーい!!」 って^^
    男連中で乗っといで~
IMG_3715_20111002135423.jpg


    うしろ姿がウケる~
IMG_3711.jpg






実家で飼ってるラブラドールのモコちゃんと娘たん、
なにやらおはなししてるところをタイミング良く激写♪


モコ   「ねえねえ、なにしてんの~?」
IMG_3741.jpg

                     

モコ   「ちょっとそのオモチャ面白そうだから貸してよ~」
娘たん  「ダメ!これはアタチのオモチャ!」
IMG_3743.jpg

                     

娘たん  「モコのオモチャはこれでしょ! はい、どーじょ
IMG_3738.jpg

                     

モコ  「これもう飽きた~ ぶすーっ」
IMG_3744.jpg

おしまい。
笑笑笑

この二人、種を超えた関係のようですよ^^




        ママ、娘たんにちょっとイタズラ~
IMG_3758.jpg
             お、おもしろすぎっ




         夜は定番?の人生ゲーム~
IMG_3757.jpg
これ、けっこう頭使うんだな^^
大人数でやるとなかなか終わんないから大変だし
たかがゲームされどゲーム・・・




           パンダまみれの娘たん☆
IMG_3765.jpg
実家には私と妹が収集したぬいぐるみが納戸にごろんごろんしてます



実家に帰った時の楽しみの一つ。
IMG_3782.jpg
母は茶道を習っていたので、
帰った時にはお茶をたててもらいます


ミスドと一緒にいただきま~す
IMG_3788.jpg
子どもの頃は苦くて「ウエッ」ってやってたけど
大人になった今はこのほろ苦さが落ち着くんだな~
和の心ですね



そんなこんなで
我が家の、平凡だけど幸せ~な夏休みの日記は
№3で終了しようと思います


次回は先週行った父の還暦祝いのことを書こうと思います♪


娘たんに手がかからなくなってきたので
これからはリアルタイムで日々の出来事を綴れるようにがんばります!



eiji1[1]



 新しくリンクが増えました

お友達の muchさんがついにブログ開設~
息子の同級生ママでもあるmuchさん。
オシャレな彼女が日々のことを綴ったブログですよー☆

muchさんのブログはこちらから :much place





13:56  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
