2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

息子、友達と二人旅♪

こんにちは♪



息子くんが熱を出して

昨日と今日と学校お休みしています



明日は参観日^^

回復してくれるといいんだけど・・・




irasuto27.gif




先日、その息子(小2)が

友達と二人で特急に乗って旅をしてきました☆



行き先は

釧路のおじいちゃんおばあちゃんのうち



以前、学校の授業で

JRを使って「帯広探検」をしたことがあって




「釧路にも汽車で行ってみたーい!」とずっと言っていたんです^^



(本州の方「汽車」という言い方に違和感を感じると思いますが、
 北海道ではほとんどの人がJRを「汽車」と呼びます )




特急で約2時間の道のりは

息子一人だけで行かせるにはちょっと心配だったので

お友達が一緒に行ってくれることになって安心しました^^




*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:




そして旅行当日!



あまり時間に余裕がなかったので

学校が終わってから大急ぎでそのまま隣町の駅へ・・・




この時私はすでに娘たんと二人で

車で釧路に到着していたので

パパが見送りをしてくれました~♪




さあ、特急が来たぞ~

16時09分発スーパーおおぞら

「いってらっしゃーい!!」

IMG_5095.jpg



車内では

女性客室乗務員さんが優しく誘導してくれたようです^^




車内販売で何か好きな物を買うのも勉強になると思い、

おこずかいを少しだけ持たせました




なんせ照れ屋の二人なんで

販売員さんに声をかけれるか心配でしたが


ちゃんと好きなおやつを買って

ママにまでお土産にチョコレートを買ってくれていました




長い道のりなので

車内で宿題を終わらせてしまおうとやり始めたみたいだけど

うちの息子は酔って途中でやめたみたい(笑)




18時14分、釧路駅に無事とうちゃく~♪

IMG_4540.jpg


私とおばあちゃんが迎えに行きました^^


二人とも硬い表情で降りてきたけど

私たちの顔を見てホッと一安心した様子



釧路の街をバックにとりあえず記念撮影~

IMG_4542.jpg



家に着くと、家で待っていたおじいちゃんに

お友達が「○○○(名前)です!一日よろしくお願いします!」と

大きな声で自己紹介と挨拶ができてびっくり 立派です



それからすぐに二階の部屋に二人でこもって遊んでいました☆
(ピンクの壁に花柄カーテンの超ラブリーな元わたしの部屋

IMG_4544.jpg



夜ご飯はみんなで回転寿司へ

IMG_4546.jpg

いつもなら恥ずかしがって自分で注文なんてできないのに

この日は二人とも「すいませーん!○○くださーい!」って大きな声で注文しまくってて

二人きりで汽車に乗ったことで色々と自信がついたんだね~






二人仲良くお風呂も一緒に

ちょっと覗いてパチリ なんじゃその髪ー

IMG_4549.jpg


夜は興奮して寝ないかなと思ってたけど

「おやすみ~」って言ってから10分くらいで二人とも夢の中・・・

緊張と興奮できっと疲れたんだね




そのかわり、朝は5時から起きてた二人。

早朝真っ暗な中、階段ドタバタうるさいこと






ラブラドールのモコちゃんも

お友達が気に入ってずっと着いてまわってました

IMG_4558.jpg





次の日は釧路動物園へ♪

IMG_5119.jpg



アルパカ~ン

IMG_5105.jpg



熊も間近で見られます^^

IMG_5117.jpg



ちょうどペンギンのお散歩もやっていたよ♪

IMG_5153.jpg





帰りは私の運転で3時間の道のりを帰りました

車の中では二人とも完全に電池が切れてぐったり・・・



いい思い出になったね^^

色んな経験をして

強く大きくたくましくなってね







22:06  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

やったね☆

こんにちは♪


近頃とっても寒くなってきました


昨日はついに雪がちらほら・・・
いよいよ冬本番かぁ





ところでうちの娘たんのお話ですが
最近興味ある物に指差しするようになったんだけど


その時に発する言葉が


ささやき声で
「あっちこ あっちこ」


きゃわいい~


もうすぐ1歳になりますヨ(*^o^*)♪






*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:






12、13日に
十勝子ども大会が行われました^^

IMG_5080.jpg

十勝の小・中学生の子ども達の
絵や工作、習字、自由研究などが展示され


ステージでは合唱や演劇が披露されていました☆


息子の夏休みの自由研究、
「キアゲハのかんさつ日記」も出展され


見事、理科部門で金賞をいただきました


IMG_4463.jpg

昨年の秋口からキアゲハの卵や幼虫を育てはじめ、
越冬させて春に羽化するまでを
写真におさめて記録したものです(^_^)


大きな模造紙なので
床で広げて書きたいんだけど


なんせチビかいじゅう(娘たん)がいるもんで


狭いダイニングテーブルの上で
ペンやら消しゴムなどの文房具を落とさないように


チビかいじゅうがギャオギャオ言う中頑張っていました。


まだ2年生だから一人きりでやるのは無理なので
もちろんママもお手伝いしましたよ(^_^)


だから、
ママも表彰されたいっo(≧▽≦)o ☆


なんちゃって




ともかく、この快挙を祝ってどこかにご飯でも食べに行こうってなって


どこ行きたい?って息子に聞いたら
「鶏の伊藤」って


えぇぇぇ~またぁ~ !?


まいっか、息子がいいって言うなら。


鶏の伊藤は量が多いんだけど、
みんなすごくお腹空いてたから
私の鶏飯を特盛で頼んだら…

IMG_4470.jpg

ギャグ?ってくらいすんごい量


でっかい灰皿みたいな皿に
4人で食べて丁度いいくらいの量が入ってました


美味しかったけど
さすがに半分以上お持ち帰りでしたわ( ;´Д`)




*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:





そいえば少し前にデアゴスティーニのCMで
「赤毛のアンの家 」ってやってたじゃないですか。


わたし、昔から赤毛のアンが好きで
将来家を建てるなら絶対グリーン・ゲイブルズ!と言ってたくらいなので、


あれ、真剣に欲しくなっちゃって


旦那さんに「絶対欲しい!」ってお願いしたら
「可愛いし、いいんじゃない?」って返事だったんで
よくよく調べてみたら、


なになに、創刊号は790円で2号目からは1,480円…


100号で完結…





100号


ちょ、ちょっと待って
100号ってことは、完結するまで2年くらいかかり


総額15万円くらいしちゃうってことー


沈・・・


無理です。
せいぜい2、3万だと思ってた私が甘かった~


諦めました…




それでは、また(T_T)





11:33  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

宿泊体験♪

こんにちは♪



某ハウスメーカーのモデルハウスに
宿泊体験してきました


syukuhakutaiken.jpg


パイン材がふんだんに使われています
玄関に入ると木のいい香りが~♪


そしてさすが高気密高断熱の家!
どこへ行っても暖かい♪
床が寒くて隙間風だらけの我が家とは大違い


子ども達も大喜びで走り回って遊んでいました^^


パパはまるで我が家のようにくつろいでるし・・・


今、家のこと色々勉強中です^^





ところでこの宿泊体験、
キッチンで調理だけはしてはいけないので
夕飯は外食~




ずっと気になっていた「鶏の伊藤」で^^

IMG_5036.jpg

う~ん、なんだか怪しげな雰囲気のお店だワ
店内も洋館っぽいような・・・
かと思えばいきなり和の物があったりして・・・


注文は昔ながらの黒電話で!
から揚げ定食、鶏飯定食、鶏カツ定食をオーダー

IMG_5034.jpg

どど~んとりづくし!
から揚げすんごい量!!


見た目はアレだけど、味は美味しかったですよ♪
そしてこれだけの量なのにお値段が安い
たくさん食べる人やファミリーにはおススメのお店ですね^^





そして朝食は
十勝の食材にこだわっているパン屋さん「麦音」


mugioto.jpg

朝、外で食べるパンは美味しいですね♪
ちょっと優雅な気分^^


タイミングよく地域野菜の販売会が行われていて、
そこで「十勝汁」を無料配布していたのでいただきました~♪
おいすぃ~


ハロウィン限定のカボチャのマカロンもカワイイ




この後も夕方まで
住宅展示場めぐりを続ける私たちでした^^






14:54  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
