2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

帰省しました(^_^)

こんにちは♪




我が家は28日から帰省で

旦那さんの実家の埼玉に来ています





前回来たのは娘たんを妊娠中の夏。

だから1年半ぶりの埼玉(^_^)





今回も、27日に苫小牧港からフェリーで出発



苫小牧港はイルミネーションが綺麗でした






約19時間の船旅。



途中あの大震災で被害がひどかった岩手や宮城、福島沖を通り、

こちらから見えるあの陸地がまさに被災地で、

この穏やかで綺麗な海が…と思うととても複雑な心境でした。





フェリーが到着する茨城県の大洗港も津波の被害が相当あり、

その時の記録写真を船内で見ましたが、ひどいものでした。

6月に復旧したようですが、所々で爪跡を発見しました。





改めてあの震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、

私達がいま家族一緒にいられることや日々の幸せに感謝しようと思いました。








*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:





さて、こちらはやっぱり暖かいです(^_^)


北海道の秋頃という感じでしょうか


でも、家の中が異常に寒いです(>_<)





北海道は外が寒すぎるからがんがんストーブ焚いて、

家の中では割と薄着で過ごしますが

こちらは家の中が寒いので

肌着やモコモコ靴下、セーターやらベストを重ね着して過ごすので

厚着に慣れてない私は肩が凝って仕方ありません



そう思うと、北海道人の方が寒さにずっと弱いんだと思います(>_<)







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






実家の花壇がかわいかったのでパチリ

冬の花壇の定番、葉牡丹(*^^*)








冬でも外で植物が楽しめるのは羨ましい限りです




きんかん




ちっちゃい柿




みかん



北海道では見られない光景に、いつもはしゃいでしまいます(^^;;




そして昨日、富士山がすごく綺麗に見えました~



富士山ってすごいですよね

あんなに綺麗な形の山が、うまい具合に日本一高かった。

あれがでこぼこの山だったら、いくら日本一の高さでもこれほど感動はなかったのかも。って思ったり(笑)





***********************





お義母さんの親戚がいる静岡から、伊勢エビが届きました~



デカくてグロテスクです~

私はついに触れることもできず。



さばくのはお義父さん担当。

まだ生きてたからかわいそうだったけど、お刺身と汁物で頂いてとっても美味しかったです






おやつに実家近くのたいやき屋さんでモチモチのたいやきを購入

カラフルで可愛かったので写真



こちらに来ると、ついつい食べすぎてしまいます(´Д` )






それから、お義母さんから名前入りのタオルをもらいましたー



かわいい~


家族の名前を入れて定期的に送ってくれてるので、いっぱい集まりました♪

前にアップしようと思っててできなかった写真もついでに公開~☆





いつも、銀座の「タオル美術館」というお店で購入してくれてるんだって(*^^*)


お義母さん、いつもありがとう







ところで、こんなに楽しそうにしてますが


実は埼玉に着いた日の夜中に息子が激しい嘔吐と下痢にΣ(゚д゚lll)


近くの病院で胃腸炎と診断されてきました


また~一体どこからそんなに感染しちゃうのーΣ(゚д゚lll)


と思ってたら娘たんも嘔吐!


でも娘たんは症状が軽くすみ、昨日は二人とも復活 一安心


と思ってたら!


昨夜から今度は私…


そしてさらには、今朝からお義母さんが同じ症状に…心配です


それにしても、胃腸炎の感染力恐るべし!


私は今日一日寝かせてもらってて、
熱も下がりほぼ復活



こんなにみんなで胃腸炎にかかるなんて、一生忘れられない思い出です(T . T)



みなさん胃腸炎にはくれぐれも気をつけてくださいね(T . T)




今日は大晦日。


今年もお世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました


それでは、よいお年をお迎えください(^-^)/











21:17  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

ピアノ・バイオリン発表会♪


こんにちは♪



今日は、18日に行われた息子の発表会のお話





息子の今回の発表会曲は

ピアノはブルグミュラーの「天使の合唱」

バイオリンがファーマーの「ホーム・スイート・ホーム」







ところが本番2日前の晩に

息子が「寒気がして耳が痛い」と言い出し、

熱を測ってみると微熱あり





蘇る辛い過去・・・

昨年のバレエの発表会で

本番当日に熱を出して出演できなかった思い出が





結局夜中のうちに熱も急上昇、

前日は39.6℃まで上がり布団から起き上がることもできず






いつもいつも、大事なイベントの時に熱を出す息子。

発表会、運動会、入学式、etc・・・。





精神的なプレッシャーを感じてるのか

色々やらせて無理をさせすぎてるのかな、と落ち込んでしまいました(>_<)







本番当日。

祈りもむなしく熱は下がらず

パパと「残念だけど今日は無理だね・・・」と諦めて

観にきてくれる予定だった人達に連絡していると







布団の中から息子が「出るー!」と・・・






息子のやる気を無視できないので

とりあえず会場に行くだけ行ってみようってことになり

先生に連絡して開演時間ぎりぎりに行く許可をもらい

最後の頼みの綱、座薬を挿していざ出発~






会場に着く頃には座薬効果が出てきて

熱が下がってきて少し元気になりました






そして・・・

ピアノはなんとか出ることができました

IMG_5263.jpg

これがまた、

親バカだけど本当に素晴らしい演奏で

今までで一番よく弾けたと思います





息子も手ごたえを感じてやる気がアップしたのか

「バイオリンも出る!」と言い出しました






ただ、ピアノとバイオリンの出番の間が2時間くらいあったので

その間に座薬効果も切れてきて熱が上がってきてしまいました








それでも「絶対出る!」と力を振り絞り、

バイオリンも出演することができました

IMG_5266.jpg

バイオリンは立って演奏するし、長い曲なので

途中で倒れてしまうんじゃないかととっても心配でした






この時の熱は38.4℃(>_<)

さすがにミスも多く、いつものようには弾けなかったけど

熱があるのに頑張ってる姿がけなげで涙が出てしまいました





出れただけでも本当に良かった。

息子の根性を褒めてあげたいと思います(*^_^*)








たくさんのお花やプレゼントをいただきました

IMG_5276.jpg

みなさんありがとうございました








この後嘔吐下痢がひどくなり熱も何日も下がらず、

病院では胃腸炎と診断され点滴してもらいました




3日間学校をお休みすることになり、

やっと行けた日は最後の終業式の日




無理をして長引かせてしまったのかも知れないけど




むすこは出演できて満足気だったので

私もあまり考えずに開き直って




これからも息子を応援していこうと思います^^









15:18  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

給食モニター♪

今日は給食モニターで

6年生のバイキング給食に参加させてもらったよ~(*^_^*)♪



子ども達に人気のメニューがずらりと並んで美味しそう~



まだまだいっぱいおかずがあったんだけど、

娘たん抱っこしてたし込み入ってて写真撮れなかった~




デザートも盛りだくさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



私が取りに行った時には

もうクレープなくなってたー(´Д` )





今回のバイキングは、

6年生最後の給食の思い出作りのほかに




栄養のバランスを考えたり

自分に必要な量を知る、などの目的もあるので





好き勝手に取って食べていいわけではなくて





まず主食、主菜からは2品、

副菜、果物からは1品などと決められていて





全部食べ終えてから

おかわり自由にできます♪






私としては全メニュー制覇したかったんだけど

時間がなくて無理だった~( ;´Д`)





でもでも、ほんっとーに美味しくて楽しかったです





息子から美味しいと聞いていた

ジャージャー麺やサネンコロ巻きも食べれて満足満足(^-^)/





娘たんも、6年生のお姉さん達に

目一杯可愛がってもらい上機嫌♪





お腹いっぱいでしあわせ~な一日でした(*^_^*)








23:50  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

もう一人のママ?

こんにちは♪



今日はわたし、

歯医者の日でした(*^_^*)



でも、いつも困るのが娘たんをどうするかってこと。



近くに親が住んでるわけでもないし

小さい町なので託児所があるわけでもなく



ちょっと病院や美容室に行きたい時など

面倒を見てもらえる人がいないとやっぱり不便




そこでいつも娘たんの面倒を見てもらってるのが

友達のマエスケちゃん



マエスケちゃんには

我が家に来てもらってベビーシッターしてもらっています(^。^)



その方がオムツや着替えなど必要な物がそろってるし、



マエスケちゃんのチョ~かわゆい末っ子ちゃんが

我が家の戦隊ヒーロー系のおもちゃで遊ぶのを楽しみにしてるからです





娘たんもマエスケちゃんにはとってもなついていて



べったりまったりこんな状態・・・





目の前の母親(わたし)をスルーして
マエスケちゃんのところへ…(T_T)



今日なんて私の膝に手を置いて

「抱っこ~」って来たのかと思ったら




「やっぱやーめた。」って手を離して

横に座ってたマエスケちゃんの膝へ行って抱っこをおねだり( ;´Д`)





私の立場ないっす(T_T)




でもでも、
こうやって泣かないでなついてくれてて

預ける方としては本当に安心です♪



娘たんはそれなりに人見知りもするし

誰でもおっけぃって性格じゃないので




娘たんの中では

「マエスケちゃん合格」って感じなんでしょうね(笑)




いつもいつも本当にありがとう☆


助かってます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






そのマエスケちゃん、

今日はロールケーキを作ってきてくれたよ♪





私の切り方が下手でちょい潰れちゃったんだけど、

とーっても美味しかったよ



それから今日はmuchさんも一緒に遊びに来てくれて



muchさんはくるみとチョコチップの入ったマフィンを作ってきてくれたよー





これまたとっても美味でした~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





2人ともありがとう~♪


また今度ゆっくりお茶しよーね








23:30  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

♪Happy Birthday ♪

こんにちは♪



土日はどっかり雪がつもりました~

IMG_5249.jpg

朝からみんなで雪かきしたけど

気温が高かったから
雨まじりの雪が重い重い・・・





line08_20111205220723.gif





12月1日は娘たんのお誕生日でした

issai.jpg


あっという間の一年・・・


一年前の今頃は
まだとっても小さくて

ただ泣いておっぱい飲んでねんねして

かよわい小さな手を見て

「私が守らなきゃ」って思ったっけなぁ。




*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:




そして、嬉しいプレゼントが

埼玉のおじいちゃんおばあちゃんから
1歳のお祝いにと着物一式届きました

kimono.jpg

とっても可愛い黄色の着物

桜の巾着はおばあちゃんが手作りしてくれたんだって☆
裏側の刺繍も可愛い

ねこちゃんの小銭入れも届いて
これで兄ちゃんとおそろいになったよ

おじいちゃん、おばあちゃん
いつも本当にありがとう♪




ikon40_20111205220723.gif





そして1歳といえば伝統行事、
一升餅も背負ったよ♪

町のお菓子屋さんに頼んでおいた紅白のお餅^^
おいしそう~♪

cats_20111205220344.jpg

まだ一人で立てないから
パパに手をとってもらって

いちに、いちに、

一升といえば約2キロ!

こんな重いの背負わされても
泣かずに一生懸命歩いてくれました



◎ 一生(一升)食べ物に困らないように

◎ 一生(一升)健康でいられるように




horo03_20111205220724.gif




そして誕生日パーティーは
手巻き寿司でお祝い

ケーキ苦手になっちゃった人(息子)がいるので
ケーキを手作りするのはやめて

町のお菓子屋さんで
『おっぱいプリン』なるものを頼んでおきました

それがまたリアルにぷりんぷりん

お誕生会

娘たんの大好きな幼児番組
「いないいないばあっ!」のキャラ、ワンワンを

兄ちゃんが一生懸命チョコで描いて
チョコプレートにしてくれました


爪楊枝とマステで作ってくれた旗は
から揚げに刺すととっても可愛い♪


生ものはまだ食べられない娘たんのために
たまごと鮭で超ミニミニ寿司を作ってあげました☆




とっても楽しかったお誕生日会♪


次はクリスマス、お正月と
楽しい行事がいっぱい!!


12月産まれの子って
なんか得だよね^^









00:07  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
