2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

料理教室♪

こんにちは♪



先日、友達と料理教室に参加してきました



某建設会社の社長の奥様が講師です^^
美人で優しくて穏やかでとっても素敵な方なんです



場所はこの建設会社のモデルハウス内♪
今回の生徒は私も含めて7人






今回は洋風メニュー


ポテトパン  
IMG_0200.jpg

生地にじゃがいもが入ってるパンです
食感が少しもちもちしてとっても美味しいパンでした♪

冷蔵庫発酵でお手軽パン






鶏むね肉のハーブ焼き&りんごのドレッシング
IMG_0201.jpg

弱火でじっくり焼いていきます^^
ハーブはディル、セージ、バジルなど。とってもいい香り~♪

りんごのドレッシングはびっくりするほど美味しくて・・・
ほのかな酸味が鶏肉にとってもマッチしてました♪






シーフードクリームシチュー
IMG_0202_20120215221904.jpg

ホタテやえび、野菜がたくさん入ったシチュー♪
最初にバターと小麦粉を練っておく作り方を教えてもらいました☆

いつもついつい市販のルーを使ってしまうけど、
今度はこの作り方でやってみよう^^





薄焼きピザ&ピザソース
IMG_0204.jpg

こちらも冷蔵庫発酵のピザ生地☆ おいすぃ~
ピザソースはまとめて作っておいて冷凍しといてもいいですよね♪






食後のデザートに・・・

いちごのババロア
IMG_0213_20120215221903.jpg

甘酸っぱくてふわっとした食感でとっても美味しい♪





出来上がったお料理は
最後にみんなでいただきま~す

IMG_0209_20120215221903.jpg

今回もとっても楽しい料理教室でした♪
 教室のあと数日は料理作りに燃える私・・・






line08_20111205220723.gif






料理つながりでついでにアップ☆



こないだ娘たんの同級生の男の子のママが遊びにきてくれて
こんな美味しそうなの作ってきてくれましたー

IMG_5234.jpg

ソーセージやチーズが中に入っててすごく美味しい♪
おやつとしても、おかずとしてもいけちゃう感じ^^

子どもも喜びそうな一品です





私が用意したお昼ごはん^^


なんかこの日は和食な気分だったので・・・

IMG_5237.jpg

十五穀米、ひじきの煮物、大学芋、
はるまき、大根サラダ、鶏ごぼうの味噌汁


おもてなしにはちょっと地味~な感じでしたが
胃にやさしく栄養もあるのでよしとしよう!






             horo03.gif






昨日はバレンタインデーでしたね



息子くんは年々チョコをもらう数が減っていてフォローに困ってしまいます(笑)
現実とはそんなものだよ・・・



それでも義理チョコをいくつかいただき、パパと競い合う!
今年は息子くんの勝利だね



ママからはフォンダンショコラ~♪

IMG_5277.jpg

初めて作ったけど意外と簡単に作れることがわかりました
中からとろ~りチョコが出てきてとっても美味しかったです






22:51  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

tomoちゃんいらっしゃい♪

こんにちは♪


北海道は相変わらず寒さ厳しいです
 早く冬終わんないかなー

  

        irasuto25.gif





先日手仕事工房TOMOのtomoちゃんが遊びに来てくれました^^



かわいいラッピングに包まれたお土産をくれたよ~

IMG_5211.jpg



ぽってりとした器と・・・

IMG_5249_20120209145251.jpg


手作りの石鹸とヘアピン

IMG_5250.jpg



いつも素敵なプレゼント、とっても嬉しいです
tomoちゃんいつもありがとう






おもてなしデザートにチーズヨーグルトアイスを作りました
  この寒い時期にアイスって・・・

IMG_5231.jpg



いつもプレゼントもらってばかりなので、
私からもちょこっと・・・



アロマオイルを使った手作りのハンドクリームや
トリートメントオイル、ルームフレッシュナーをプレゼントに

IMG_5232.jpg





うちの娘たんと同じ時期に生まれた女の子がいるので、
リバティで作ったヘアゴムもプレゼント
うちの娘たんとおそろい♪

IMG_5524.jpg





夜はすき焼き♪
オリーブさんがtomoちゃんの顔を見に突然の訪問~

IMG_5229.jpg

オリーブさん、このあと町の冬まつりに出かけるため
いっぱい着込んでモコモコになっています(笑)





そしてその、町の冬のイベント「冬ほたる」

IMG_0236_20120209213114.jpg



1000個のアイスキャンドルが
冬のはりつめた空気の中でゆらめいてとっても幻想的です


とか言いながら・・・
私とtomoちゃんは幼子がいるのでおうちで待機させていただきやした




IMG_0230.jpg


子ども達も楽しんでくれたみたいで良かった♪
 それにしても写真ブレブレだよーパパ~(笑)






そいえば余談ですが・・・



今日ソファーの座面(?)の下を掃除しようとしたら
たまごボーロが8個も出てきてオドロキ

娘たんの仕業だな~





それでは、また








22:36  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

スケート☆

こんにちは♪

IMG_5162.jpg

ここは小学校のスケートリンク






毎日毎日寒い中、

子ども達はこのリンクでスケート授業を頑張っていました

IMG_5136.jpg

低学年はスケートの紐をまだきつく縛れないので

親が授業の度にお手伝いに。




私も娘たんのお昼寝時間と重なってない時には

カイロ貼りまくってお手伝いしに行ってました^^




娘たんも、冷えないようにいっぱい着こんで・・・


IMG_5157.jpg

鳶や鷹に狙われないように保護色でネ(笑)





メインの兄ちゃんのスケート姿いっぱい撮ったつもりだったけど

遠すぎて使える写真がほとんどない・・・





その代わり、娘たんの写真はいっぱい~♪



IMG_5159.jpg


お友達のおねえちゃんやおにいちゃんに

いつもそりを引っ張ってもらって上機嫌


IMG_5163.jpg


「ほら、早く引きなさいよ」と言わんばかりの顔と態度・・・


IMG_5172.jpg


社長さんですか???








そして記録会の時の様子



250mと500mに出場☆

できるだけ腰を低くして、転ばず滑りきりました

IMG_5174.jpg

去年に比べると見違えるように上手に滑れるようになったよ






::: おまけPhoto :::


息子のお友達のママが持ってきてくれた飴ちゃん♪

あまりのかわいさにパチリ

IMG_5193.jpg



それでは、また







16:02  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
