2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

バイオリン&ピアノ発表会終了♪






こんにちは♪




みなさん良いクリスマスを過ごしましたか?





わが家も平凡ながら
家族で幸せなクリスマスを過ごしました^^




2歳になったばかりの娘たんは
サンタさんのことを「ちゃんちゃちゃん」て言うの(笑)
可愛すぎっ












*******************************







15日に息子のバイオリンとピアノの発表会が
無事終了しました!



発表会2012



ピアノはギロックの「雨の日の噴水」
IMG_7036.jpg


バイオリンはヴィヴァルディの「コンチェルト イ短調 第3楽章」
IMG_7044.jpg


この日のためにたくさん練習しただけあって
大きな間違いをすることなく演奏することができました



毎回のことですが、
演奏を聴いてる時の緊張といったらハンパないです



出てる本人より緊張してるんじゃないかしら



やさしく綺麗な音色で
堂々と演奏する姿に成長を感じました






最後にお世話になっている先生方への花束を渡す役目を頂きました^^

IMG_7054.jpg


6時間にも及ぶ演奏会ですが、
毎回生徒さん達の1年の成果を聴くことができてとても感動します(*^^*)







たくさんのお花やプレゼントを頂きました

IMG_7164.jpg

皆さん、ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。











娘たんは…
IMG_7092.jpg

バイオリンの先生から頂いた
オモチャのバイオリンがお気に入りです♪


いつか娘たんも
バイオリン習いたいって言うのかな???





それでは、また*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






23:57  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

いよいよ明日☆






こんにちは♪



バイオリンに使う物ってオシャレでかわいい







タイトルの「いよいよ明日」って、
なにが明日かって言いますと



息子のバイオリン&ピアノの発表会なのです





思えば昨年は熱を出して
ヘロヘロになりながら演奏しました(>_<)




今年は・・・




今のところ大丈夫!!




よし!!!





ノロウイルスやマイコプラズマ肺炎が流行ってるので、
毎日びくびくしながら過ごしておりました




今年の演奏曲は、


ピアノ= ギロック「雨の日の噴水」


バイオリン= ヴィヴァルディ「コンチェルト イ短調 第3楽章」



ヴィヴァルディのコンチェルトは
その昔ママも発表会で弾いた曲なので、
とっても懐かしくて教えやすかったです(*^^*)





両方とも順調に仕上がったと思います





娘たんに邪魔されながらも
毎日欠かさず練習に励んできました(^-^)/



きっと明日は大丈夫。












**********************








もうだいぶ前(10月)のことですが、



お世話になっている楽器屋さん主催による
Clement & Weise のバイオリンとチェロの展示会と、
クレメント氏による楽器の無料調整会がありました。





2年前にもお会いしたことがあって、
その時には息子の楽器だけではなく
主人と私の楽器も見ていただきました(*^^*)




とても気さくで穏やかなお人柄、
Clement & Weise の楽器ではなくても
真心こめてじっくりと調整してくれる姿には
本当に感激してしまいました。









息子のために、
その場でドイツ語のメッセージを書いてプレゼントしてくれました(*^^*)



さらに娘たんにも
木のミツバチのキーホルダーを
かばんからゴソゴソと取り出してプレゼントしてくれました♪




クレメントさんのバイオリンは
本当に素晴らしい音色です。




いつか息子にも
クレメントさんの楽器を弾いてほしいな(*^^*)





それでは、また








15:19  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

若妻会???




こんにちは♪






最近はカラーボックスに入ることがブームらしい娘たん。










***********************








若妻会に行ってきました(*^_^*)



若妻って・・・笑





決して若くないんですのよ。
→知ってるって







以前住んでた町でお世話になっていた
夫の仕事の上司や同僚の奥様方との集りです。





なので、奥様会とでもいいましょうか(*^_^*)






夫の上司の奥様のお宅で
たこ焼きパーティーにしました



大きなタコが入ってますよ~♪
ワクワク(*^^*)






まん丸なたこ焼き
奥様、屋台が開けそうなくらいプロってます(^。^)







完成~



美味しそう~
調味料セットも本格的!







私、たぶん30個以上は食べたと思う・・・σ(^_^;)






今回の集りは、上司の奥様方と言っても
そんな堅苦しいものではないんですよ。





ここからは、私の10年程前の話になりますが・・・






以前住んでた町に引っ越した時、
私は24歳で、上の子を妊娠7ヶ月でした。




知り合いが誰もいない中、実家も遠く、
とても小さな町だったので
気晴らしできるような場所もお店もなく、
ちょっと寂しさを感じていました。





そんな中、この夫の上司の奥様方は本当に良くしてくれました。





息子が産まれてからも、我が子のように可愛がってくださり、
成長を喜んでくれていました。





その後みんなそれぞれ転勤でばらばらの場所へ引っ越してからも、
こうやって1年に1回は集まって楽しく過ごしています。





かれこれ10年のお付き合いになるんですね。
そう思うと、縁というものをしみじみ感じずにはいられません。






こういう会を煩わしく思う人も多いけど
私は、友達とはまた違う関係のいい人達に出会って
お世話したりされたり、
学んだり、感謝したり・・・



そういう出会いとお付き合いを、
これからも大切にしていきたいな、と思います。







最後になごみショット



この会に来ていた3ヶ月のベビちゃんと娘たん




端整な顔立ちのめんこい赤ちゃん




娘たん、赤ちゃんを見ると「あちゃん、あちゃん」と言って
抱っこしたいしお世話したいしで大変




気持ちはわかるんだけど、
君だってまだ赤ちゃんみたいなものだぜぇ?




おっかなくて目が離せないσ(^_^;)
イチゴ食べさせようとするし・・・。





女の子って、こんな小さくても母性本能があるものなんだねσ(^_^;)
これを母性本能と言って良いのかどうなのか・・・






それでは、また







23:44  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

もちつき♪




こんにちは♪




小学校のおやじの会主催の行事、
「親子もちつき会」に家族で参加してきました~




娘たんは初めてのもちつき♪



「重いけどあたちもやってみたい~






兄ちゃんはもちつきよりも友達と遊ぶことに夢中








家族共演









あんこ、豆餅、カスタード、いちご、きなこ・・・
色んな味の美味しいお餅が完成~



あ~楽しかった♪








23:40  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

祝!2歳☆





こんにちは♪



昨日は大荒れの天気だった北海道。
今日はまだ風が強いけど、雪はやんで晴れました





そんな中でも外遊びしたがる娘たん
さぶい~~~







*:。。。*:。。。*:。。。*:。。。*:。。。*:。。。*:。。。*:。。。







12月1日は、娘たんの2歳のお誕生日でした





お祝いは焼肉バイキング♪



娘たん、大喜びで食べまくる。
そんなに口に入れてだいじょうぶ~???





おうちに帰ってきてからケーキを食べたよ



プーさんのアイスケーキ♪
3種類の味が混ざってておいし~





こちらはおっぱいプリン(笑) しかも2つって



これはパパからママに^^
断乳頑張ったからおっぱいプリンなんだって





指で2歳ってできるようになったよ、ほら☆







ハッピーバースデイ



すくすくと元気に育ってね









 ☆ おまけ ☆


超すごい娘たんの寝癖



鳥の巣状態ね・・・




14:28  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

サヨナラおっぱい☆



こんにちは♪








すっかり雪景色の十勝地方 










****************************







こないだの3連休、パパが札幌出張だったので
私と子ども達で釧路の実家に行ってきました。



久しぶりの実家。



3時間の道のりを子ども達を連れて運転するのって
けっこう疲れる~><



そんな私を待っていたもの、それは・・・




マッサージチェアーーーー


よくぞ、よくぞ買ってくれました!
これがあったらどんなにいいだろうっていつも夢見ていたのよ~♪


極楽極楽~
一日中座っていたいくらい~笑











さて、本題に入りまする




今日は長くなるので
興味のない方はスルーしてくださいね^^






題名にもあるように、
今回釧路に行った一番の目的は・・・




娘たんの卒乳!!!
  卒乳というよりは断乳かな。



我が家は息子も娘たんも母乳オンリーで育ててきました。


息子は3歳まで飲んでいたので
娘たんもそのくらいまで続けるつもりでいたんだけど・・・




娘たん、最近は一晩に4~5回起きるようになっちゃって




娘が寝つくまで30分以上おっぱいを飲ませて、
うまく寝付けなかったらまたおっぱい、を一晩に何度もやられると




添い乳の体勢が辛くて肩や腰が痛くなっちゃうし
授乳のたびに自分の目も覚めちゃって
やっとウトウトしてきた頃にまた起こされ・・・なので



ほとんど寝た気がしなくて
朝、とっても体が辛かったんです



お昼寝も、おっぱいがないと寝れなくて
しかも30分くらいですぐ目を覚ましちゃって、



その後はおっぱいを延々と飲みながら寝るような感じで、




来客時や外出時にはとっても大変でした。




もう2歳だから
母乳からの栄養は全く必要ないんだけど



娘たんにとっては精神安定剤のようなものなんですよね^^







でも最近は本当に体が疲れてしまって、




睡眠不足が続くと体調もくずしやすいし、
娘たんだってきっともっとぐっすり寝たいはず!





でも、でも、おっぱいあげてる時って
本当に幸せな気持ちになるし



おっぱい飲んでる姿が
かわいくてかわいくて




もうこの子におっぱいあげられなくなる、って思ったら
何とも言えないさみしさがこみあげてきちゃって




やめたいの半分、
やめたくないの半分、



う~ん、半分ていうか
やめたくないの70%くらいだったかも。






でも、私の母の一声で
やめる決心がつきました。




おっぱいをやめたからって愛情が減るわけでもなし。
私の体調も良くなって今までより元気に娘たんと遊べるようになるかもしれない。
娘たんもぐっすりと寝れて機嫌が良くなるかもしれない。




プラスのことだけを考えて、いざ。





一日目の夜。
眠たいのとおっぱい飲みたいのとで激しく泣きまくる。
吐きそうになるほど泣いて泣いて、泣き疲れて寝そうになるんだけど
すぐに目が覚めてぎゃんぎゃん泣く。




「なんでおっぱいくれないの!?」って
私の顔を見て泣く姿がかわいそうでかわいそうで





そこで母が提案。




よく「おっぱいにからしをつけてやめさせた」って話を聞くけど、
からしじゃかわいそうだから、ケチャップはどう?ってなって
おっぱいにケチャップをつけてみる。





「ママおっぱい痛い痛いの」と言いながら見せると
血が出てると思って触ろうとしなくなり、
服で覆っておっぱいを隠そうとする。




ちょうど娘たんの足の親指が少しさかむけして血が出てて、
それをいつも「いたいいたい」と訴えてきてたから
それと同じだってわかってくれたみたい。




そのあとはおっぱいを欲しがろうとはしなかったけど、
眠くて眠くて、でもなかなか寝付けないから延々と泣いて・・・






こんなかわいそうな思いをさせるなら
まだやめなくてもいい。
こんなに泣かせてまでやめる必要ない。って母に言って




「もういいよ」っておっぱいを飲ませようとしたら、
泣きじゃくりながらも「いらない」って顔をそむけたんです。





すごい!ケチャップ効果!
娘たんが「いらない」って思ったなら、
ママだってくじけず付き合うよー!って思って





しばらく泣きじゃくる娘たんに
「大丈夫よー、おっぱいなくても寝られるよー、いい子いい子」と
呪文のように繰り返し言いながら撫でているうちに眠ってくれました。






その日はそのあとも3回起きて、起きるたびにぎゃんぎゃん泣いて、
近くで寝ていた息子が「うるさくてねむれない~」って泣き出す始末。
じゃあ違う部屋で寝ればいいのに、怖いから嫌なんだって(笑)








昼間は、かまってくれる人がたくさんいて
私も出かけたりしてたので意外と大丈夫でした。





これが自分の家だったら絶対に無理だったと思う。







二日目、三日目の夜は、泣きはしたものの
初日に比べたら長泣きしなくなり、
少しづつおっぱいがなくても入眠できる感覚を覚えていってる感じでした。





変化が現れたのは4日目!




まずはお昼寝の時。
いつもなら30分くらいしたらギャーって起きるのに、
その日は1時間半も全く起きない。





途中目が覚めてふにゃふにゃ言ったけど、
横に寝転んでとんとんしてあげるとすぐに寝てくれて
そのままさらに1時間。





そしてその夜、
朝方一回だけ起きただけ、しかもちょっとトントンすればまた寝てくれる。




今までだと、寝たと思っておっぱいを離す時や
寝返りとかでも起きてしまうから、
そーっと細心の注意をはらっていたのに




羽毛布団がどんなにガサガサいっても起きない!




私もこんなにぐっすりと寝たのは本当に出産以来初めてのことだったので、
起きた時に「よく寝たー」とすっきり爽快でした^^






そして一週間たった今、
もうすっかり夜は朝までぐっすり、
お昼寝も2時間ほどたっぷりぐっすり。




たっぷり寝るから娘も私も機嫌がいい。
おっぱい飲まないからよく食べてくれる。(その分私は太るw)




いいことばっかり!
こんなことならもっと早くおっぱいやめてれば良かったかなwww





息子の時は、卒乳してからも2週間くらいはお昼寝が上手にできなくて
しばらく抱っこして外を散歩して寝かせてた記憶があるけど




娘たんは最初こそ大変だったけど
そのあとはすんなりすっきりとやめれた感があります。






とは言え、まだ甘えたいときにはおっぱいを触ってきたり
顔をくっつけてきたりするけど、
それも大事なコミュニケーションだよね^^











おっぱいとは関係ないけど、
久しぶりに、釧路に長期滞在中のカメのキャサリン登場 




全国のキャサリンファンの方々、
キャサリンは元気ですのでご安心を^^






母がおたまじゃくしの頃から育てたカエルちゃんも元気です☆



カエルも飼うと可愛く感じるものなんですね~^^





犬2頭、カメ、カエル、金魚、かたつむり、
生き物いっぱいの実家へ行くと子どもたちは大喜びです♪






実家近くにはおうまさんも^^



近くに来て「こんにちは」してくれたよ







ながーい記事にお付き合いありがとうございました☆




それでは、また♪



16:00  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
