2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

コッシー再び♪

こんにちは(*^_^*)



今朝もお山が綺麗でした♪



庭に来る鳥ちゃん達に、
ミカンをあげようと思って木の枝に刺しといたんだけど
全然食べに来ない・・・


凍ったミカンは冷えるから食べないのかしら。。。





家の屋根の雪(氷)がずり落ちてきて
面白い形になってたよ(^O^)/



今日は天気がいいからこの氷が落ちてきて
窓ガラスにバンバン当たって割れそうで焦ったよ~








***********************









以前、NHK教育で放送中の『みいつけた!』の椅子キャラのコッシーを
100均の子ども用イスで作ったお話をしましたが(その時の記事⇒




こないだ息子のバレエを待ってる間の時間潰しに
ふらっと入ったダイソーで




以前買ったイスより小さいサイズのイスを発見





どうしようか迷ったけど、
水色と緑、あと2~3個しかなかったから買ってしまった。



何個もあったらきっと買ってなかったと思う。
 人間の心理って不思議だわ~






んで、コッシーとサボさん
またさっそく作ってみました☆



じゃあ~ん
って、前回との大きさの比較がないからわからないわね




はい、こちら



並べてみると大きさの差がわかりますね^^




では、新旧みなさんで並んでもらいましょー♪



今回スワリン用のピンク椅子は売ってなかったの



このシリーズ、黄色もあるらしいので
見つけたらレグを作ってみよう☆

   61d8qkppgPL__SL160_.jpg

左から3番目のイスキャラがレグ♪




カラービニルテープも前回のが残ってたので
すぐに取り組めてよかったワ




娘たんもお気に入りで使ってくれてます^^



娘たんにはこのサイズがちょうどいいみたい



テーブルや机にもちょうどいい高さだから
おやつ食べるときやお絵かきの時に大活躍してます☆









13:51  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

雛人形♪



今日はお雛様を飾りつけしましたよ(*^_^*)



ハロ- 1年ぶり



娘たんはもう3回目のひな祭り。
早いなぁ(>_<)






とりあえず、触りたいよね



ママもよくお友達の家の七段飾りで
おままごとして遊んだよw





着物もピッタリ着れるようになったよ♪



こんなポーズもできるようになっちゃって^^






五人囃子







お義母さんの手作りの『つるし雛』



とても華やか



細かく丁寧な作業。
ひとつひとつがとても可愛らしい



ちゃんとした和室があれば
もっといいよね(*^_^*)








お雛様を出すついでに
押入れの中もお片付けしてたら、
兄ちゃんが小さい時に使ってたオモチャのドラムを娘たんに発見されてしまった


「あちょぶーあちょぶー」と大騒ぎされたので


仕方なく兄ちゃんに組み立ててもらう・・・



なかなかサマになってるよ♪
リズム感もバッチリじゃない


兄ちゃんも小っちゃい時は夢中で叩いてたなぁ(*^_^*)



ただこれ、まじうるさい。・°°・(>_<)・°°・。







先日のバレンタインデー、
ママからパパと息子へ



バナナチョコロールケーキ



娘たんも一応女の子だから、
最後にシュガーパウダーかけるの手伝ってもらったよ


そのうち一緒にチョコ作りする時が来るのかな(*^_^*)






15:35  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

東京バレエ団 (バレエ・ガラ)♪






「東京バレエ団」の全国公演、
<バレエ・ガラ>を見てきました




帯広でプロの舞台が見られるのは
数年に一度の機会しかないことなので
とても楽しみにしていました。




しかも、世界が認めるバレエ団の公演を、
S席8500円という低料金で見られるなんて!



しかもしかも今回は、公演前の練習風景を見学できる特典つき!





演目は、現代作品の3つの傑作。



「テーマとヴァリエーション」
「ギリシャの踊り」
「ボレロ」




注目はなんと言っても「ボレロ」



ラヴェルの名曲を、20世紀の巨匠ベジャールが振り付けた不朽の名作。



東京バレエ団が世界に誇るプリマ、上野水香さんが“メロディ”となり、
変奏していく音楽に合わせて高まる高揚感、迫力のステージでした!



水香さんの身体能力といったら本当に
驚異的でびっくりしてしまいました。
そして美しすぎる




ボレロは限られたダンサーしか踊ることを許されておらず、
カンパニーとして踊ることを許されているのも、アジアでは東京バレエ団だけです。



そんなボレロを見れただけで本当に夢のようで、
また機会があったら絶対に見たい!
きっと私、毎日何時間でも見ていられる。



子どもには難しい演目だったかも知れませんが、
息子も真剣に、そして少し興奮気味に見ていました。




でも今回はこれだけではなく・・・



公演が終わり、ホールに隣接する長○屋で食事をしていると、
遠くの方にやたらと背の高い、金色のオーラを放った男性が颯爽と歩いている。




よくよく見ると、
なななんと!プリンシパル高岸直樹さん




息子と駆け寄って行って、
プログラムにサインと握手をしてもらいました!



(なんか私でも書けそうなサインだけどwこらーっ)



187センチの抜群のプロポーション、
延びた背筋、
本当にそこだけ華やかなオーラが漂っていました。




一緒に写真も撮っていただきました!



ぎゃぼーん (のだめ風)


嫌な顔ひとつせず、
にこやかに爽やかに応じてくれました ステキ(*^_^*)



あ~、いつまでも長○屋でブラブラしてて良かったー*・'(*゚▽゚*)



家が遠くて良かったー(*^_^*)


だって家が帯広市内だったら、
ご飯なんか食べないできっとさっさと帰ってたはずだから。



本当に夢のような一日でした








16:15  |  * バレエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

シーパラダイス♪


こんにちは♪


インフルエンザの大流行にともない、
息子の小学校では学級・学年閉鎖が相次いでいます



息子のクラスも
先週土曜日から昨日まで学級閉鎖だったので、
今日からやっと学校へ行きました。



我が家は幸いにして、まだ誰も罹患していません☆



今年は予防接種していませんが、
なんとか逃げのびたいところです。







*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.・*:.。..。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*








さて今日は、
横浜の八景島シーパラダイスのおはなし♪



約4年ぶりに行ったシーパラダイス



ジンベイザメくんが仲間入りしていましたo(^▽^)o


すっごく大きかったです!






大きな水槽で
イワシの群れと大きなエイやサメが泳いでる姿は
とっても迫力ありました(*゚▽゚*)





エイくん、サービス良すぎ!







ペンギンがプカプカ浮かびながら
娘たんのことをじーっと見つめてました(*^_^*)



「あんた水族館は初めて?」と言わんばかりの
小馬鹿にした態度・・・







幻想的なクラゲさん達。



神秘的で癒されました♪







大きなウミガメに向かって
「キャサリン!キャサリン!」と連呼していた娘たん。



※ これが本物のキャサリンだよ ☟









イルカやアシカのショーも
とっても楽しかったよ♪


イルカのジャンプ力すごい!



イルカ達の真下の水の中に見える黒い影は、
先程のジンベイザメくん。


ジンベイザメくんはただここにいるだけでいいのです。笑









横浜は綺麗で大好きな街です♪
海の街ってステキ(*^_^*)





楽しい一日でした☆









*** おまけ ***




最近の娘たん、
女に磨きがかかってきました(笑)



とにかくママの家事を真似したい。


掃除機かけたい!
アイロンかけたい!
洗濯物たたみたい!





そして赤ちゃんのお世話も。



しまじろうをおんぶして、
わんちゃんにお茶飲ませて、


薬つけてあげたり、
オムツ替えてあげたり、あ~忙しい!



花嫁修行はバッチリよ♪






15:21  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

友人来訪♪



こんにちは♪




一昨日の大きな地震、とっても怖かったです




このあたりは震度5弱だったとか。





わが家は誰も怪我などはなかったのですが、
棚の上の物や、息子の賞状の額縁が落下して破損したり、




納戸にあった瓶ラムネが落ちて
床が粉々のガラスと炭酸で大変なことになりました・・・




日頃からもっと災害対策をしておかないとダメだなと反省です。





ちょうどこの日、手しごと工房TOMOのtomoちゃんと、
小4、2歳の娘ちゃん達が泊まりに来ていました。




地震が発生した時、うちの小3息子とtomoちゃんの小4娘ちゃん、
まったく起きませんでした




あんなに揺れたのに!!




何か物が落ちてきて当たったり、家具が倒れたら危ないと思い
必死で体を揺らして「起きなさい!」って言ってるのに!




どんだけ安心して眠ってるんだか(笑)





tomoちゃんもこっちに来てこんな地震に遭遇しちゃって
ある意味災難だったよね
(tomoちゃんの住んでる地域は震度3)





そのtomoちゃんから
素敵なお土産いただきました



アロマポットや深めの中皿、
おうちの形のはしおき。




さっそくフル活用させてもらっています




欲しかったものばかりで、
アロマポットは近々オーダーしようと思ってたところだったので
とっても嬉しかったです








私からは柄が可愛いペーパーナフキン2種類と、
娘ちゃん用にマフラーを作ってプレゼントしました。



tomoちゃん、とっても気に入ってくれて
娘ちゃんにあげたのに自分がするって言って巻いてましたwww



写真撮り忘れましたが、うちの娘たん用にもおそろいで作ってあったので
ちょっとモデルになってもらって着用した姿を撮ってみました^^



もふもふであったかそうです♪





おもてなしは
ガトーショコラにバナナ入り生クリームを添えて。





抹茶ラテにはマシュマロを♪








2歳コンビで「はいチーズ



2歳になったばかりの二人。
ピースもサマになってるよ♪



お互いを意識しつつ、同じことを真似たりついて歩いたり。
かと思えばおもちゃの取り合いをしたり。



まだ譲り合うことはできず、
なぜか相手の持ってる物が欲しくなっちゃう。



本能のまま生きてる恐るべし2歳児、見てるとほんと面白い^^




離れていても不思議と距離を感じないtomoちゃん。
ずっと大切にしたい友達です。









tomoちゃん達が帰ってから、
夜は隣町へ知り合いの方のドラムの発表会を観に行ってきました。



ほかにもヴォーカル、ギター、ベースなどの発表もありました。



いつも行く静かなクラッシックコンサートとは違って
とっても賑やかで、娘たんびっくりしちゃうかなと思ったけど、




体でリズムをとって、かつてないほどノリノリでしたwww
案外こっち系なのかも!?




息子も「眠くならなくていいね!」とノリノリ^^




どんなジャンルでも、音楽はやっぱりいいな♪と思いました。









昨日は節分だったので、
家に帰ってきてから豆まきと恵方巻きをいただきました☆

fc2blog_20130204094325bbf.jpg

ちゃんと南南東を向いて食べました♪



私は自分の中の「怠け鬼」を追っ払ってやりましたよ。ええ。



これで今年の私はテキパキ動ける主婦に変身したはずだわ
乞うご期待!






それでは、また^^








22:53  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

動物園♪




こんにちは♪



って、また更新まで日にちが空いちゃいました
お正月以来w   お久しぶりです(^_−)−☆




特に忙しかったわけじゃないんですけどね、
ただ、スイッチが入らなかったんです。ただの怠け者です






   irasuto26.gif







最近2歳2ヶ月の娘たんがすごいです。



何がすごいって、
急に言葉が発達してきて
一日中おしゃべりしています。



女子!ってかんじ。



まだまだよそ様には伝わらない言葉もいっぱいですがね σ(^_^;)




リス → 「あちゅ」

ただいま  →  「まいなー」

トマト   →  「ぽてと」 もはや別物(笑)

かにダンス(歌の題名)  →  「たたちゅ」






なかなか聞き分けにくい言葉もありますよ。


はみがき  →  「かっかっけ」

かみのけ   →  「こっこっけ」

ジャンパー  →   「じゃんばんば」

おつきさま  →   「じゃんまんま」











おもちゃのサングラスをかけることにはまっています。



わんちゃんのぬいぐるみに、
「いいねーあかちゃん。おんせんいく? よかったねー。」と一生懸命話しかけていました。


その話し方、私にそっくり

※ 後頭部の寝ぐせにも注目




お散歩にもお買い物にもかけていくよ♪



注目の的ですw




ある日のこと、眼鏡をかけてる私をゆび指して
「あ、ばかめ。」


「ばかめ」って・・・


なんで「めがね」が「ばかめ」なのさ。







   5264[1]





そいえば話がころころ変わりますが、
前回書いたとおり
我が家はお正月を旦那さんの実家の埼玉で過ごしてきました。




いろんな所に行ってきたので、
思い出が風化しないうちに
少しずつ記事にしていきたいと思います。





東松山市のこども自然動物公園に行ってきました


息子と2人で乗馬体験。





冬でも普通に開園してるのっていいですよね。


北海道だと、冬って動物園やってないんじゃないかな。
私が知らないだけで実はやってるのかな!?


あ、でもなんか「冬の動物園」的なイベントで開園したりはしてるのかもだけど。


でも、まず北海道の人は、
寒くて冬に動物園に行こうっていう発想がないと思う。私だけ!?






コアラもいたよ!
私はじめて生コアラ見た~



コアラの赤ちゃん可愛かった





カンガルーとの触れ合いコーナー



すぐそばをビョンビョン飛んでいく姿が見れて楽しかったですo(^▽^)o


人慣れしてるから、近寄っても全然逃げないの。



肩の筋肉にビビりました



カピバラとの触れ合いコーナーもあったけど、
行ったの遅かったので閉園間近になっちゃって見れなかった・・・




3年生の兄ちゃんはアスレチックに夢中。



小さな動物園だけど子どもたちはじゅうぶん楽しめました♪





それではまた♪






21:00  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
