2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

キャサリン&モコ

実家でゲットした野田琺瑯のポット~♪




妹が使わないからと実家に置いてったんだって(゚o゚;;




********





実家には
犬2匹とカメが1匹(*^_^*)



犬の名前はチェロとモコ。
2匹とも大きいです。



亀の名前はキャサリン。
キャサリンは最初は5センチくらいだったけど、今では20センチくらいあります。







キャサリンはとても人懐こくて
座ってると寄ってきて足によじ登ってくるんですよ^_^





犬のモコちゃんはとっても陽気で
もうおばちゃんなのに子どもみたいに元気(^o^)



娘たんの方が顔が小さいです・・・





もう一匹の犬のチェロは
ちょっと人見知りで神経質。


写真撮影も失敗しちゃったので
写真はなしです(-。-;






息子も娘たんも、
釧路へ行くと動物達と触れ合えて楽しそうです♪






でも・・・


でっかいから歩く時にすごく邪魔です。。。笑

16:00  |  * ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

釧路にて。

寒くてババシャツが脱げないなんて言ってたらいきなり30度
すっかり体調崩してしまいました´д` ;



今週末は息子の小学校の運動会^_^



それまでに体調万全にしとかなければ!




*********








実家に帰った時に、
母がお気に入りの喫茶店があると言うので
連れて行ってもらいました^_^






カフェ ド クラシックさん♪



店内にはマイセンの食器がたくさんあってステキです^_^





メニューには色々な種類、こだわりの珈琲がたくさん・・・ですが


私、珈琲があまり飲めません´д` ;



つまり、美味しさがわからないということ・・・スイマセン



そんな私ですが、珈琲の香りは大好きだし
ミルクが入ってれば飲めます!


なのでカフェオレを^^;
(母は珈琲好き)




マイセンのカップでいただけます♪
ちょっとリッチな気分^_^




息子と娘は父にお願いしてきたので
久しぶりに母と二人きりゆっくり話しこんでいると



サービスでカモミールとラベンダー入りの緑茶をごちそうしてくださいました(*^_^*)





癒されるぅ~(≧∇≦)


娘たんが生まれてから
なかなかゆっくりお茶することもなかったので
久々にとってもいい時間を過ごせました(*^^*)








息子のリクエストでカラオケにも行ってきました



これまたすっごい久々。


娘たんはカラオケ初デビュー♪


大音量にも物怖じせず、
マラカス持ってノリノリ(゚o゚;;




しまいにはマイク取り上げて歌い出しましたよ。



息子が小さい時は、
曲と曲の合間でシーンとなった時にすごい怖がって終始抱っこしてた記憶があるけど


さすが2番目は強いわ~
15:30  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

博物館へ♪

釧路の実家に行ってきました(*^_^*)


去年の11月以来行ってなかったので
なんだかすごーく久しぶりな感じ。





前に北大の総合博物館に行った時に
息子がとても興味を持って見ていたので、



そうだ、釧路にも立派な博物館があるじゃない!と思い出し
初めて釧路市立博物館へ連れて行きました








建物に入ってすぐマンモスの骨がお出迎えしてくれます。






娘たんは、動物の剥製に大喜び^_^





でも大きな動物は迫力がありすぎて怖かったみたい ´д` ;









シロナガスクジラの下顎の骨だって。



でかっ
下顎だけでこんなに大きいなんてっ(゚o゚;;





釧路の自然と歴史を勉強することができますよ^_^






釧路湿原の丹頂鶴の様子が
ドームになった展示室で見ることができます。




余談ですが、丹頂鶴の頭が赤いのは何故なのか知っていますか?



正解は・・・
丹頂鶴の頭頂部はハゲているので、
実は血液が透けて見えてるんですってー(゚o゚;;ひぃぃぃ


丹頂鶴の説明のモニターで教えてくれて
思わず息子と顔を見合わせちゃいました



しらなかったー(-。-;



それにしても、丹頂鶴ってほんと美しい




私、昔から博物館の雰囲気が大好きでした。


館内の照明や流れてる音楽にとても癒されます♪



息子の食いつきがすごくて
目がキラキラしてたのも印象的だったし、


娘たんが意外にも興味を持ってくれて喜んでいたので良かったです(*^_^*)




機会があったらぜひ行ってみてくださいねー
23:27  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

親バカ?バカ親?

十勝地方、ようやく桜が咲きました


  

   桜って、ほんとに綺麗ですよね^^

            

     
 今年は本当に寒い北海道。
 ヒートテックの肌着がなかなか脱げない私です








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




最近、娘たんが可愛すぎて
写メばっかり撮ってます



小さな体で一丁前なことを言ったりやったりすると
可愛すぎてむぎゅーっと押しつぶしてしまいそうになります(笑)



恐るべし『親バカ』。


    


何をしても可愛いものです。
きっと親ならみんなそうなのでしょう


 



娘たんも早いもので来年は幼稚園です。



きっと女の子って
色々あるんでしょうね。



男の子とはまた違う、女同士のナントカ・・・
ママも一応女の子なので経験済みです(笑)



我が子にはできるだけ
辛い思いや悲しい思いはさせたくないと思うのが親というもの。



でもそれが(場合によっては)経験として必要な時もありますよね。




子どもが辛い思いをしている時に
すぐにでも駆けつけて守ってあげるのはそんなに難しいことじゃないけど



そこで冷静にぐっとこらえて見守るほうが
実はよほど難しいのかもしれない。



なにが子どものためで
なにが子どもをダメにするのか



子どもが大事なことを得る前に
感情で先走ってしまうような親にはなりたくない。



物事を冷静に客観的に見れる親でありたい。



我が子を守るために
人を罵倒したり蔑んだり
汚い言葉を使ったり



そんな姿を子どもに絶対に見せてはいけないと思う。




子どものために
『バカ親』にだけはならないように・・・。







11:50  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

2歳5ヶ月



こんにちは^^






娘たん、2歳5ヶ月。




人間が人生で一番かわいい時期だと思います




最近おしゃべりがとっても上手になってきて
びっくりするような長文を言ったり
どこで覚えたの!?っていうようなことを言ったりと
とってもおもしろいです^^



昨夜もポポちゃんと何やらお話してたので聞いてみると



「ポポちゃん注射するよー、チクッ、いたい?ごめんごめん、ごめんねー、
じょぶよーしゅぐおわりましゅからねー、がまんがまん、わぁえらいねーポポちゃん」



って、お医者さんごっこをしてたので
おかしくて笑いをこらえきれず思わずブブッと吹いてしまったら



「やーママみないでよもう~はじかしいなーもう」ってwww














同じ2歳の女の子が近所に引っ越してきて
こないだはじめて一緒に遊びました^^





とっても社交的で積極的な娘たん。
人見知りしてママの後ろに隠れてたその子に、
「おともだち、あしょぶってしゅる?」と手を引っ張って歩き始めました^^




得な性格w




息子がすごく人見知りの激しい子だったからしみじみ思うんだけど、
5倍は得してると思う。




こないだも家族で外食した時
食べ終わってレジに行くまでの間に座ってたお客さん全員に
「いってきまーしゅ、○○○ちゃん(自分の名前)いってきまーしゅ。」って
まるで皇族のパレードのように笑顔で手を振って歩いてました



みんなに「かわいいかわいい」と言われ、
最近じゃ、どうすれば「かわいい」と思われるのかを
理解しているんじゃないかと思うほどに
かわいいことを言ったり素振りをします。



魔性の女!?






話がそれましたが
近所にできた小さなお友達と娘たん、
二人とも同じような背丈、似たような体形、
後ろから見たら区別がつかない・・・









最近はありったけのイスを持ってきて
人形やぬいぐるみを座らせ、テーブルを囲んで
みんなでお茶会をするのが日課となっています。





ママの様子をよく見てるんだなぁって関心してしまいます。
こういうことって男の子はあんまりしないよね。
女子って感じ^^







そんな“目の中に入れても痛くない”ほどに可愛い娘たんですが、
ときにはこんな変顔写真もw





おもちゃのゆでたまごで目隠し~


実はとってもひょうきんな一面もある娘たんですw










11:25  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

母の日



母の日に
息子が赤いカーネーションをプレゼントしてくれました





そわそわと「ちょっと買い物に行ってくる」と出て行った息子。


自転車のカゴの中でひっくり返らないように、気を付けて運転してくるのが大変だったんだって。




メッセージ入りの大きなビスケットもついてたよ^_^




こちらこそ、
いつもいつもいっぱいありがとう。


いつもあなたから
たくさんの感動と幸せをもらっています





08:25  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

こどもの日




今朝カーテンを開けてびっくり!




雪 !?








北海道は天気が悪くて本当にさむーいGWでした



ずっと曇りや雨の寒い天気で
せっかくの休日が台無しですよね






我家はパパが仕事だったため
家族で出かける予定はなかったのですが



祖母のお見舞いのため
パパ抜きで私の両親と一緒に小樽へ行ってきました。




お見舞いがメインだったので
観光することもなかったのですが
帰りに富良野のアンパンマンショップへ立ち寄りました^^




小雨が降ってものすごく寒く大変でした
でも娘たんは大喜びで走りまわっていたので良かった良かった
子どもは風の子なのね^^






***********************************************





5月5日こどもの日。



鯉のぼりチョコかわいい~







今年送られてきた吊るし飾りも一緒に飾ると
とっても豪華で華やかになりました







外に小さな鯉のぼりも飾ってたんだけど、
連日の強風でお父さん鯉のぼりがどこかへ旅に出てしまいました



みんなで周辺を探しましたが見つかりません・・・ToT






みんなで回転寿司へ行ってお祝いしました♪




うちの子ども達の食欲ったら半端ないです
二人とも大きく大きくなるでしょう^^



いっぱい食べて元気にすくすく育ってくれれば
それだけで幸せです^^














23:45  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

祖母



小樽へ行ってきました^_^



でも、観光ではなく
私の祖母のお見舞いに。





釧路で一人で暮らしてたんだけど、
病気になり長男のいる小樽の病院に入院中。



90歳になった祖母。


もう起き上がることもできず
目もほとんど見えてない様子で
会話するのもやっと。



ああ、もう長くないんだなって
本能的に感じ取ってしまって




人間って、短期間の間にこんなにも痩せて弱々しくなっていくものなのかと



虚しさを感じずにはいられませんでした。




きっとこれが最後のお見舞いになってしまうんだろうと思います。



残りの時間、
どうか苦痛もなく穏やかな気持ちで過ごせますように。





22:44  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
