2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

料理教室♪

こんにちは♪



先日、友達と料理教室に参加してきました



某建設会社の社長の奥様が講師です^^
美人で優しくて穏やかでとっても素敵な方なんです



場所はこの建設会社のモデルハウス内♪
今回の生徒は私も含めて7人






今回は洋風メニュー


ポテトパン  
IMG_0200.jpg

生地にじゃがいもが入ってるパンです
食感が少しもちもちしてとっても美味しいパンでした♪

冷蔵庫発酵でお手軽パン






鶏むね肉のハーブ焼き&りんごのドレッシング
IMG_0201.jpg

弱火でじっくり焼いていきます^^
ハーブはディル、セージ、バジルなど。とってもいい香り~♪

りんごのドレッシングはびっくりするほど美味しくて・・・
ほのかな酸味が鶏肉にとってもマッチしてました♪






シーフードクリームシチュー
IMG_0202_20120215221904.jpg

ホタテやえび、野菜がたくさん入ったシチュー♪
最初にバターと小麦粉を練っておく作り方を教えてもらいました☆

いつもついつい市販のルーを使ってしまうけど、
今度はこの作り方でやってみよう^^





薄焼きピザ&ピザソース
IMG_0204.jpg

こちらも冷蔵庫発酵のピザ生地☆ おいすぃ~
ピザソースはまとめて作っておいて冷凍しといてもいいですよね♪






食後のデザートに・・・

いちごのババロア
IMG_0213_20120215221903.jpg

甘酸っぱくてふわっとした食感でとっても美味しい♪





出来上がったお料理は
最後にみんなでいただきま~す

IMG_0209_20120215221903.jpg

今回もとっても楽しい料理教室でした♪
 教室のあと数日は料理作りに燃える私・・・






line08_20111205220723.gif






料理つながりでついでにアップ☆



こないだ娘たんの同級生の男の子のママが遊びにきてくれて
こんな美味しそうなの作ってきてくれましたー

IMG_5234.jpg

ソーセージやチーズが中に入っててすごく美味しい♪
おやつとしても、おかずとしてもいけちゃう感じ^^

子どもも喜びそうな一品です





私が用意したお昼ごはん^^


なんかこの日は和食な気分だったので・・・

IMG_5237.jpg

十五穀米、ひじきの煮物、大学芋、
はるまき、大根サラダ、鶏ごぼうの味噌汁


おもてなしにはちょっと地味~な感じでしたが
胃にやさしく栄養もあるのでよしとしよう!






             horo03.gif






昨日はバレンタインデーでしたね



息子くんは年々チョコをもらう数が減っていてフォローに困ってしまいます(笑)
現実とはそんなものだよ・・・



それでも義理チョコをいくつかいただき、パパと競い合う!
今年は息子くんの勝利だね



ママからはフォンダンショコラ~♪

IMG_5277.jpg

初めて作ったけど意外と簡単に作れることがわかりました
中からとろ~りチョコが出てきてとっても美味しかったです






22:51  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとう!

さきほどはおじゃましました~。
呼んでくれてありがとう!
またまた楽しい時間でございました~^^
いつもありがとうe-266
カステラおいしかったでーす。
フレーバーティたくさん入手したので、今度は
うちでティパーティをe-93
much |  2012.02.16(木) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう♪

どのお料理もとってもオシャレで美味しそう♪
とりむね肉のハーブ焼きとリンゴのドレッシング
ちょっと興味ありありです(*^_^*)
今度、お暇な時にレシピ教えてくださ~~い!!

相変わらず、おもてなし上手のsakiちゃん、素敵☆
mimi |  2012.02.17(金) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

■私も気になる~

リンゴのドレッシング。

ほんと、おもてなし上手でいいな。
こっちは社宅での交流が多いらしいので、
おもてなしレシピが気になるこの頃ですw
nonti |  2012.02.20(月) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

お料理教室楽しそうだね^^
こんどsakiちゃんのおいしい料理食べにいくからねi-278
kayo |  2012.02.20(月) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

■muchさんへ

すっかりお返事遅くなってしまってごめんね(>_<)
パソコンに向かおうとするとべそべそしてくる娘たん。
今までめちゃご機嫌で遊んでたくせにネΣ(゚д゚lll)

遊びに来てくれてありがとね☆
いくら話しても話し足りないくらい、muchさんとのおしゃべりは楽しいです♪
また突然お呼びしますので、ケータイの長電話にはご注意を~(笑)
フレーバーティー楽しみっ♪
お子達の風邪で2回もmuchさんちへのご訪問が流れてるので、次こそは絶対に行くぞー!
saki |  2012.02.20(月) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなってごめねさ~い(>_<)
うちのギャオスがギャオギャオで…Σ(゚д゚lll)

いつも適当に作っては大失敗する私。
料理教室にてレシピにそって作るということを学んでいます(笑)

りんごのドレッシング、かな~り美味しかったよ♪
レシピ紹介しまぁす♪
* オリーブオイル 大さじ2
* サラダ油、レモン汁、酢、各大さじ1
* りんご(皮のまますりおろし) 1/4個
* おろしにんにく 少々
* 白ワイン 小さじ2
* 塩 小さじ1/2
* 醤油 少々
これを全てよく混ぜ合わせるだけです(*^^*)

mimiさん料理上手だからぜひ作ってみてください☆
さっぱりしてて美味しいよ♪
saki |  2012.02.20(月) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■nontiさんへ

お引越しして早1週間、ブログ拝見したけどみんな元気そうで安心しました☆(コメントできてなくてごめんね)
遠い斜里でもこうしてつながることができて嬉しいです(*^^*)
もう片付けが終わったと聞いてびっくりしました!
早い!頑張ったね☆
それからご挨拶まわり、大変だったね(>_<)
寒い時期は本当に大変だよね。わかるよ~お疲れ様(^_^)
我が家にくれたキッチンタオル、もしかして手作りだったのかな?
可愛くて使いやすくて、さっそく愛用させてもらってます。ありがとう(*^^*)
慣れない環境の中、自分では気づかなくても心も体も相当疲れていると思います。落ち着いてきた頃に疲れもどっとおそってくると思うので、くれぐれも体調崩さないように元気でね♪
りんごのドレッシングのレシピ、mimiさんへのお返事の中で紹介しました☆
nontiちゃんもお料理上手だから、ぜひおもてなしの時に作るてみてね(^з^)-☆
saki |  2012.02.20(月) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

料理教室楽しかったよー♪
娘たんもかなり遊んでくれるようになったし、昼寝も午後に1回になったのでだいぶ出かけるのが楽になりました(*^^*)
リオンたんは2ヶ月になったね♪
よく寝てくれるのかな?
うちの娘たんが2ヶ月の頃は一番大変な時期で、ずっとスリング入れっぱなしで身も心も疲れていたなぁと思い出しました笑)
人見知り始まる前に遊びに行きます!
saki |  2012.02.20(月) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

遊びに来ちゃいました☆
今日はコメントどうもありがとうございます♪
ぜーーーんぶ美味しそうです。お料理お上手なんだろうなー。羨ましいです。北海道は美味しいものいっぱいあるし、お野菜の元気度が違いますものね。

私が一番食べたいのはsakiさんお手製の和食だなー。体がとっても元気になりそうです。これこそ一番体に贅沢なお料理だと思います♪あーはらぺこー。
いちご |  2012.02.21(火) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■いちごさんへ

わぁ♪ コメントありがとうございます(*^^*)
お返事遅くなってすいません~(>_<)

お料理は得意と言うよりも、やらざるを得ないからやってる感じです(笑) 好きですけどね☆
いつもワンパターンメニューになっちゃうので、たまにこういう料理教室があると刺激になってやる気アップします♪
でも基本O型なので適当なところがあって大失敗することもしばしば…
北海道の美味しい食材を無駄にしないように頑張ります☆
グルメないちごさんに褒められて嬉しいです(*^_^*)
saki |  2012.02.23(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/129-0d7d318e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
