2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

ピアノ♪

バイオリンブログ

息子はヴァイオリンを習っています
同じ教室で昨日からピアノも習い始めました

昨年の12月・・・
ヴァイオリンのレッスンが終わって
先生とお話をしていると
息子がいきなり
「先生に話したいことがあるんだけど!」
と言い出しました。

息子は家族以外に自分の思っていることを
堂々と主張できるタイプではないので
私も先生もそりゃもう驚きましたよ
何の前触れもなくですから・・・

言った言葉がこれ・・・
ピアノ習いたいんだけど
また唐突に
そんな話は家でも全然してませんでしたけど

その時期、幼稚園では発表会が終わったばかりで
そのために鍵盤ハーモニカの練習を毎日のようにやっていて
確かに家でも四六時中弾いてて
「好きなんだな」とは思ってましたけど
君がそこまで思いつめていたなんてっ(笑)

確かに我が家はパパもママも
ピアノもヴァイオリンも弾くし
音楽が好きな家族ですから
サッカー好きの家に生まれるとサッカーが好きになるのと同じで
自然な成り行きではあると思うけど・・・
でもさぁ、ママはいきなりすぎてビックリだよ

そりゃいずれはピアノも・・・とは思ってましたよ
ヴァイオリンを弾くには音感が非常に重要で
自分で調弦できないと話しにならない楽器なので
耳を養うためにピアノは土台としてやった方がいいと。

でもこれから小学校に上がったりして
生活のリズムができてからでもいいと思っていたのに・・・

先生は大喜びで
「やりたいと言った時にやらせてあげたほうがいい」と。
たしかにそれはそうですよね。
このやりたいと言った時期に「待った」をかけて
いざこちらの準備ができてさあ始めよう!と言った時には
すでにしらけてる・・・ってことありますものね

そんなこんなでとんとん拍子に話は進み
この一件の後日バイオリンの発表会も控えてたので
2月から始めようと先生と硬く握手をして
昨日バイオリンと初めてのピアノレッスンをしてきたわけです(*^o^*)

ピアノブログ

小さなぽにゃっとした手でピアノを弾く姿は
なんともいえずカワユイ☆
そのうちショパンの「革命」なんて弾かれた日にゃ
完全に鼻血もんです(親バカ)
もっと欲を言えば
ラフマニノフのピアノコンチェルトなんていいじゃな~い
きゃー
一人で盛り上がってしまいました・・・

気を取り直してと
我が家には電子ピアノしかないんだけど
習うとなるとやっぱアップライトの方がいいよねぇ・・・
タッチが全然違うしね・・・
でもうち転勤族だし・・・
今は一軒家だけどそのうち集合住宅になるかもしれないしね・・・
実家から持ってくるったってねぇ・・・

う~ん、悩みはつきないけど
まずは成るように成るかぁ





12:34  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

sakiちゃんお久しぶり!!
ブログ開設おめでとう~v-238

tomoちゃんのブログからsakiちゃんのブログを発見して楽しく見せてもらっているよ~♪
元気そうで良かったです(*^^)v
息子クンも元気そうで頑張っているね~。ウチの娘も変わらず元気にしているよ~。お互いにもうすぐ卒園、ピカピカ☆☆の一年生だもんね!
いやはや早いもんだね~!(^^)!

家族で何かを一緒に出来るっていいね~。
素敵ですv-238ウチも何かコラボ出来たらいいけど・・・。なんだかな~(笑)

sakiちゃんと陶芸や習字を一緒にしていた時の事懐かしく思い出しながら読んでいました。機会があったらまた一緒に楽しみたいです♪

これからもちょくちょく遊びに来るね~(*^_^*)
うっぴぃ |  2010.02.03(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

冷蔵庫の壊れた私です…(;_;)
毎日のように会ってるけどブログを読んでると改めて考えてることわかって感心するわ!!息子さん(こうゆう言い方照れる)も頑張ってるんだね!(b^ー°)
なんだかんだまだお宅訪問してなくて行きたくてたまらない♪
明日そんな話もモロモロ…行けるように頑張ります☆
今から旦那の弁当作り…辛い(┳◇┳)

いちご |  2010.02.03(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■やっと、会えたぁ

こんにちは!すっかりご無沙汰していました。
元気そうで、なによりですv-344

息子くんのピアノを弾くおてて、かわいいね。
自分から習いたいと言い出したなんて、すごいですね~。
はにかみやさんだったイメージがあるので、驚きましたv-352

一年生になったら、うちの娘にもピアノ習わせたいなぁ
・・・って思っているんだけど、どうなのかしら、あのひと・・・?
でも、sakiちゃんの息子くんもピアノ習ってるって言ったら、
やる気でるかもね!?
だって、チュー太とチュー子だもん!v-434
みーやん |  2010.02.04(木) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

すごいねー^^ピアノかわいいねー^^
うちもピアノ買ってやれなくて・・・・・。
困ってます・・・。
アノ王子顔でひくなんて・・またファンが増えちゃうねー^^
発表会はぜひぜひ呼んでね^^

バイオリンの発表会いきたかったのにー!!
kayo |  2010.02.04(木) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

■うっぴぃちゃんへ

久しぶり~v-238v-238v-238
来てくれてほんとにありがとう!すっごく嬉しいv-238

私もまたうっぴぃちゃんと習字や陶芸やりたいなぁ
うっぴぃちゃんのほんわかした雰囲気が大好きだったよ~(*^o^*)♪
娘ちゃんも元気そうでなにより☆
うっぴぃちゃんと娘ちゃんの癒しの力は偉大なり!
たまに癒しパワーをこっちに送ってください☆
うちの息子くんも元気だよ! こっちでもお友達いっぱいできて私も安心してます
でもたまに、保育所のみんな元気かなぁ・・・と言って遠い目をする時があります(笑)

今日はマイナス30度行ったそうで、こっちの友達と「うへ~っv-12」としゃべってました。
今じゃマイナス30度なんて信じられないよ~
すごい所に住んでたんだなぁと改めて実感。
でももうすぐ春!春になったら一年生!楽しみだね♪親の方が緊張だよね

また遊びにきてね^^
こうやってまたみんなとつながりが持てて、ブログ始めてほんとに良かったv-238
ありがとう(*^o^*)☆
saki |  2010.02.04(木) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■いちごさんへ

コメントありがとう~v-238
今日もアルバム頑張ったね☆楽しかったじょ♪
冷蔵庫は治ったのかな?笑

そうね~今度今度と言ってまだ来てもらってなかったねv-164
来て来て~ゆっくりいっぱい話してみたいv-22
ていうか、すごいおもしろキャラだよねv-238
一緒にいると楽しいもん♪
近々絶対お茶でもしよう!近々って言ってるとまたそのうちになっちゃうから、明日お迎えの時に日にち決めよう!
ブログ見てくれてありがとうねv-238
これからもよろぴく☆

saki |  2010.02.04(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■みーやんちゃんへ

わ~い久々に会えたねv-238
来てくれてほんとにありがとうv-238v-238感激っv-254

チュー子の愛は今も変わらない?
チュー太は時々チュー子のこと思い出して話してるよv-238
今年の発表会はピーターパンだったんだよ~
息子は赤ちゃん役。こっちに来てからすごーく大きくなって、お兄ちゃん役の子よりはるかに大きかったけど赤ちゃん役(笑)
ちょっとメタボっぽくなったけど、いつか今度チュー子に会う時にはたくましく成長したチュー太を見てね!

そういえば、保育所の役員頑張ってる?もうだいたいの行事は終わったのかな?
私もこっちでまた役員やって頑張っちょりますよ!
卒園まで残りわずか、もうすぐ一年生だね☆
ランドセルはもう買った?
チュー太はマリンブルーのランドセルだよん♪
チュー子はピンクじゃないかな?

また遊びに来てねv-238
コメント見たときすごい嬉しくて飛び上がったよ(笑)
本当にありがとうv-238
saki |  2010.02.04(木) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

ピアノ、今のkayoちゃんちなら広いから置けるじゃん♪
買ってあげてっ!そして私に弾かせて!笑

王子・・・そう呼ばれていた頃もあったっけ。
今じゃすっかりメタボくん・・・過去の栄光だワ

発表会誘おうと思ってたんだけど、ちょうど私達が習ってたピアノ教室の発表会と同じ日だったのよ
kayoちゃん見に行くって聞いてたから誘わなかったんだよ~
来年はお誘いするねv-238

saki |  2010.02.04(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/13-fe7442bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
