2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

サヨナラおっぱい☆



こんにちは♪








すっかり雪景色の十勝地方 










****************************







こないだの3連休、パパが札幌出張だったので
私と子ども達で釧路の実家に行ってきました。



久しぶりの実家。



3時間の道のりを子ども達を連れて運転するのって
けっこう疲れる~><



そんな私を待っていたもの、それは・・・




マッサージチェアーーーー


よくぞ、よくぞ買ってくれました!
これがあったらどんなにいいだろうっていつも夢見ていたのよ~♪


極楽極楽~
一日中座っていたいくらい~笑











さて、本題に入りまする




今日は長くなるので
興味のない方はスルーしてくださいね^^






題名にもあるように、
今回釧路に行った一番の目的は・・・




娘たんの卒乳!!!
  卒乳というよりは断乳かな。



我が家は息子も娘たんも母乳オンリーで育ててきました。


息子は3歳まで飲んでいたので
娘たんもそのくらいまで続けるつもりでいたんだけど・・・




娘たん、最近は一晩に4~5回起きるようになっちゃって




娘が寝つくまで30分以上おっぱいを飲ませて、
うまく寝付けなかったらまたおっぱい、を一晩に何度もやられると




添い乳の体勢が辛くて肩や腰が痛くなっちゃうし
授乳のたびに自分の目も覚めちゃって
やっとウトウトしてきた頃にまた起こされ・・・なので



ほとんど寝た気がしなくて
朝、とっても体が辛かったんです



お昼寝も、おっぱいがないと寝れなくて
しかも30分くらいですぐ目を覚ましちゃって、



その後はおっぱいを延々と飲みながら寝るような感じで、




来客時や外出時にはとっても大変でした。




もう2歳だから
母乳からの栄養は全く必要ないんだけど



娘たんにとっては精神安定剤のようなものなんですよね^^







でも最近は本当に体が疲れてしまって、




睡眠不足が続くと体調もくずしやすいし、
娘たんだってきっともっとぐっすり寝たいはず!





でも、でも、おっぱいあげてる時って
本当に幸せな気持ちになるし



おっぱい飲んでる姿が
かわいくてかわいくて




もうこの子におっぱいあげられなくなる、って思ったら
何とも言えないさみしさがこみあげてきちゃって




やめたいの半分、
やめたくないの半分、



う~ん、半分ていうか
やめたくないの70%くらいだったかも。






でも、私の母の一声で
やめる決心がつきました。




おっぱいをやめたからって愛情が減るわけでもなし。
私の体調も良くなって今までより元気に娘たんと遊べるようになるかもしれない。
娘たんもぐっすりと寝れて機嫌が良くなるかもしれない。




プラスのことだけを考えて、いざ。





一日目の夜。
眠たいのとおっぱい飲みたいのとで激しく泣きまくる。
吐きそうになるほど泣いて泣いて、泣き疲れて寝そうになるんだけど
すぐに目が覚めてぎゃんぎゃん泣く。




「なんでおっぱいくれないの!?」って
私の顔を見て泣く姿がかわいそうでかわいそうで





そこで母が提案。




よく「おっぱいにからしをつけてやめさせた」って話を聞くけど、
からしじゃかわいそうだから、ケチャップはどう?ってなって
おっぱいにケチャップをつけてみる。





「ママおっぱい痛い痛いの」と言いながら見せると
血が出てると思って触ろうとしなくなり、
服で覆っておっぱいを隠そうとする。




ちょうど娘たんの足の親指が少しさかむけして血が出てて、
それをいつも「いたいいたい」と訴えてきてたから
それと同じだってわかってくれたみたい。




そのあとはおっぱいを欲しがろうとはしなかったけど、
眠くて眠くて、でもなかなか寝付けないから延々と泣いて・・・






こんなかわいそうな思いをさせるなら
まだやめなくてもいい。
こんなに泣かせてまでやめる必要ない。って母に言って




「もういいよ」っておっぱいを飲ませようとしたら、
泣きじゃくりながらも「いらない」って顔をそむけたんです。





すごい!ケチャップ効果!
娘たんが「いらない」って思ったなら、
ママだってくじけず付き合うよー!って思って





しばらく泣きじゃくる娘たんに
「大丈夫よー、おっぱいなくても寝られるよー、いい子いい子」と
呪文のように繰り返し言いながら撫でているうちに眠ってくれました。






その日はそのあとも3回起きて、起きるたびにぎゃんぎゃん泣いて、
近くで寝ていた息子が「うるさくてねむれない~」って泣き出す始末。
じゃあ違う部屋で寝ればいいのに、怖いから嫌なんだって(笑)








昼間は、かまってくれる人がたくさんいて
私も出かけたりしてたので意外と大丈夫でした。





これが自分の家だったら絶対に無理だったと思う。







二日目、三日目の夜は、泣きはしたものの
初日に比べたら長泣きしなくなり、
少しづつおっぱいがなくても入眠できる感覚を覚えていってる感じでした。





変化が現れたのは4日目!




まずはお昼寝の時。
いつもなら30分くらいしたらギャーって起きるのに、
その日は1時間半も全く起きない。





途中目が覚めてふにゃふにゃ言ったけど、
横に寝転んでとんとんしてあげるとすぐに寝てくれて
そのままさらに1時間。





そしてその夜、
朝方一回だけ起きただけ、しかもちょっとトントンすればまた寝てくれる。




今までだと、寝たと思っておっぱいを離す時や
寝返りとかでも起きてしまうから、
そーっと細心の注意をはらっていたのに




羽毛布団がどんなにガサガサいっても起きない!




私もこんなにぐっすりと寝たのは本当に出産以来初めてのことだったので、
起きた時に「よく寝たー」とすっきり爽快でした^^






そして一週間たった今、
もうすっかり夜は朝までぐっすり、
お昼寝も2時間ほどたっぷりぐっすり。




たっぷり寝るから娘も私も機嫌がいい。
おっぱい飲まないからよく食べてくれる。(その分私は太るw)




いいことばっかり!
こんなことならもっと早くおっぱいやめてれば良かったかなwww





息子の時は、卒乳してからも2週間くらいはお昼寝が上手にできなくて
しばらく抱っこして外を散歩して寝かせてた記憶があるけど




娘たんは最初こそ大変だったけど
そのあとはすんなりすっきりとやめれた感があります。






とは言え、まだ甘えたいときにはおっぱいを触ってきたり
顔をくっつけてきたりするけど、
それも大事なコミュニケーションだよね^^











おっぱいとは関係ないけど、
久しぶりに、釧路に長期滞在中のカメのキャサリン登場 




全国のキャサリンファンの方々、
キャサリンは元気ですのでご安心を^^






母がおたまじゃくしの頃から育てたカエルちゃんも元気です☆



カエルも飼うと可愛く感じるものなんですね~^^





犬2頭、カメ、カエル、金魚、かたつむり、
生き物いっぱいの実家へ行くと子どもたちは大喜びです♪






実家近くにはおうまさんも^^



近くに来て「こんにちは」してくれたよ







ながーい記事にお付き合いありがとうございました☆




それでは、また♪



スポンサーサイト
16:00  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■がんばったねー!!!

おめでとう!!!

よく頑張ったね!!!
「うまく断乳できたかなぁ・・・」と心配してました。
「今度会ったときに聞こう。」と思って、あえてメールしなかったよ。

本当、最初の夜はかわいそうだけど、やめてしまえば
そんなもんなのよね。
朝まで寝てくれるし、お互いにいいことよね^^

明日、Hたんがすごく大人に見えてしまうんだろうな。
参観日でお会いしましょう。
much |  2012.12.03(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■muchさんへ

断乳が成功してほんと良かったよーi-237
やめるまでは「どうしようかどうしようか」とぐじぐじ悩んでたけど、
今となってはちょうどいい時期に断乳できたんだなって感じます^^
お互いのために、今やめてよかったとつくづく思います。
応援してくれてありがとう~☆
それにしても、やめると本当によく寝てくれるんだね~!
こんなに変わるものかとビックリしちゃう。
私も体がすっごい楽で軽いのよー!娘たんが寝てくれるから、
自分の時間も増えたしいいことずくしだったワ♪
saki |  2012.12.04(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■祝☆卒乳!

よ~っ!母子共々、頑張ったねヾ(^v^)k
揺れ動くママンの気持ち、よく分かる。
胸がきゅ一んとなるわー。
でも
ママンがゆっくり休めるって事は
これからの時間にとっても大事なことよね~。
免疫力アップ!!

時間が経ったらちゃんといい思い出に
変わるわよ☆


いいお話聞けて安心したー。 
う~ん♪ハッピー。
olive* |  2012.12.04(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■oliveさんへ

コメントありがと~♪
こないだは吹雪の中、ちゃんと無事に帰れたかな?

しかし娘たん、卒乳でこんなに変わるなんて思わなかったよー
まるで別人。
あんなに辛かった体がすっきりしたよ^^
さみしかったけど、やめて良かった^o^
紹介してくれた母乳マッサージ行って、空っぽにしてくるね☆
その時には寄らせてね~!
saki |  2012.12.08(土) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/151-f37fc12e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
