2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

* おうちのおはなし * 我が家のこと

我が家が本格的に家を建てたいと思い始めたのは、
かれこれ3年くらい前のこと。


その前から、HMの展示場や完成住宅見学会など、
家を見るのが好きだったので
家族でよく見には行ってたんですが^ ^





主人は定期的に転勤のある仕事で、
北海道の中でも狭い範囲内での移動があります。



ありがたいことに職場の社宅とでもいいましょうか、
引っ越してもちゃんと家が用意されているので、
家の善し悪しはあれど家探しで困ったことはありません。




ちょっと話はそれますけど、
主人は関東出身でひとりっ子なんですね。



なので、結婚する前から
「いつかは実家に戻るつもりでいるから」と言われていて、
私もそのつもりでいました。


でも、息子が産まれ、
主人は主人で年齢も増してきて仕事上での人脈も増えていく。


そして娘を妊娠した頃には主人は40歳も間近、
息子は小学校1年生となり習い事も多数始めていたし、
ここで全く環境の違う実家へ戻るというのは現実的じゃなくなってきたんですね。



そういう雰囲気になった時、
じゃあこのままずっと借家暮らしで、
子ども達には幾度となく転校させる生活?という、
今まで曖昧にしてた話を夫婦で真剣に話し合ったんです。


実は私の父が約3年ごとに転勤のある仕事で、
子どもの頃からずっと転校し続けた経験があるので、
自分の子ども達にはあまり引っ越しはさせたくないなぁというのがありました。



主人はずっと一軒家で育ってきたので、
どこかで漠然と、将来的には一軒家に住んでいる自分を思い描いているようだったので、
自然と「じゃあそろそろ家を建てる時期なのかな」と感じていたようです。


夫婦でそんな風に思い始めると、
不思議なもので『家』に関する情報があちこちから入ってくるんですよ。
寄ってくるというか。


こちらが何もしなくても、
知り合いや友人がこれから家を建てるとか、
主人も飲み会の席で住宅ローンの話題が出たとか、
知り合いが大手HMで仕事を始めたとか、土地の情報を頂いたりとか…。


これは本当に不思議なもので、
同じ時期に一気に押し寄せてきた感があります。



で、その流れに乗ったのか流されたのかはわかりませんが(笑)、
流れに逆らわずにいると、知らない間に『家』についての知識が勝手に入ってくる。



今まではただ「素敵~♡」と見学していたモデルハウスも、
構造や仕様、HMの体質…そんなところが気になってくる。





実は8年くらい前にも家を建てたいと思ったことがあったんですけど、
その時には話しも全く進まず、
前述したような偶然な話も全然入ってこない…
今思えば、この時はタイミングが違ったんだなと思います。



話は戻って、「家を建てたい」と思うようになってからは、
より現実的な目線で住宅展示場めぐりをするようになりました。



でも、実際に家を建てるのは
この時から2年半後くらいと考えていました。
(この時から2年半後というと2014年の3月)



主人の3年半後の転勤に合わせてとも考えたのですが、
それだと子ども達にとってちょっと中途半端な時期の転校になってしまう。



主人の次の転勤予定に合わせると、
息子は6年生になる年、
娘は幼稚園の年中さんになる年。



私の引っ越し人生の経験上、
中途半端な時期の転校がとてもきつかった思い出があるので、


主人の転勤より1年早く家を建て引っ越せば、
息子が5年生になる年、娘は幼稚園に入園の時期だったので、
ちょうどいいかなと思ったのです。





とりあえずそれを踏まえて、
休日は大手HM、地元工務店と、
近場でオープンハウスがあればできるだけ足を運んだり、
ある大手HMでは宿泊体験も経験してきました。




そんなことを経て、運命の会社に出会うことになるのです・・・


次回はHMのことについてお話します♪













スポンサーサイト
22:09  |  * おうちのおはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/258-ac0295b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
