2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

 * おうちのおはなし * 建築会社が決まるまで

今日は我が家を建ててくれる施工会社が決まるまでの
あれこれをお話ししたいと思います♪


マニアックな内容になりますが
これから家づくりを考えてる方には参考になるかも?です^^




前回の記事で書いたように、
我が家はたくさんのHMや工務店の住宅を見学してきました。


見学会へ行くと、だいたいどの会社も
営業さんのアピールがすごいです。
特に大手HMは必死な感じでした。


「これから建てる予定」と言うと、
「よっしゃー」とばかりにこちらのことを探ってきます(笑)


それから、ほとんどの会社でアンケートの記入を求められます。


名前や住所のほか、いつ頃建てる予定なのか、
年収なんかも書く欄があったりします。


もちろん、アンケートだから記入するしないは自由なので、
我家は名前と住所しか記入しませんでしたが、
アンケート自体を断るのはなかなか大変です。


「次の見学会の情報を送りますからお名前だけでも・・・」と。


もちろんあちらも仕事ですから仕方ないとは思いますが、
中にはいや~な雰囲気の営業さんもいました。


一度住所を記入すると、
各社からとにかくたくさんのDMが届きます。
中には手書きで丁寧に書かれているものもあるし、
すでに『○○様担当の○○です。』と書かれているものもあったり。


担当って、まだどこで建てるかも決めてないのに~って
正直引きました


それにちょくちょく家を訪ねて来る営業さんもいました。


「たまたま仕事で近くまで来たので・・・」と色んな資料を持って。
「ほんとかよっ」って思いましたけど、
その営業さんはいい人だったのでそんなに悪い気はしなかったです。


ただ、違う会社に決まってその方にお断りをした時には、
やっぱりこちらもちょっと心が痛みました。


そうして、数多くの会社から最終的に絞ったのは、
大手HMのA社、地元工務店のB社とC社の3件でした。



長くなりましたので、続きはまた次回に~^^



09:00  |   ・ 建築会社いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/261-dbe50950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
