2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

小学校体験入学☆

siro1[1]


今日は午後から小学校の一日体験入学
今私たちが住んでいる町は
幼稚園が1つ
保育園が2つで
小学校に上がったら
3クラスになります☆

ということは必然的に
幼稚園で今まで一緒だったお友達とは
3分割されるということ

それがまず
親としては心配

特に我が家は初めての入学だから
何をどうしていいんだか
かなりテンパっちゃってます

今日の体験入学だって
車はどこに停めればいいの から始まって
玄関はどこ
受付は
教室は
入学初めてママ軍団で大騒ぎ

結局駐車場で待ち合わせなんかしちゃったりして(笑)

それに比べて
ベテランママさん達は
さすが堂々としてますね!
カッコいいです

それにしても用意するものや
購入しなければいけないもの
たっくさんですねー

おはじきに一つ一つ名前を書く、とか。
今のうちからもう準備しちゃいたいくらい!

は~
もう一年生かぁ
早いよなぁ
つい最近産まれたばかりの気がするのに・・・
親になってはじめてわかるこの気持ち

しんみりしてしまうママでした

帰り際に撮った1枚☆
IMG_0243.jpg
息子よ!
強く大きくたくましく!
ママとパパはいつも応援してるよ☆






23:55  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いよいよ入学か・・・・。
なんだか大きくなったねーってしんみりしちゃうわ^^

kayo |  2010.02.18(木) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした^^。
私にとっては超!久しぶりの母校訪問でもありました。うーん、懐かしい~。
ういの息子くんは、ド緊張しながらの工作で
見てるこっちがヒヤヒヤしました^^;

また新しいお友達作りなのね;;子供でも苦手な子は最初はキツいかも。うちの長男クンも得意ではない。。
でもすぐ慣れるサ~。男は単純だもん^^;
マエスケ |  2010.02.18(木) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

昨日はおつかれさまでした~^^
ホント、子供の成長って早いよねv-356
長女の時なんてもう遥か遠い昔の記憶。。。
自分も歳とったわ…ってしんみり。笑
ぱくら |  2010.02.18(木) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

体験入学、こちらは明日ですv-462
本人よりも、親の方がドキドキするよ~v-356

3クラスもあるんですね。賑やかで、いいじゃない?
いろいろなタイプの子と、友だちになれるんだもの~!!
人数少ないと、寂しいかも・・・やっぱりi-229
みーやん |  2010.02.18(木) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■school life

オリンピックが開催されているカナダバンクーバーの小学校も日本と同じ!
ママさん達もドキドキの入学準備をします!もちろん子ども達は無邪気に遊びながら、入学を迎えます!
snow*flower |  2010.02.18(木) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

昨日はありがとう♪
久々に会えてほんとに楽しかったよー^^
いっぱいご馳走にもなったし、みんなとも会話がはずんで面白かったねー
今度はこっちに遊びにおいでね☆
saki→kayoちゃん |  2010.02.19(金) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

■マエスケちゃんへ

そっか~マエスケちゃんには久しぶりの母校訪問だったんだもんね^^
自分が学んだ学校に息子がまた入るっていうのはどんな気持ちなのかな

うちの息子も工作の時にはかなりの緊張だったと思われます
教えてくれた相手の子もあまり積極的なタイプではなかったので、静か~に作ってましたよ(笑)

これから新しいお友達作り、親としては非常~に心配だけど見守るしかないもんね
自分で色々と乗り越えていける強さを見につけていってもらいたいね^^
そのために、母もいきいきと、毎日楽しく暮らしましょう!母の元気が子の元気ってね!
saki→マエスケちゃんへ |  2010.02.19(金) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■ぱくらさんへ

何もかもが初めての私から見ると
ぱくらさんはさすがに堂々としていてすごく心強かったです☆
これからも色々教えてくださいね!

子どもの成長ってほんとに早いですね~
自分はたいして変わってないつもりでも
子どもの成長を見てると
自分も確実に歳をとってるんだな~と実感してしまいますi-183こわい~
saki→ぱくらさん |  2010.02.19(金) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

■みーやんちゃんへ

そちらは今日が一日入学なのね^^
ほんと子どもより親の方が緊張だよね

こちらは1、2年生のうちだけ少人数指導で3クラスで、3年生になったら2クラスになります

大きな町ではないけど保育園に通ってる子たちとはほとんど面識がないので心配な面もあるけど、
色々なお友達と知り合える点では良かったかなと思ってます☆

まずは今日の一日入学頑張ってね!
知能テストもみんな楽しかったーって言ってたから、そんなに難しくないみたいだよ^^
saki→みーやんちゃん |  2010.02.19(金) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

■snow*flowerさんへ

snow*flowerさんはカナダ在住の方ですか?
それか住んでいたことがあるとか?
どちらにしても、いつもコメント頂いて嬉しいです☆
今朝は早く起きてオリンピック女子スピードスケートを観戦してました!
どんな競技でも、人が一生懸命になってる姿には本当に感動しますよね!(感動にひたりすぎて息子のお弁当が適当なものになってしまいましたが・・・)

カナダでも入学の時に子を思う親の気持ちは万国共通なんですね♪
強くたくましく育ってほしいと願うばかりです

snow*さんはブログなどやっていないんですか?
saki→snow*flowerさん |  2010.02.19(金) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/28-0e397be3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
