2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

菩提樹

IMG_0308.jpg
昨日は息子のヴァイオリンのレッスンでした♪
♭が3つもついた変ホ長調の練習に突入です

ヴァイオリンは弦を押さえる指が数ミリでもずれると音が変わってしまい
♭が沢山つくとややこしくて大変です

昨日の変ホ長調の練習曲は
シューベルトの「ぼだい樹」

息子の先生は曲のイメージをとても大切にして
子どもだからといって曖昧にせずに
わかりやすく伝えてくれます☆

今回も菩提樹の葉を実際に見せてくれて
曲のイメージや作曲者の伝えたいことを教えてくれました^^
↓こちら

IMG_0299.jpg

透き通っていて繊細でとっても綺麗です
初めて見たので感動してしまいました
先生は「レースみたいでしょう」と言ってたけど
私にはとんぼの羽に見えて仕方なかった・・・

これはインドのものだそうです
釈迦が菩提樹の下で悟りを開いたというのは有名な話ですが
日本にある菩提樹とは種類が違うそうで、
本物のインド菩提樹を見れたことはとてもラッキーでした

ドイツではみんなが集う公園などの憩いの場所に植えられているそうです
こちらで言うところの白樺のような感じでしょうか

風がそよそよ気持ちがいい公園をお散歩しているようなイメージ

せっかくなので先生に協力していただいて
ぼだい樹の楽譜の上に菩提樹の葉を重ねて撮影

IMG_0300.jpg
「Andanteで」と言われるより
本物を見た方がずっとイメージが沸くし表現しやすいですよね
百聞は一見にしかず・・・ってね

22:35  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■そよそよ~

いい風がこちらにまで・・実物からイメージを膨らませる、
なんて、ステキな先生ですね♪
この前発表会で聞いたロマンチックな曲も、きっと
先生はイメージを大事にして息子クンに、と選曲
したのでしょうね。 ステキです♪♪
音符の上にたくさんの数字・・指も難しそうですが
ピアノとあわせて今は音楽に取り組むのが大好き!
な息子クンが羨ましいです。
みっさん・・・あの女子は・・・お稽古サボることしか
頭にないから。。親がもうちょっとやらせるお稽古を
吟味しなくてはいけないみたい(- -;)ヤレヤレ。
みっさんママ |  2010.02.24(水) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■No title

すっごい!!きれー^^
なんだか見ただけで、うれしい気持ちになったよ!

今年の夏は、野菜ばかりじゃなくって、うちのどこかに花壇をつくろうかと・・・。

協力してね^^
kayo |  2010.02.25(木) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

■みっさん

うちの息子は、ピアノは
さすが自分でやりたいと言っただけあって
言わなくても練習してますが、
その分バイオリンの練習がさぼりがちにe-330
どこのおうちも一緒ね~i-183
でも努力することや、出来たときの達成感を学ぶことって大事だよネi-228
 

saki→みっさんママさん |  2010.02.26(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

菩提樹きれいでしょうi-189
私も見たときビックリしたよ

おぉ!花壇作ろう作ろう!
ガーデニングは癒されるよ~i-175
一緒に花屋さんに買い物行こう☆
春が待ち遠しいね~♪
saki→kayoちゃん |  2010.02.26(金) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

■みっさんママさんへ

先ほどのコメント、「みっさん」って呼び捨てになってましたーv-12
ごめんね~e-330
saki→みっさんママさん |  2010.02.26(金) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/33-69bd5b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
