2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

まいったぁ~(ToT)

この週末、私と息子2人で私の実家(釧路市)に帰ってたんですが、
今日自宅に戻ろうと思っていたら、なんとチリの大地震の影響で
太平洋沿岸に津波警報が発令、なななんと!私が帰りに使う道路、
国道38号線の釧路~浦幌間の55㎞に渡って通行止めにぃぃぃ
通行止め解除の見通しはついてないようです

というわけで帰れません・・・

明日の幼稚園はお休みすることになります~(泣)
卒園前だからもう休ませたくなかったんだけどなぁ・・・

現在釧路市内は警察、消防などのサイレンがひっきりなしに鳴り響き
避難勧告の放送が流れてにぎやかです

まさかこんなことになるなんて・・・

被害のあったチリもこれ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりです


16:38  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あわわわわ

通行止めになってるの?!
海沿いの国道だから仕方ない?
なんか、とんと海に縁のない場所にばかり住んできた私には
津波警報とか、避難勧告とか
まったく縁遠いというか、何それ?的な感じなんだけど...。
やっぱり、釧路あたり
沿岸は荒れてるのかな?
海の向こうの地震で大津波が来るっていうのは
未だにいまいち納得できない私。
だんだん大きくなるものっていうのは知ってても
遠くで発生した波だもの、
勢力逆に弱まってもよくない?って思っちゃう。
明日には帰ってこられると良いね。
ひなまつりとお誕生会あるし。
nonti |  2010.02.28(日) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■nontiちゃんへ

そうだよねー海がない町ではよくわからないよね
こちらでは大きな地震があると、よく避難勧告が発令されますよー

今日は14時頃に出発しようと思ってたけど
津波警報を見て、早めに帰らないまずいと思って11時に出発したら
途中で止められ泣く泣くUターン・・・すでに遅かったv-12
12時から通行止めになったんだって。
もう少し早く出てれば通れたかもしれないのにー(ToT)
38号線が駄目になるとあとは阿寒まわりで帰るしか方法がないもんね~
でもそんな気力はない!

おひなまつりとお誕生会のことすっかり忘れてた!
2日だよね?
明日は意地でも帰ります!




saki→nontiちゃん |  2010.02.28(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■カムバーーーック笑

津波警報!!
十勝じゃ聞こえないもんな~ご実家は大丈夫なのかな?
ウチも実家が海のヘリというか、ほぼ砂浜に立ってるような場所にあるので気になって電話したらサイレンの音で会話できず・・おそろしや。
ばあばが大げさなのよ~って笑ってましたが実際ちょっと海面上昇しているみたいですね。
地球の反対側で起こった出来事がこんなにも私たちに影響してくるなんて!
明日はなんとかなるでしょうか・・第一波は過ぎ去ったようだから大きな余震とかがなければ・・!
帰るにしても気をつけて帰ってきてくださいな~
みっさんママ |  2010.02.28(日) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■No title

さすが海の街ですな。
釧路はスーパーの寿司ですら美味だもんね~。

阿寒峠はぐにゃぐにゃだもんね;;
明日ゆっくり、気をつけて帰ってきてくだい^^。
マエスケ |  2010.02.28(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■No title

うひょー!!
いってたのかい・・・。
気をつけるんだよ・・。
kayo |  2010.03.01(月) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

■No title

タイムリーな話で!!
今頃は(1日朝)もう解除に
なってるよね。ふ~~。
私も毎回この道の津波の看板が
あまりにもリアルでドキドキするのだーー@@

安全運転で戻ってきてね♪
息子殿も本日、熱で休みですわ。
オリーブ |  2010.03.01(月) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

■あらら、

津波警報が出てたからどうしてるかと
思っていたけど、帰れなくなっていたなんて…
しかも、昨日は寝てしまって、今みてびっくり!!
まぁ、用心にこしたことはないしね。
気をつけて帰っておいでよ~~
miecha |  2010.03.01(月) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■みっさんママさんへ

無事カムバックしてきましたv-218
非難勧告されたって、うちの指定非難場所はすぐ裏にある歩いて1分もかからない中学校で、そんな近くに非難するくらいなら家にいても同じだよね・・・なんて言いながらニュース見てましたe-263
とりあえず、大きな津波が来なくて良かった良かった^^
saki→みっさんママさん |  2010.03.02(火) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

■マエスケちゃんへ

ただいま~☆
津波で足止めくらったの初めてですわ~
荷物も積んで、忘れ物はないかと散々確認して出発したのに30分くらい走ったところで通行止めでUターンさせられて、また荷物おろして・・・
ふーっ、疲れたぁv-406
昨日から道路交通情報センターに電話かけまくり。
今日は解除されて良かったよー^^


saki→マエスケちゃん |  2010.03.02(火) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

やっと帰って来れたよv-221
kayoちゃんのお知り合いの方も白糠に住んでるって前に聞いたような気がするんだけど、大丈夫だったのかな?
今日の帰り道、道路に昆布の乾いたやつが落ちてたから、ここまで波がきたのかね~?なんて言いながら帰ってきたよ☆
saki→kayoちゃん |  2010.03.02(火) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■No title

やっと我が家に帰ってこれました~e-263
津波の看板、ほんとにリアルで怖いよね~

息子くん、風邪?
卒園も間近にせまってるから早く治ればいいね
うちの子のセキと鼻水もだいぶ良くなりましたよ~e-455
saki→オリーブさん |  2010.03.02(火) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

■miechaさんへ

我が家に無事とうちゃく~v-221
昨日あんなに津波警報が鳴ってたのに
今日帰って来る時に見た海はとってもきれいでした☆
でもパトカーがいっぱいいてずっとスローな速度で
走ってたから疲れちゃった~e-330
まさか帰れなくなるとは思ってなかったなー
ひなまつりとお誕生会の日じゃなくて良かったe-446
明日(正確には今日)はひなまつりだから、ちょっと早起きして頑張っておひなさま弁当にしようと思ってるのにもう午前2時・・・v-399
まずは私、起きれるかどうかが心配だワv-409

saki→miechaさん |  2010.03.02(火) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/35-28feb15d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
