2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

入学式♪


すっかりご無沙汰してしまいました
息子が春休み中はなかなかパソコンに向かう時間がなく
書きたいことが溜まってしまいました

IMG_0685.jpg

8日に息子の小学校入学式がありました
前日にはクラス発表もあり、
息子の予想していた通り1年2組、男の先生です。

幼稚園で仲良くしていたお友達とも何人か一緒になり、
小学校前で元気にはしゃぎまわっていたと思ったら
突然「お腹が気持ち悪い」と言い出し即帰宅
夕方には嘔吐が始まって熱も上がり、
明日の入学式は絶望的・・・
胃腸炎が流行っていたので間違いなくそれでしょう。

入学式当日の朝、嘔吐は治まっていたものの
熱は下がっていなかったので諦めながらも一応自分の支度だけはして
息子はぎりぎりの時間まで寝かせておきました。

起きてもボーっとしていた息子でしたが
「(入学式に)出たい」と言うので
一生に一度のことだし、無理だったらすぐ帰ってこようと言って
ドタバタと用意して頑張って行ってきました

なんだかゆっくり写真やビデオを撮る余裕もなく
ただただ心配で、途中で倒れこまないように祈るばかり

IMG_2681.jpg

上の写真、右はしの一人だけ椅子に座らせてもらってるのが息子。
先生方の配慮もあって、無事に最後まで出席することができました

家に帰ってきて一眠りし、起きたらケロッとした顔で
「カレーライスとカラムーチョ食べたい」と・・・
いやいや、前日の昼から何も食べてない胃に
いきなりカレーとカラムーチョはまずいでしょう

嘘のように回復し「お腹すいた~」と
元の大食い息子に戻って一安心。
次の日は元気に登校していきました

考えてみると、うちの息子は大事な時にいつも病気にかかるのです
3歳の初めてのバイオリン発表会はインフルエンザ
年中の時の運動会では扁桃腺が腫れて高熱
その年のバイオリン発表会は水疱瘡
そして年中の時の卒園式でもインフルエンザ。
(この時は卒園児ではないけれど、
引越しを控えてたのでクラスのみんなにお別れをする大事な日だった)

これだけ続くと、「今度は修学旅行と入試の時だね」なんて
覚悟している自分が怖い・・・

でもとにかく、出席できて本当に良かったね☆
入学おめでとう


* * * * * * * * * * * * * * * *
ranndo1[1]


入学式も終わってホッとしていたのも束の間、
膨大な量の道具類に名前書きが待ち受けていました~
算数セットのおはじきやらお金やら小さなマッチみたいな棒やら・・・
しかも、あれは何日までに持ってこい
これは何日まで・・・って、かなり頭がパニックに

そして14日からは給食も始まるので
エプロン三角巾、そしてそれらを入れる給食袋を作らなければいけないのです
型がないので、息子の体に布を適当に合わせて作ろうと思ってたら
一足先に作り終えていたママ友がいたので
「型取らせて!」とお願いしてやっと作り終えました♪

IMG_2695.jpg

自分で着脱しやすいようにしてきてくださいとのことなので
首と腰はゴムになっています。
型をお借りしたママ友の息子くんは背が高いので
丈はそのままでいいとして、
彼は細身、うちの子はややメタボなので
胴回りはかなり大きめに作ってはいたのですが
まず息子に合わせてみなかったのが大間違いでした・・・

できあがって息子に着せてみたら(てゆうか着る段階でもうきつい)
胴回りがぱつんぱつん!
ま、まさかこれ程とは・・・

結局ゴムをつけた部分を片方ほどいて、
もう一つ同じ長さのゴムをつけて
最初の長さの倍にして作り直しました

IMG_2698.jpg

ため息をつく私の横で、「イエーイ!」と喜ぶ息子。
彼はメタボなお腹を「強い男の証」だと思っています・・・
とりあえず、これで全ての準備が終わりました☆

car331[1]

アップしようと思っていた写真をだだーっと紹介しますね♪

IMG_0688.jpg

入学式前日(7日)に雪が降り、またまた冬景色に・・・
本州ではもう桜が咲いてるというのにね

IMG_0692.jpg

でもさすがは春!すぐに溶けてきて土が見えてくる
雪もべたべたで雪だるまが作りやすい☆
こんな大きな雪だるまができたよ

IMG_0690.jpg

午前中はこんなに楽しく雪遊びしてたのに
このあと胃腸炎に苦しむことなんて知る由もなく・・・
みなさん、胃腸炎には気をつけてくださいね







20:43  |  * こども  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おかげさまでブログにコメント出来るまでになったよ(顔文字とかはわからないのでノーマルな文しか書けないけど・・)

それにしても入学式出れてほんとよかったね!!
熱があるというわりには元気そうな顔だったよね。
治る寸前だったのかな?

お部屋大改造したなんてエライ!!!
うちもなんとか娘の机は出せました。
よごれないうちに来てね*(もうちょっとヤバイけど・・)
篤江 |  2010.04.11(日) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■エプロン

私もようやく作り終えたよー
手芸店でもらった120サイズの作り方でつくったの
そしたら丈がめちゃくちゃ長いタイプだった!
スソにイラストプリントしてあるから切れず
丈はそのまま。膝下まであるよ。
しかも 首のゴムも長くて、胴回りガボガボ
切るのも面倒だったから
ゴムは折り返してぬいとめ
胴回りは左右4ヶ所ずつ摘んでみたよ
袋は小さいし 着替え袋は妙に長くなっちゃったし
グダグダなセットになっちゃったよ~。
nonti |  2010.04.12(月) 02:38 |  URL |  【コメント編集】

■No title

おめでとー!!
またまた・・・。でも出られてよかったね^^
家も11日に無事に入園して今日はいま一人きりデース^^
kayo |  2010.04.12(月) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

■No title

息子くん、大変なことになってたんだね
入学式はパパさんも忙しくて大変だったでしょ~^^;
クラス発表のとき、息子くん元気に走り回ってたのにね~
しかも勢い余って?転んでるところもちょうど目撃したしw

クラスは分かれちゃったけど帰る方向はちょっと同じだし、
一緒に帰ることもあるかな?よろしくね^^

あ、1枚目の謎の写真に笑ったわ~w
ぱくら |  2010.04.13(火) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■篤

すかり新しいケータイにも慣れたみたいですごいですね!
i phonでコメントするのって大変じゃなかった?
多分すでに私より使いこなせてるんじゃないかな^^
ハピデコっていうケーキを作るアプリが子どもには人気です☆
特に女の子はハマると思うよ♪ 多分まだ無料だと思うのでぜひお試しあれ☆
篤江さんち、遊びに行きま~す♪
saki→篤江さん |  2010.04.13(火) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■nontiちゃんへ

私もエプロンには思わず苦戦してしまったわ~
息子の胴回りがまさかこれほどとはね・・・i-229
洗い替え用に2枚と思ってたけど、結局1枚にしました
多分今年1年で着れなくなるんじゃないかと思って
nontiちゃんのは少し大きめということだから、しばらく着れそうだね☆
細身でうらやましいわ^^
saki→nontiちゃん |  2010.04.13(火) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

そう、またまたって感じだよね~e-330
でもとりあえず行けて良かったよ
チビちゃんも入園おめでとう☆
やっとだね♪
ちびちゃんも早いうちから保育所入ってたからこの1年は退屈だったでしょう
集団生活もバッチリ身についてるし、泣くこともなくきっと楽しい園生活になるね☆
また遊びに行くね~♪
saki→kayoちゃん |  2010.04.13(火) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

■ぱくらさんへ

パパもここ数日はさすがに忙しかったようです。
しかも息子まで熱出しちゃってバタバタな日々でした~i-183

ぱくらさんの娘ちゃんは元気に小学校行ってるようですか~?
幼稚園の頃は何度か遊びに誘われていたのに、いつもタイミングが合わず結局遊べなくて残念でしたi-238
クラスも離れちゃったけど、今度遊べるといいなi-176

1枚目の謎の写真、なかなかウケるでしょi-278
家ではこんなことばっかやって
実はけっこうひょうきん息子なんですよ~☆
saki→ぱくらさん |  2010.04.13(火) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/52-82ec8283

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
