2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

しいたけ狩り♪

こんにちは♪

先週となり町へしいたけ狩りに行ってきましたよ~

以前住んでいた町で某組合の運営委員をしていたのですが
その時の仲間達がしいたけ狩りの研修で近くまで来ることになり、
声をかけてくれて一緒に参加させてもらいました♪

しいたけ屋「関根」さん
IMG_1003.jpg
空気がとってもきれいで気持ちいい♪
原木がたくさん

ビニルハウス内にもたくさんのほだ木があって
そこにたっくさんのしいたけ♪
IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg
ミニサイズもかわいい~☆

欲張って袋いっぱいに採りました
たのし~
こんなにたくさんのしいたけを見るのも採るのも初めてだったので
とっても楽しくいい経験になりました♪

しいたけができるまでの過程やしいたけの栄養、
しいたけの冷凍の仕方や干ししいたけの作り方など色々な事を教えていただきました^^
今度は息子も連れて行って体験させたいな

お昼はみんなで「そばの館」で昼食
IMG_1005.jpg
天丼とお蕎麦のセット
それと「そばパフェ」なるものもデザートに食べたのに
写真撮るのすっかり忘れてしまったー
お蕎麦が有名な町なので、とっても美味しかったよ~☆


eiji1[1]


さてさて、大量のしいたけ君どう料理しましょうか~


私の町はアスパラ産地でもあり、
今が旬のアスパラも友達から大量に頂いていたので
しいたけとアスパラのコラボでバター炒め♪
IMG_1008.jpg


しいたけの軸とアスパラ、ベーコンのチーズのせ
IMG_1007.jpg
軸はこまかく裂くとスルメみたいな食感で美味☆


しいたけのそのままの美味しさを味わうならやっぱり網焼き
しいたけのうま味と香りをまるごと♪
IMG_1010.jpg
塩こしょうとレモン汁でいただきました
新鮮だからうま~


お次はまたまたアスパラとのコラボ
アスパラとしいたけの軸のきんぴら♪
IMG_1012.jpg


そして息子からも大人気だったのがマヨネーズのせ♪
IMG_1015.jpg


やっぱ天ぷらも食べたいよね~
IMG_1021.jpg
しいたけ、アスパラ、茄子、大葉の天ぷら
ちなみに大葉は我が家の畑で収穫♪


このほかにも煮物、汁物、炒め物など毎日大活躍してくれました
たくさんあったしいたけだけど、毎日食べてもうなくなっちゃた
毎日食べても全然飽きない美味しさでした♪
みなさんも機会があったらぜひしいたけ狩りに行ってみてください






22:34  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いろいろ作ったね^^どれもおいしそう^^
私もアルバイトはじめて、毎日慣れなくてへとへとで全然ブログかけない・・・。
今日もこれからしごとです!!
kayo |  2010.06.24(木) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそう~♪

アスパラ・しいたけ料理、色々勉強になるわ~~
なるほど、なるほど( ..)φメモメモメモ
この時期、アスパラはいつも冷蔵庫に入ってるけど
いつもワンパターン(^_^;)
けっこう色々出来ちゃうね
今度我が家でも作ってみま~す\(^o^)/
Miecha   |  2010.06.24(木) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■うは^^おいしそう♪

しいたけはヘルシーだけど、みっさんがあまり
食べなくてのぅ。。
この、マヨネーズ焼き辺りおいしそうで子供が
喜びそうだね、今度作ってみるわ。
いろいろ出来るんだねぇ、軸は今まで捨てて
しまってたけど美味しく食べられるのね!!
みっさんママ |  2010.06.24(木) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

さすが !sakiちゃん!!!
レパートリー豊富~~♪

わたしは軸のキンピラがとっても気になる1品だったよ!

今度ご馳走して欲しいな~~^0^

清水行きたいので、イベントおわったら計画するね~~☆よろぴく~~☆

器使ってくれてて嬉しいよ~~^^
tomo |  2010.06.27(日) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

お返事遅くなってごめんよ~
なんだか忙しくって
kayoちゃんも仕事頑張ってるんだね☆
ここ数日は暑いから大変でしょう?
もう少ししたら慣れてきて楽になってくるんだろうね
応援してるよ~頑張ってね!
saki→kayoちゃん |  2010.06.28(月) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■miechaさんへ

お返事が遅くなりましたi-183

アスパラは私も大好きで、この時期はいつも冷蔵庫に入ってるよ♪
アスパラって時期じゃないと高いもんね~
年中食べたい私にとっては辛いわぁ

しいたけの軸のきんぴらとマヨのせは、しいたけ屋さんのおじさんが教えてくれたので早速作ってみたら、ほんっとに美味しかったよ☆
ぜひ試してみてネ♪

saki→miechaさん |  2010.06.28(月) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■みっさんママさんへ

そうそう、私も軸の活用はほとんど知らなくて、
しいたけ屋のおじさんがきんぴらにすると美味しいよって教えてくれたので即作ってみたよ♪
売ってるしいたけは軸も小さくてほとんど食べるとこないけど、ここのしいたけはほんっとに大きくて身が厚いの! びっくりするほど美味しかったよ♪
マヨのせも、おじさんが教えてくれたの
うちの息子もあんまりしいたけ好きじゃないけど、これは「おいしい」って食べてたよ♪
ぜひ試してみて☆
saki→みっさんママさん |  2010.06.28(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■tomoちゃんへ

しいたけほんとに美味しかったよ~☆
またtomoちゃんの器に盛ると、大したことない料理でも美味しく見えちゃうからミラクル☆

そういえば今回やきもの市中止で正解だったかも。
この炎天下では辛いよね~
それになんと、うちの息子くんが高熱でダウンしてたので、泊まりに来てもらってても気を使わせてたと思う・・・

とりあえず、網走のイベント終わったらまたぜひこっちに来る計画立ててね☆
私も夏休みに行きたいと思ってます^^
saki→tomoちゃん |  2010.06.29(火) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/65-b280e37f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
