2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

バレエ発表会♪

こんにちは♪
北海道も連日あつ~い日が続いています

30℃以上の気温がこんなに続くことなんて
北海道ではあまりないことなので(てゆーか30℃超えることも珍しい)
みんなすっかりバテバテです


***************************************


26日に息子のバレエの発表会がありました☆

何ヶ月も前から練習を重ね、
特に6月に入ってからは土日も何時間も練習、
本番間近には夜9時半過ぎまで会場で練習をしてきました。

今年息子が出演したのは
「リーズの結婚」より小作品で「草原で」の村男
そして「白鳥の湖」ではピエロ役でした


会場での練習中、1歳下の仲良しの男の子とのツーショット
ピエロの衣装を着て(初めて衣装見た時きりんかと思った

IMG_1023.jpg

教室で唯一の男の子2人です☆
後方では白鳥役のお姉さん達が準備しています


前日のリハーサルではメイクをして
ベビー科みんなで写真屋さんに写真を撮ってもらいました


IMG_1026.jpg

女の子達は「白鳥の湖」のスペインの衣装。
大人顔負けの色気ですね~


ピエロのメイク、大変なんですよ~
この時はいきなりピエロメイクなのでまだ良かったのですが
本番は「リーズの結婚」用のメイクの上から
短時間でアイメイクだけ落として
ピエロメイクをしなければいけないので
舞台メイクにまだまだ未熟な私は前日からドキドキしていました


「リーズの結婚」より村男の衣装とメイクで

IMG_1028.jpg

本来プライバシー保護のため目を隠すのが普通ですが、
息子達のステキなアイメイクを見ていただきたくて
あえて鼻から下を隠させていただきました(笑)


前日のリハも夜9時半過ぎまでかかり
自宅に帰ってきたのは11時近く。
息子は車の中でぐっすり・・・そのまま布団へ直行。


そして、いざ本番当日


昨夜遅かった割に元気に早起き
ご飯ももりもり食べて絶好調
朝8時半に出発して会場まで約1時間の道のりもハイテンション

ところが・・・
会場に着いてすぐメイク、柔軟と練習から戻ってきたら
「寒い」「気持ち悪い」と言い出し、
おでこを触ってみると少し熱い・・・

みるみるうちに熱が上がってきて38.4℃
先生達とも相談して、11時半からのゲネプロはパスさせてもらい
楽屋でずーっと寝かせていました

すると少し熱も下がってきたのか元気になり、
2時半からの集合写真撮影には参加できたので
この調子で4時からの本番もなんとか頑張れるかも
と思っていたのですが・・・

3時半、開場の時間になりました
第1部はジャズ・ヒップホップクラスの発表なので
バレエは5時近くの発表となります

そろそろ衣装に着替えてメイク直しもしなければいけない時間なのに
このとき息子の熱は本日最大の39.4℃

そんな状態でも「絶対に出る」と言い
寝たままメイク直しと衣装を着せて準備をしていたのですが
やっぱり高熱で体が言うことを聞かず立ち上がってもフラフラ、
本番直前で泣く泣く断念しました

息子はバレエが大好きだし
この日のために本当に頑張ってきて楽しみにしていたので
悔しくて泣いていました。
そんな息子を見て、私もやりきれない気持ちでした


リハの様子アップします

「リーズの結婚」より小品「草原で」

IMG_3220.jpg


「白鳥の湖」3幕舞踏会

IMG_3248.jpg


今回妊娠中の私を心配して、
パパができる限り土日の練習やリハに付き合ってくれました

当日のゲネと本番はビデオ撮影禁止なので
リハでしか撮れないのですが
私は作品係で舞台袖にいなきゃいけないので
もし撮れたとしても全体像だけで息子のアップなどは撮れないのですが、
パパがついて来てくれたお陰でリハはバッチリ撮影してもらえました

今思えば
息子が本番出演できないのを予感して
パパがついて来てくれてビデオを撮ったのかしら?なんて思ったりもして

それに今回は教室のある市内のホールではなく
隣町のホールでの発表会だったので
いつも観に来てくれているお友達などには
遠くて申し訳ないと思い、声をかけなかったんですよね

おばあちゃん達と、近くに住む方たちにだけ声をかけたのも
なにか予感していたのかしら?なんて

だって遠くから来てもらって肝心の息子が出演しないんじゃ
それこそ申し訳ないことをするところでした。


頂いたお花たち

IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg

玄関で綺麗に咲いていい香りを漂わせています


************************************


楽屋で息子が寝込んでる間、たくさんの人にお世話になりました

冷えピタを買いに走ってくれた先生、
保冷剤や坐薬をくれた人達、
何度も声をかけて心配してくれた人達、
休日の当番医を探して色んな所に電話をかけてくれた人達。

帰って来てからも先生方やたくさんの方から
心配の電話やメールをもらいました

今回のことは本当に残念だったけど
そうやってたくさんの人達のやさしさに触れられたこと、
日頃は気付かないけど、色んな人に助けられて生きているんだなぁと
改めて実感することができたのも、息子の熱のおかげかなと
今はポジティブに考えることができます

息子も今日は学校お休みして、お陰さまで熱も下がり元気になりました☆
おばあちゃんからご褒美にもらった
Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」のおかげで
発表会の悔しさも吹っ飛んだみたい
なにはともあれ、元気になって良かった

それにしても息子くん、
大事なイベントで熱を出すのがもはや特技みたいになっちゃって(笑)
(詳しくは4月11日のブログを見ていただければわかると思います)

ママはこれからも君の特技にとことん付き合うよ!



スポンサーサイト
23:58  |  * バレエ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

とっても残念だったけど。。。元気になってヨカッタ^^。いつか息子クンの踊りを見に行きたいな~。チビ達が耐えられる頃か、置いて行けるようになったら、是非!!

うちの長男どのに「Kも熱出て、発表会出れなかったんだって。。あんなに練習したのに(涙)」と言ったら「オレも運動会の小学生のヤツ、でれなかったからお揃いだね。。。」と同情しておりましたが。。。
重みが違う!!一緒にするな!!
。。。と喝入れてやりたかったけど、その時40℃でフーフー言ってたので勘弁してやりました;;
マエスケ |  2010.06.29(火) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

かわいそうに・・・・。残念だったね・・・。
でも、今度何かあるときは家にもこえかけてよ。
見に行きたいから^^

でも元気になってよかった^^
sakiちゃんも元気そうで安心してるよ^^

うちは・・・・ちびちびが怪我して・・・おでこ10針ぬったの・・・・・。
kayo |  2010.06.30(水) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■残念。

ギリギリまで頑張る姿勢に感動!
家のちびごんに見習わせたい姿勢だわ。
今、夏風邪流行ってるみたいだね。
次はきっと、今回の分まで頑張るんだろうな。
我が家の乙女ちゃんが
Kぅ、お熱出たの?くるしぃの?
入院したもんねぇ←自分のこと
元気なった?
と申してましたわ。
nonti |  2010.06.30(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■マエスケちゃんへ

残念だったけどこればっかりは仕方ないもんね~
息子ちゃん達が大きくなったらぜひ観に来てね☆
今回マエスケちゃんから借りたドゥダダンシン!を先に読んでたから私も楽しめたよ☆

男の子って、女の子と違って遊び方がハードだから
汗だくで体力の限界まで遊ぶじゃない?
そんで「つかれたぁ」って言ってぐったりして寝る!みたいな、単純というか、もうちょっとコントロールしようよ、みたいな。
今回もハードな練習続いたにもかかわらず、いつもと同じように遊んでたから、きっと体力がもたなかったのかしらね・・・
今後は私も少し気をつけて体調管理させるワ
ふと我に返って考えてみたら、今回発表会で支払ったお金がもったいなくて・・・息子には言えないけどこれが現実。あはは(笑)

イチスケ君も弟くん達も、良くなってよかったね☆
いまT君も一緒に外に武器持ってって戦いごっこしてるわ
また汗だくだしi-278
今度はマリオギャラクシーはじめました
けんかしないでできるかな???
saki→マエスケちゃん |  2010.07.01(木) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■kayoちゃんへ

いや~ん! ちびちびちゃんどうしたの!?
あんなカワイイ顔に10針なんてっ!
かわいそうに・・・大丈夫なの?

子どもっていつ怪我するかわかんないから毎日ヒヤヒヤだよねe-330
kayoちゃんちは3人いるから心配が3倍だもんね
でもおでこで良かったよ、目じゃなくて。
女の子だから傷が残らなきゃいいね。

今度発表会がある時は声かけるね☆
うちもちびちゃん達のバトン観に行きたいから声かけてね~♪
saki→kayoちゃん |  2010.07.01(木) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■nontiちゃんへ

ほんとに残念だったわ~ToT
マリオギャラクシーもらってなかったらいつまでもへこんでたかも・・・
私も終わったあとけっこう抜け殻状態で(笑)、自分のことなら耐えられるけど、子どものこととなるとやりきれない思いだよねe-330

おとといの参観日のときに借りてた本返そうと思ってて車に積んでおいたのに、すっかり渡すの忘れてしまってe-350
長々とお借りしててごめんね~e-452
saki→nontiちゃん |  2010.07.01(木) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

大変だったね~~!!
びっくりしたよ~~!
子供ってどうなるかほんとに予測できないから
しょうがないよねv-409
残念だったけど、いろんな写真が残ってて
見てるほうは、楽しめたよ!
素敵な衣装・メイク。。バレエいいね☆

私も、あと1つイベント終わって、夏休み終わったら、少しゆっくりできそう!いよいよ清水いくぞ~~!
tomo |  2010.07.04(日) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■tomoちゃんへ

ほんとに、「またかよ~」って感じでしょ(笑)
息子もしばらく体調戻らなくて大変だったワ
これを教訓に、これからは私ももう少し体調管理に気をつけてあげなきゃネ

イベントおつかれさま☆
色々ハードな日々のようだね
落ち着いたらぜひ遊びにきてちょ♪
その前に28日行きま~す^^よろしく
saki→tomoちゃん |  2010.07.06(火) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/66-ab979769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
