2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

フェリーの旅♪

こんにちは♪

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ドタバタな夏休みも終わり、いつもの生活のスタートです☆


****************************


さてさて、我が家は9日から約一週間、
旦那さんの実家のある埼玉へ帰省していました

我が家はいつもフェリーでの帰省
車も持っていけるし、
荷物もたくさん積んでいけるし、
何より船旅が大好きな家族なので☆

今回はそんなフェリーのことを紹介します

まずはこちらがいつも乗っていく「さんふらわぁ」
IMG_2039.jpg

太陽のマークがかわいい
近くで見ると、建物かと思うくらい大きい

そしてこちらが船内のお部屋
雑魚寝の部屋や寝台の部屋もあるけど、
我が家はゆったりとくつろぎたいので
ちょっと高いけど部屋を取ります。
IMG_2007.jpg

部屋に入ると、どこかのホテルに泊まるのと変わらない感覚
和室もありますが、今回は洋室で☆
息子も早速ベッドで飛び跳ねてテンション

乗船したら出航前にすぐに食事
船内のレストランでバイキング~
IMG_2012.jpg

こんなに誰が食べるの!?ってくらいのすごい量ですが
3人でペロッとたいらげました(笑)

苫小牧~大洗は19時間かかるので
乗船した日の夕食と、翌朝と昼食の計3回食事をします

食事のあとは大浴場へ
さすがに写真は撮れませんが、
窓から海が見えて、湯船がざぶざぶ揺れて気持ちいいです♪

子ども用の浴衣もレンタルできますよ☆
IMG_2018.jpg

さんふらわぁの浴衣を着て
喜びのY字バランス~
ちょっと膝が曲がっておりますよ?

船長服のレンタルも☆
IMG_2028.jpg

ぶかぶかだけどカワイイ~

翌朝、4時44分に日の出というアナウンスが入ったので
みんなで4時半に起床して見に行ってきました
IMG_2025.jpg

あいにく外部デッキは風が強くて床も濡れていて
妊婦の私には危険だったので
船内の窓からの見物でしたが
綺麗な日の出でした~

子どもが遊べるキッズスペースもあります☆
IMG_2024.jpg

日の出を見てからそのままキッズスペースで遊んだので
さすがに早朝すぎて誰もいなくて貸切状態

お部屋の窓枠に座っての撮影
IMG_2029.jpg

海がきれい~
眺めているだけで癒されます

その他、ミニ映画館やゲームコーナーもあるので
長時間でも退屈せずにいられます☆

今回妊婦の私は酔い止めを禁止されてたので、
パパも付き合ってくれて飲まずに乗船しドキドキでしたが
行きも帰りも天気が良くて波が穏やかだったので
ほとんど揺れることなく、快適に過ごすことができました☆

とまぁ、ここまでフェリーの魅力ばかり語りましたが
快適な旅も、これが台風なんかが来た日にはもう最悪ですよ
ベッドから落ちそうになるくらい揺れます

それでも、船旅はいいものです♪
なんにもしなくていいこの時間
食べて寝て、ゆったりのんびり・・・
時間がゆっくりと流れていきます

例えば旅の終わり、
飛行機だとあっという間に着いてしまって
急に現実に引き戻される感じが私は苦手なんです。
フェリーは徐々に徐々に旅を終える感じで好きです

みなさんも機会があったらぜひ船旅をしてみてください☆


***************************


最後におまけ♪
息子の夏休みの工作「ヨッシーのゴミ箱」
IMG_2087.jpg

ヨッシーに見えるかな???

息子が考えて、パパが設計。
完全オリジナルにしては上出来だと思うヨ☆
ママは完全にノータッチ、男同士で頑張ってもらいました

しっぽからティッシュが出るようになってるアイディアもグー☆
でも1年生にしてはちょっとできすぎじゃない?って言ったら
「工作は親子が触れ合って協力し合ってやることに意義がある!!」って
なるほど、そういう考え方もあるネ

そんなパパは今日から仕事で福岡へ3泊
いいなぁ、わたし九州行ったことないんだよなぁ・・・
いつか行ってみたいナ




スポンサーサイト
00:02  |  * 日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初めまして!
何度か訪問させて頂いてますが、初コメです♪

うちの長女も6月にフェリー往復で北海道へ行ってきたんですよ。
多少揺れたようですが、快適でとてもたのしかったようです。
先日、大洗に遊びに行った時、
丁度「さんふらわぁ」が泊まっていて、
思い出話をまた聞かされました(笑)

そちらもまだ暑いのでしょうか?
コチラは明日からまた暑くなるようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ・・・♪

K*こりん |  2010.08.20(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

青函連絡船のザコ寝しか知らない私には
この船はタイタニック級の豪華客船に見えますことよ!?
内陸育ちの私は、海をぼんやり眺めるのって
贅沢なひとときだな~って思うので
いつか乗ってみたいナ^^!

息子クンのヨッシーを見て
うちの長男殿の工作魂に火がついて
ダンボールで何やら作り始めましたよ;;;
マエスケ |  2010.08.20(金) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさいまし。
フェリーの旅、楽しめたようで
よかった。よかった。

それにしても豪華客船でございますことーー。
かかる費用は目をつぶることにして
人生こんな素敵な経験はなかなかできないわ~
そんなsakiちゃんが羨ましいかぎりよん。

旅のお片付けはもう落ち着いたかな?
ふらり遊びにゆくわ~
オリーブ |  2010.08.21(土) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■さんふらわー

さんふらわーって、キッズスペースなんかもあったっけ?
制服なんかも借りられるんだね!
こんな楽しみ方も良いね~。
今回家は 末っ子ちゃんが寝なくて寝なくて。
寝てる兄ちゃんたちまで起こそうとするから
深夜までロビーに2人で居ましたよ。
どこぞの ちびっこお姉ちゃん達に遊んでもらいましたとさ。
nonti |  2010.08.22(日) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■K*こりんさんへ

コメントありがとうございます♪

K*こりんさんは茨城の方ですか?
娘さんもさんふらわぁで北海道往復したんですね☆
苫小牧から大洗に着くと、いつも天気が良くて気持ちがいいでんすが、
苫小牧はいつも曇ってるか雨なんですよね・・・

こちらも例年になく暑い日が続いています。
本州より湿度がない分過ごしやすいですが、
家の中に冷房がないのでそれがツライところです。

またコメントくださいね♪
saki→K*こりんさん |  2010.08.23(月) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■マエスケさんへ

海の町っていいよね☆
私は青函連絡船に乗ったことがないからわからないけど、船旅のあの長時間まったりできる雰囲気が好きなんだよね♪
フェリーに乗ったら2キロ太るって言ってたのわかるでしょ(笑)
冬行く時は、いつも年賀状持ち込んで書いてる家族です。

イチくんの工作魂に火がついたようで!
うちもまだ洗濯機のダンボールが2面綺麗なまま残ってるので、相変わらず私の部屋は占拠されたまま・・・
息子はなにやら壮大な物を作る計画があるようなのでまだまだ捨てられません。。。



saki→マエスケさん |  2010.08.23(月) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

■オリーブさんへ

今日はラジオ情報教えてくれてありがちょう(笑)
明日楽しみに聴いてみます☆

フェリー、昔は飛行機より安いから利用してたのに、今じゃ部屋取っちゃうと飛行機より高くついちゃうようになって、船旅好きの家族には痛手だわぁ
我が家にお金がたまらない理由がよくわかるでしょ(笑)

ぶらりと遊びに来てくださ~い☆
杏のジャムとお土産もあるので♪


saki→オリーブさん |  2010.08.23(月) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

■nontiちゃんへ

nontiちゃんちも今回はフェリーだったの?
さんふらわぁにキッズスペースあるよ☆
今回乗った「さんふらわぁさっぽろ」は、レストランの奥の方にあるし、「~ふらの」のほうは2階(正しくは6階?)の大浴場やマリンシアターと逆の方にあるよ☆

うちの子も小さい時に、キッズスペースで知り合った年上の男の子と仲良くなってずっと遊んでもらってたんだけど、2年後に偶然また同じ日に乗船してて感激したことがあったよ♪
それ以来会ってないけど、毎年あの子とまた会えるかな?と楽しみにしてます☆
saki→nontiちゃん |  2010.08.23(月) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/75-796d78f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
