2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

1/2バイオリンにサイズアップ♪

こんにちは♪

北海道はここ数日でめっきり朝晩寒くなってきて
秋の気配を感じるようになってきました

今年は暑い夏でした!
夏は十分満喫したつもりでも、朝ぶるっと冷え込むと
もう少し夏を感じていたかったなぁ・・・なんて
また長い冬がやってくるのね・・・

でもまだ日中は25度くらいまで上がるので
残り少ない秋を楽しもうと思います☆


sarasupu2[1]


さて、今日はバイオリンのお話♪

息子くんが使用しているバイオリンが
この度1/4サイズから1/2サイズに変わりました

IMG_2171.jpg

比べてみるとやや大きくなった感じがわかりますね♪

バイオリンの大人用は4/4(フルサイズ)ですが、
子ども用は一番小さいのから順に
1/16、1/10、1/8、1/4、1/2、3/4のサイズがあって
それを総称して分数バイオリンと呼びます。

息子はバイオリンを習い始めて4年弱、
すでに5台目のバイオリンです

つまり一年に1回以上サイズが変わっていることになります
そう思ったら、子どもの成長ってすごいですよね☆
服や靴とおんなじような感覚で
成長とともにバイオリンも大きくなっていきます

きっと来年の今頃にはまた3/4にサイズアップしていることでしょう
でも、それを終えれば大人と同じフルサイズになります

ちなみにフルサイズと1/2と1/4サイズを並べてみると・・・

IMG_2172.jpg

う~ん、やっぱり大きさがかなりちがいますね☆

一番最初、習い始めた3歳の頃の1/16サイズのバイオリンは
とってもちっちゃくてまるでオモチャのようでした

我が家は私の実家に各サイズ全部揃ってとってあるので
サイズの変更になっても、弦と弓の張りかえ、
あとは肩当を購入すればいいくらいなのでとても助かっていますが

これが毎回楽器ごと購入となると
まして使用期間は1年弱ですから
とてもじゃないけどやっていけません~

そんな息子くんが今弾いてる曲は
ザイツのコンチェルト♪

IMG_2173.jpg

なんだか楽譜も小さく曲も長くなってきて
日々の練習がとっても大変です

この曲は「新しいバイオリン教本」の全6巻中2巻の最後の曲。
そろそろ12月の発表会曲も決まると思いますが
発表会曲は3巻の曲になるでしょう

3巻になるといよいよビブラートや
ポジション移動も始まり本格的になってきます。
ピアノ伴奏も難しくなってきて
伴奏担当のパパも一生懸命(笑)

練習は大変だけど「バイオリンが好き」と言って頑張る息子。
そうそう、頑張ること、続けること、忍耐、とっても大事なことだよ
そう思いながら日々レッスンに付き合うパパとママです☆


siro1[1]


先日町内の文化センターで行われた
ピアノのコンサートを観に行ってきました♪

ロビーコンサートだったので
あまり気負わず気軽に聴ける雰囲気だったので
町内会の焼肉終了後にバタバタと出かけて行っても
気にならず良かった~笑(着替えたけど焼肉の匂いはしたかもネ

IMG_2174_20100909130129.jpg

なんかパンフが汚れちゃってますが
ショパン生誕200年を記念してのコンサート♪
私はショパンが大好きで家でもいつも曲をかけているので
息子も知ってる曲ばかりで楽しそうに聴き入っていました☆

IMG_2159.jpg


雨だれ、黒鍵、革命、幻想即興曲、子犬のワルツ、ノクターンetc・・・
ホールのように音響がいいわけではなかったけど
間近で演奏者の息づかいも感じられて
とってもステキな演奏会でした♪

いい胎教になったかな?
今日はこれからパパと息子を引き連れて
4D超音波を体験してきます

赤ちゃんの顔の輪郭もはっきりわかるそう
ドキドキ☆
誰に似てるかな???






12:44  |  * ヴァイオリン・ピアノ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■元気ですか~?

こんにちは。お久しぶりですね。
私も9日に、4D超音波したよ~。
顔がはっきり見えて、びっくりでした!!

体調はいかがですか?
予定日も近くて、やはり何か、つながりを
感じずにはいられませんね~。
みーやん |  2010.09.11(土) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

バイオリンって沢山サイズがあるんだね!
子供サイズがあるのは知っていたけど…
それに息子君、とっても難しそうな曲弾いてるんだね♪
すごいね~~
やっぱり音楽好きのパパとママの血を引いているんだね(*^_^*)
BABYちゃんも今から沢山音楽聞いてるから
きっと音楽好きになること間違いないね(^_-)-☆
Miecha* |  2010.09.12(日) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

■みーやんちゃんへ

お久しぶり~☆
なんと同じ日に4D超音波見てたんだね~!
私は初体験だったんだけどほんとすごいよね!
顔もはっきりわかってびっくりしちゃった~♪

つわりがひどかったと聞いたけど、もう大丈夫?
だいたい同じような時期と聞いてはいたけど、予定日はいつなのかな?
8ヶ月入ってますますお腹がぱんぱん☆
私はすでに10キロも太ったよ~うへ~・・・
saki→みーやんちゃん |  2010.09.13(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■miechaさんへ

そうなの、いっぱいサイズがあるの☆
その度に新サイズに慣れていかなきゃいけないから結構大変みたいe-330
でも考えてみたらピアノは子どもサイズがないから指を大きく広げなきゃいけなくて逆に大変なのかな。

BABYちゃん、お腹の中で音楽聴こえてるのかなぁ♪
でも息子のバイオリンのレッスン毎日聴いてると、
音程が不安定でお腹の中で怒ってるかも!?(笑)

saki→miechaさん |  2010.09.13(月) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/78-551ed6d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
