2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

赤ちゃんの4D超音波写真♪

こんにちは♪

今日は久々にお腹の赤ちゃんのお話です☆
現在8ヶ月、おかげさまで順調に育っています

性別はほぼ間違いなく女の子でしょうと言われています
やったぁ

大変だったことと言えば、
5~7ヶ月の頃はとにかく鼻血に悩まされました(笑)

今まで鼻血なんてほとんど出たことがなかったのに
毎日のようにちょっと鼻をかんだだけで鼻血、
笑った勢いで鼻血、と
多いときは一日に4回も出たことも・・・

どうしちゃったのかしら?と思ってお医者さんに聞くと、
「妊婦さんにはよくあることですよ~」ってあっさり。

妊娠すると、ホルモンの変化や血圧の上昇で
鼻の粘膜が充血しやすくなるんだって。
知らなかった~
だって息子の妊娠中はそんなこと一切なかったですよ~

そんな鼻血も今はたま~に出る程度で気にならなくなりました

妊娠ってミラクルですね☆
体がまるで別人のように変化していきます

ミラクルと言えば、
私のお腹もむくむくと大きくなりミラクル☆
みんなに「双子!?」って言われるくらいに・・・

お腹もすごいけど、私もすごい!
現段階ですでに11kg体重が増えてしまいました

確かに食欲はすごいけど、
私の大食いは今に始まったことじゃないし
適度に運動もしてるし、動いてるし・・・

妊娠すると食べた物を全部蓄えてしまう体のようです・・・

まぁ、息子の時には20kg増えたので覚悟はしてましたが、
短期間でこれだけ太ると、
自分が体についていけなくてけっこう辛いものです(笑)

息子の時には完全母乳だったせいか
半年ちょっとで元に戻ったので、
今回もそれに期待しようっと


とは言え、健診時にどんどん増えてく体重を見て、
看護師さんやお医者さんにも
「ちょっと増えすぎかな。15kg以内で収めるようにしてくださいね」と
ちくちくと痛いお言葉が・・・

今のところ浮腫、尿淡白、尿糖も問題ないけど
これだけ太ると妊娠中毒症も心配なので
赤ちゃんのためにも、頑張らなきゃね!


youfuku2[1]


さて、先日4Dエコーを初体験してきました☆

いつもの健診時のエコーとは全然違って
赤ちゃんの顔や手足がリアルな立体画像で見ることができました

IMG_2253.jpg

すごいでしょう~
指しゃぶりしてるんですよ!かわいい~
こんなにはっきりとわかるなんて本当にビックリ☆

今回パパと息子と私の妹も一緒に見に行ったのですが
みんなあまりの驚きで大興奮!

とにかくよく動く赤ちゃんのようで
看護師さんも「すごい元気ですね~」と。。。

IMG_2256.jpg

この写真、足を顔の前に持ってきてVの字になってるところです
さすがやわらかいなぁ

あんまり動くものだからなかなかいいショットが撮れなくて
「瞬間移動の得意な赤ちゃんですね」なんて言われながら
30分以上もかけてベストショットを何枚か撮っていただきました

最初のうちはみんなで「かわいい~」とか
「マリア様みたい~」(親バカ)とか言って見てたのに、
あんまりにもアクロバットな動きをするので
妹が「え?EXILE?」とか「中国雑技団?」とか言うので
おかしくって笑いをこらえられず。。。

その笑いの振動でエコーが乱れて赤ちゃんもぐにゃ~と歪んで見えて
「ナウシカに出てくる崩れていく巨神兵みたい~
って、それはないでしょ!

本当に驚きと感動の一日でした☆
この子が自分のお腹の中にいるんだ・・・と思うと
とっても不思議で、改めて存在を実感することができたというか、
母性本能バシバシ出ました。
息子のときにも4Dで見たかったなぁ


abc_20100917124752.jpg


さてさて、次の写真はもうかなり前のものなんですが
妊娠5ヶ月の「戌の日」に旦那さんのお母さんが
安産の神様で有名な「水天宮」にて安産祈願をして
安産お守りと御子守帯を送ってくれました

IMG_1176.jpg

帯、すご~く長いです
家の中の端から端に立って持ってもまだ足りないくらい

IMG_1178.jpg

お腹に巻いてる写真はちょっと恥ずかしいので却下

水天宮はすごく混んでるという話なので、
いつも心配して私たちのために一生懸命やってくれるお母さんに本当に感謝です

そのほかにも、私の妊娠報告を聞いて
「涙が出そう」と喜んでくれた近所のおばさんや
私の体を気遣ってくれる人達、
「なにかあったらすぐ電話ちょうだいね!」と言ってくれるお友達・・・

たくさんの人の優しさに触れられて
私は本当に幸せだなぁとしみじみ思う今日この頃です・・・


siro1[1]


最後に、妊婦さんにおススメの本のご紹介♪

わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二

商品詳細を見る

現在子育て中の方やそうでない方でも、
感じ方は色々でしょうが、
とってもいい本なので機会があったらぜひ読んでみてください♪





スポンサーサイト
16:25  |  * こども  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■将来有望?笑

天使のようにだなんて語弊があるよ?
‘天使よりも!!’かわいかったじゃない!!☆とくに指しゃぶりと、チューしてるように見える写真は私のいち押しです^^
しかもEXILEにXに中国雑技団に巨神兵の見事な融合!!生まれる前から国境と次元を超えたまさかの異文化コミュニケーションっ(°□°;)生まれてくる子はまさしく生きる「文化複合」であるとみた( ̄・・ ̄)笑 国宝じゃ~国宝じゃ~(`∇´ゞ
「A walking the Park~♪1人きり~」と歌いながらも赤ちゃんと2人でウォーキング(ここ大事)もいいねでも母子手帳持ってくれぐれも無理をせずに☆周りの方に恵まれ、何よりです^^
ま、何よりも私という素晴らしい妹がいるからこそですなっ( ̄∀ ̄)
でゎ私は夜の‘散歩’に行って参ります(^^)
See you again!! I love you what you are(^з^)-☆Chu!!
聖ちゃん |  2010.09.22(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■聖ちゃんへ

東京は今日はまたまた猛暑のようですね~。
こっちはかなり寒くなってきましたよ。今日はカーディガンはおっても寒いくらい。。。
4D一緒に見れて良かったよ♪ 
そういえば「X(エックス)みたい~」とも言ってたよね、ぷぷっ。すっかり忘れてたワ。
国宝級の赤ちゃんが産まれてくることを願うばかり(笑)
あなたが出産する頃にはもっともっとすごい映像で見れるように進歩してるかもネ☆
そのときにはぜひ一緒に見に行かせておくれ。

それにしてもずいぶんと昔の曲を持ち出してきたね。現役大学生とは思えない・・・。ま、最近の曲を持ち出されても私はわかんないと思うけど。
それも私が若かりし頃のアムロ全盛期に幼いあなたをカラオケに連れまわしたおかげでしょう☆

そして一言、あなたの散歩はじーさんか?ってくらいペースが遅いのを理解しといてくださいね~(笑)
では、またしばらく会えないと思うけど体に気をつけて元気でね!




saki→聖ちゃん |  2010.09.22(水) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cantabile727.blog41.fc2.com/tb.php/80-554f5655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

医者は教えてくれない!⇒実は...キツイ運動も薬も一切使わずに、3日で高血圧を治せる方法があります!

 実は、キツイ運動も薬も一切使わずに、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ...
2010/09/22(水) 16:06:56 | 幸福のゴールドサイン

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
